プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のキャノンのプリンターが最近調子が悪く、買い換えようか迷っています。家にプリンターあれば、無いよりは便利だと思いますが、年賀状と年に何回か数枚印刷する程度でしたら、コンビニと業者への年賀状依頼の方が維持費を考えると安い気がします。皆さんはプリンターの寿命ごとに買い替えてますか?

質問者からの補足コメント

• キャノン複合機です。7年くらい使いましたが、長く使わないとインク詰まりなのか、掠れや修理が必要メッセージ出て、そのたびヘッドを取り出しメンテナンスして使用してました。現役を離れるので、今度買い換える時は、安いやつにしようかと思います。皆さんご回答有難うございます。

A 回答 (4件)

プリンターは買ったものの使用頻度は明らかに少ないので、別になくても困らないかもしれません。

今使っているのが壊れた(使おうと思ったら使えなくなっていたとか)ら、コンビニのマルチコピー機で印刷する事にしようかなって考えてます。

仕事とかで頻繁に使っていた時は、インク代が結構かかってましたしねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。

どうしようも無い状況なら買い替えます。

今使っているのはキヤノン(「ャ」では無く「ヤ」が正しい)のプリンターですが、割と使用頻度も
高いですが10年以上動いて居ます。
廃インクタンクが満杯で動作しなくなった事がありますが、ネットで調べて自分で対処
しましたし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

10年以上。素晴らしい。ご自分でメンテできるからでしょうね。有難うございます。

プリンターの寿命毎に買い換えています。

いろいろな団体の役員をしていることもあり、プリンターの出番は多いですね。

意外と便利なのはスキャナ機能です。
画像をJPEGとして取り込んだりOCRでテキストにしたりしています。

いまキャノンのプリンタなのですが、印刷する度に大きな異音をだしますが、なんとか使えているので、もうすこし我慢して使ってみるつもりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御役員なら、色々書類必要ですね。有難うございます。

壊れたら買い替えます。

今のプリンターは、ブラザーで2011年に購入したやつですが
今だ現役で故障もしなくて使えてます。(今年で12年目)
プリンターの中では、ブラザーが一番高耐久ですね。
前使ってたエプソンは2年で壊れました。(こっちのほうが値段高いのに)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ブラザーですか。参考にします。