電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校1年です。
私には、親友と呼べる人がいます。私はそれなりに明るい性格で今までそんなにどん底に落ちることはありませんでした。
彼女は入学から約1年ほぼ毎日一緒にいて私が落ち込むことはあまりなく彼女が落ち込むことの方が多いので私が彼女を励ますことやアドバイスをあげたりすることの方が多かった気がします。もちろん、私の恋愛の話もたくさん相談していました。
しかし、1年の最後の今、私が失恋し、16年生きてきて今までにないぐらい人生のどん底を感じているところです。そんな時、彼女には初めての彼氏ができました。彼女に彼をお勧めしたのは私だしLINEの続け方などをアドバイスしたのも私です。もちろんめでたいことなのですが、「私がどん底の時なんでこの子は私のことより男のことなんだな」と感じてしまい、彼女のことが嫌いになりそうです。ただの嫉妬なのは理解してます。そんな自分も嫌いになりそうです。
彼女は毎日彼との相談事を私にしてきます。それでも私は今まで通り優しい私で受け答えしていて、きっと自己満なのですが、辛いです。彼女の性格は好きだし、彼女の全てを否定したくはないので、縁は切りたくないです。
やはり私は、我慢して親友に今まで通り明るい私で接するべきですか?

A 回答 (2件)

素直に言えば?


私失恋してツラいからラブラブカップルの話聞くのしんどい、って。
親友ならそれくらい言っていいと思うよ。
別にそれは悪い事じゃない。

>私が落ち込むことはあまりなく彼女が落ち込むことの方が多いので私が彼女を励ますことやアドバイスをあげたりすることの方が多かった気がします。
↑こういうのがあるから自分でも気付かないうちに無意識でどこか彼女を下に見てたのかもしれない。
この私が失恋してツラいのに、そんなあの子は彼氏とラブラブなのが許せないのかも。
親友といいつつ自分の方が勝ってるのに、とか思ってないですよね?
    • good
    • 1

たまには暗〜く塞ぎ込んだあなたでもいいのではないですか


人間浮き沈みがあってモチベーション維持してますし、お友達からどう見られていたいかご希望あるなら、陽キャラな態度で接するべきですね

嫉妬だとお友達が不快になる断り方をしなくてもいいですが、親友の割にここに投稿されるほど腹を割って話せないのですか?
ちょっとやそっとネガティブな話をして絶縁する間柄なら親友ですか?浅い仲の親友さんですね。

学生時代だけに限らず、社会人になっても友達を作るとき、友達がいる時はいつでも練習です。ただ、社会人の方が人生経験が長く、職歴が増えた分上手い関係構築がしやすいです

逆にあなたが今の親友さんの立場だったら、あなたのような気持ちにさせない自信はありますか?これは社会人でも難しいです
まずは親友さんの反応を恐れすぎず相談に乗れる状態ではない事を話したらどうですか?
親友さんのリアクションで、あなたがどう思われていたかわかるかもしれません。
ホントに親友なら簡単には関係崩壊はしないでしょう。

これは人間関係の学習です
進学や社会に出ると高校時代の友人関係は途切れる事も珍しくありません。
今が貴重な期間になるかもしれないので、納得できる行動したらいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!