電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港の人は中国語は話せないですか?

A 回答 (3件)

香港は中国の特別行政区であり、広東語や英語など、複数の公用語が存在しますが、一般的には香港の人々は中国語(標準中国語)を話すことができます。

ただし、広東語が広く使われており、中国語と広東語は発音や表現方法が異なるため、中国本土で話される標準中国語とは異なる場合があります。また、若年層には英語を話す人も多く、特にビジネスや国際交流の分野で英語が必要とされることがあります。
    • good
    • 1

話せる人もいるかもですが


メインは北京語(中国語)です
    • good
    • 0

香港の公用語は英語と中国語です。

しかし、誰もが両方の言語を日常的に使っているというわけではありません。むしろ、中国語話者の数が圧倒的。その中でも広東語を話す人がほとんどです。中には北京語(一般的に中国の標準語)でさえ少ししかわからないという人も少なくありません。また世代差や民族格差もあり、年代が上になれば広東語話者が圧倒的に多くなる一方で、中国本土や各国からの移民など北京語・英語ベースの生活を送る人も一定数います。そのため、駅などの公共の案内は広東語、北京語、英語の3つで行われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!