プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の数学の問題についてです。
(x+ky/2+1/2√Dx)(x+ky/2−12√Dx)
の√Dを治す理由はなんですか?
既にxとyの一次式の条件は満たされてるように思うのですが…

「写真の数学の問題についてです。 (x+k」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3 です。



>√D→定数項
としてすでに表されてるのではないでしょうか?

どこにそんなことが書いてある?

Dx = (k^2 + 8)y^2 - 12y + 4

だよ?

そういった「早とちり」「勘違い」をなくさないと、数学の克服は難しいよ?
前に、三角関数でも
 cos(180° - x) → cos(180°) - cos(x)
みたいなことを言っていなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー遅れてすみません。
早とちり、勘違い、治せるように精進します!回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 23:20

yに付いては、無条件には1次式にはなりません。



Dは何だったのか、良く見て下さい。
D=○y²-12y+4です。

右辺の2次式全体が、√で開けないと√Dはyの1次式にはなりません。
(yの1次式はay+bと言う形)
    • good
    • 0

No.2 です。



>一次式の条件どこが満たせていないのでしょうか?

√(Dx) = ay + b
(a、b は無理数であってもよいが、y の一次項と定数項の和で表わされること)
にならないと、一次式の条件を満たしません。
だから、一次式の条件を満たすためには
 Dx = (py - q)^2
になればよいと書いてある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ky/2→yの1次項
√D→定数項
としてすでに表されてるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/16 11:28

√(Dx) のままだと「yの一次式」にならないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13391845.html
一次式の条件どこが満たせていないのでしょうか?

お礼日時:2023/03/16 10:29

私もそう思いますが…。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!