プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今17才です。

小さい頃に家にエレクトーンがあって、それで良く
遊んでいた為、学校の合唱曲くらいなら演奏できます。5才くらいから親にピアノが欲しい習いたい!と散々懇願してきましたが、家がマンション、貧乏なために、涙を飲んできました。僕は心から音楽が好きで、楽器という楽器は学校の音楽の授業や吹奏楽部でほとんどやってます。今はドラムをやっていて、
将来はそれで生きようと思っています。
しかし、やっぱりピアノもやりたい!!
あきらめられません。あの繊細で美しい音色。
そして今日、再度親に相談してみると・・、
家がマンションで響くから無理だし (電子ピアノでも鍵盤を押す振動が響くそうです)、今さらピアノなんかやっても、ピアノ人口が多い世の中で生きていけるわけないでしょ。小さい時からやって音大出てる人じゃなきゃダメなんだからと言ってきます。
・・やはり今からだと無理なのですか?
でも僕は諦めません。誰がなんと言おうと。
そこで皆さんの知恵を貸して欲しいのです。
この状況でピアニストに向かう方法を。
ちなみに、本職はドラムによる音楽活動を目指していますが、その補助としてピアノを使っていきたいのです。17才の今、まず何をするべきでしょうか・・。。
スタジオを借りて練習するとかしか思いつきません。
道を作ってほしいと言ってる訳ではなく、何か知恵が
あれば貸してほしいのです。厳しい回答も承知です。
ちなみに現在フリーターです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ピアノはいいです。

私はこれができたおかげで人生を何十倍も徳した気がします。はっきり言って、管楽器、弦楽器、打楽器に比べて、ピアノは少し気高い印象があるのかどうかはわかりませんが、女のコにもてまくります。

でも、質問者さんは私の様な「目的」でピアノがやりたいのではなく、本当に音楽を愛し、心からピアノを演奏したい事が文章からひしひしと感じてきます。ある意味、ピアノをナンパの道具として使っていた自分が恥ずかしくなりました。

ドラムスの補助なら、テクニック習得は独学でピアノは可能だと思います、音を出す事が簡単な楽器ですから(クラリネットやトランペット、バイオリンなどは音を出すだけでも大変!)、しかもいろいろな楽器を経験しているのなら、楽譜も読めるでしょう。ならば上達は早いでしょうね。

さて、楽器ですがおそらく2つの問題があるでしょう。
(1)お金。
(2)思いきり練習できる場所。

残念ながらピアノという楽器は、とてもセンシティブで1日練習を休むだけで大変な事になります。ピアノをやるからには、「毎日練習」が基本です。私も2歳半からピアノを習い、30年以上毎日練習を欠かした事がありません、仕事で宿泊の出張が多いですが、紙鍵盤を持参してホテルのテーブルで指を動かしています。

そこで、あくまで提案ですが以下はどうでしょう。

(2)の場所については、ピアノは場所をくうので持ち運びができる物が良いと思います、家でも壁にたてかけられる様な物。必要であれば電源さえあれば、どこかで練習できる…

今、私は家にピアノと電子ピアノがありますが、仕事が遅くなったり、イライラする時にオフィスでピアノが弾きたくなるので、オフィスでもピアノが弾ける様な環境を作ってしまいました。

その方法はフルスケール&ピアノタッチ+タッチセンス付きのシンセサイザーです。すぐれものですよお~!!
持ち運びができて、ピアノと同じ88キー。アンプは必要ですが音はピアノに負けません。ドラムスと組み合わせるのなら、いろいろシンセサイザーの方が楽しめないですかね?電子ドラムならMIDIでつなげられるし。

タッチもかなり本物に近いですね、下手な安物電子ピアノよりずっといいです。私が使っているのは YAMAHA の
S08です。 

(1)ですが、コストパフォーマンスを考えても YAMAHA S08はいいですね、私の購入価格は $900-くらいでした。(すいません、アメリカに在住なんで。)
日本でも10万円前後で買えるところがあると思うけど。

電子ピアノより鍵盤のカタカタ音は少ないですね。
シンセサイザーなら電源さえあれば、どこでも練習できますよ!
    • 0
この回答へのお礼

Natsujiさん、回答ありがとうございます!

今まで様々な楽器を触ってきましたが、ピアノが周りに無い環境でもやはりピアノに惹かれます。

知り合いにピアニストがいるのですが、
電子ピアノは本物と全くタッチが違うため、
本気でやるなら断然本物の方が良いと言われました。
ここが気になる所です。
ドラムの補助として使うというのは、補助といっても
結構使うつもりなんです。(洋楽のben foldsみたいな感じです)おっしゃる通り、場所が場所なので、電子ピアノでやるしかないのでしょうか。
シンセサイザーのS08ですか、Natsujiさんがオススメされるなら期待できそうですね。
電子ピアノなら、イヤホンが付くものでないと、
周りに迷惑がかかってしまうかなと思ったのですが、
そこは大丈夫なのでしょうか。うちのマンションは築40年以上で、音が筒抜けなのです。

とても参考にさせてもらい、ありがとうございました!

いきなり失礼ですが、親御さんに経済的ゆとりはありますか?

ピアノがダメな理由にお金の事が書かれていないので・・・。

あまりおすすめできませんが、とりあえず今200万円ほど親御さんから借金し、将来にわたりコツコツ返済というのがいけそうなら、ぜひ防音室と本物のピアノを購入すべきだと思います。
ただし設置するには建物の床にある程度の強度が必要になりますので、その点がクリアできるかどうかにもよります。

中古の防音室はオークションでも見かけますが、遮音性能の低い商品(Dr30)が多いです。大きさにもよりますが運搬費および設置費込みで新品価格100万円程度の商品が半額位で落札できる場合が多いようです。
お近くのヤマハやカワイの特約店でも中古を扱っている場合がありますので一度聞いて見られてはいかがでしょうか?
しかしDr30程度だとピアノの音はあくまで『少し抑える』程度です。実際はHP上の体験音よりも数倍の大きさで外に聞こえます。楽器店の方も仰っていましたが、完璧に遮音を求めてしまうと、とても家に入りそうにない程の重量になるそうです。
ですので電子ピアノのカタカタ音さえダメな住宅でしたら、本物を置くためには最低でもDr40以上でなければ苦情がくるかもしれません。
150万円前後と、少々高くつきますが・・・。
Dr30程度の防音室と電子ピアノでしたら苦情は来ないでしょうけれど。

あとはお知り合いの地主さんや広い土地をお持ちの方に頼んで閉店になったカラオケボックスのブース(これもたまにオークションに出ます)を置かせて頂くというのはどうでしょうか?
ただこの場合はピアノを盗まれないかが心配ですね。

スタジオもいいのですが、上達するためにはすぐ手に触れることの出来る場所にあるのが一番ですね。

あと「今から無理かどうか」についてですが、『不可能』と言い切ることが誰にも出来ない以上『可能である』としか言いようがない質問です。

ただ何につけてもそうですが、40年程生きてきた自分の経験から言える事は、『可能性に対する質問を投げかける人間で大成した人間はいない』ということくらいでしょうか。
「信じるなら迷わず突き進みなさい」としか言えません。

また、若くして大成しようと考えるのがそもそも間違っているのであって、年を取ってから夢をかなえることを目指すことだって出来ますから。
その為に今やるべきことがあるとすれば、それまで食いつなげるだけの生活費を稼ぐことです。

人並みに家族を持って、そこその生活をさせてやりたいとも願っているのならピアノは諦めた方が賢明だと思います。
それならば中卒のフリーターではなく、何かしらの専門的な知識を身につけて安定した収入をはかり、趣味の延長と捉えつつコンクールなどを目指して精一杯頑張ってみることです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

pianochanさん、回答ありがとうございます!

うちは片親で、しかも借金があるので貧乏です。笑

防音室の件は、将来考えてみようと思います。
とても参考になりました。

>>『可能性に対する質問を投げかける人間で大成した人間はいない』ということくらいでしょうか。
「信じるなら迷わず突き進みなさい」としか言えません。
まったくおっしゃる通りだと思います。
ここでくよくよ悩んであきらめる人、
余計な事考えないで進んでいく人の差は大きいですよね。また、若いうちに大成しようとは思っていません。僕にとって大成はいつでもいいのです。50才でも60才でも。僕は辛い時音楽に救われました。大成してもしなくても、人を救ってあげたいと言えば大袈裟ですが、少しでも幸せになれる人がいればと思ってます。そのためにひたすら練習をしていこうと思ってます。ただ、それまでの生活費はおっしゃる通り重要ですね。今その事についても四苦八苦してます。
とりあえず新聞配達はしてますが、ドラムでお金を稼げるようには努力しています。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

こんにちは。

まず振動の問題ですが、電子ピアノを買って下に振動を吸収する板を置けばいいのではないかと思います。
「防音」とかの単語で検索するとそういったものを売っているお店がひっかかってきますし、東急ハンズのようなところでも置いてあるのではないかと思います。
とりあえず一件貼っておきますね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~maimi/

それと電子ピアノを買うお金はアルバイトでまかなうといいと思います。
中古でもよければオークションにも出ていたりするので安く買えるのではないでしょうか。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

ドラムの補助ということならちょっと良い音の出るキーボードを選んでもいいかもしれませんね。

>しかし、やっぱりピアノもやりたい!!
>あきらめられません。あの繊細で美しい音色。
すごくやりたいことがあるのっていいですよね。
是非是非、万難を廃してピアノができるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

myndyylさん、こんにちわ。
回答ありがとうございます!

昔、上の階に住んでいた女の子がピアノを練習していたのですが、ピアノ音がマンション全体にいきわたって、他の住民から苦情が殺到して出ていってしまったという事がありました。何百万かかけて防音室をこのボロボロマンションに作るのはもったいないかなと思ってたのですが、振動は毛布などで補うにしても、 音は防音材なら安上がりでいいかもしれませんね!普通のピアノでも防音材で防げるのでしょうか。少し調べてみますね。また、この際一人暮らしをして田舎とかに引越すのはどうかと思ったのですが、やはり親は仕送りしてくれないので、金銭面が厳しいですしね、今その事も調べ中です。

お祈りありがとうございます!(?)
不安な気持ちは障害になるだけなので、どんどん進んでいこうという気持ちだけは絶やさないようにしようと思ってます。ありがとうございました!

30歳男性子供二人です。

ちなみに私はドラマーです。ピアノもすきですよ。
実際電子ピアノも最近はタッチとかもよくなってきましたが、やはり本物のピアノのほうがよいです。
あなたがドラマーでピアノもやりたいのであればそれはとても結構なことなのでやればいいと思います。

ピアノにしろなんにしろ楽器は練習の方法さえまちがえなければやればやるほどうまくなりますよ。

ただ私が思うには質問者の方も周りの方もうまくなればその道で食っていける(プロ)になれるとおもってないですか?

食っていけるというのはうまいというより、人気があるからなんです。だからその人のCD買ったり、ライブを見たりするんです。だから本気で本職などにしようと思うのならどのような路線で人気者になるか考えたほうがいいかもしれませんね。

たとえばクラシックの世界だとたてのつながりがつよいですから、音大などにいってその道とコネクションがないとなかなか仕事が回ってこないです。
だから音大にいくのはうまくなるより、コネクションを作るためなんです。

17才の今、まず何をするべきでしょうか・・とのことですが、

家庭の事情はわかりませんが、まず高校にいくことですよ、学校にいきながら楽器の練習したほうがいいですよ、そちらのほうがフリーターより練習しやすいです。楽器購入や練習資金ためフリーターしてるのかもしれませんが、厳しいこといいますが今のあなたの稼ぎはたかがしれています。

ピアノやってるひとなんて腐るほどいますからそいつと友達になって練習させてもらえばいいんです。
ついでにお古のピアノ譲ってもらうぐらいしたらどうですか?
そっちのほうが賢いです。
あなたに人気者の資質があればそんな仲間いくらでも作れるはずですよ。
それもできなようだったら、楽器で本職など到底無理です。だって人気がないということですから・

具体的にどう練習したらよいかなどドラムもやってるあたなならわかるはずです。
それもわからないならそれはとてもピアニストなどと呼べるレベルになりません、ただ、ピアノ弾いたことありますレベルです。

そしてついでの大学もいったらどうですか。
それも普通の大学を、そこでまた楽器の練習して、仲間をいっぱい作るんです。
高校3年、大学4年やって見込みなければ卒業して趣味で楽器やってサラリーマンやったほうがいいです。

たぶんしらないだろうけど趣味でピアノやってて、信じられないぐらいうまい人は結構いるんです。

だから高校いきながら大学いきながら練習するのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

katomanさん、回答ありがとうございます!

高校に行くつもりはありません。
中卒でも行ける大学の通信教育に行こうと思ってます。それならなんと大卒の資格までとれてしまいます。実は、高校やめた理由は、途中でソニーエンターテイメントの社長が校長の専門学校(ドラム専攻)に受かったからなのですが、高校やめてからわかった事なのですが、親の経済状況が厳しい為、奨学金制度が組めなかったんです。しょうがないから、バイトしながらスクールに通ってる状況です。コネは他で作るつもりです。
プロになる為という変な理由で音楽やってる訳ではないので、そういうものは後から勝手についてくると思って、今を一生懸命やろうと思ってます。
若気の至り的な短絡的な考えで物事を考えてると思われても仕方ないですが、自分なりに悩んで決意したので、今のこの進み方で間違っていないと思ってます。

他の皆さんもおっしゃる通り、今はお金と練習場所の確保が重要だと思ってます。本物ピアノは簡単に用意できるのですが、どうも練習場所が・・。それが見つからなければ、本物は諦めてNo.1さんのオススメのシンセサイザーを買おうと思ってます。厳しい事に親戚は全員マンションに住んでいるので、それに頼るはわけにもいかず、どうやって場所を確保するか悩み中です。
アドバイスありがとうございました!

ピアノの練習場所と言う件にお答えします。

お近くの公民館にはピアノはありませんか?
私の住んでいる市では、各公民館にピアノがあります。利用者登録をして申し込めば誰でも利用できます。私はバンドをやっていますので、高校生の頃からよく公民館を利用しています。
ドラムの練習はどこでやっているんですか。そこはピアノは弾けないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

johnnybluesさん、回答ありがとうございます!

ドラムの練習はスタジオでやってますが、ピアノがある所は周りに無いんです。一応公民館にも登録してありますが、予約が常に入ってるので、練習したい時にできない感じです。

ありがとうございました!

音の方はピアノの下に防音じゅうたんをその場所だけでもひけば大丈夫ですよ。

じゅうたん二枚ひくだけでもかなり違います。

私はエレクトーンをやっているものですが・・・。
私が大好きなエレクトーンプレーヤーさんは19歳からエレクトーンをやりすごい努力のおかげで?才能?それから数年でプロになりましたよ。

まあ昔の話ですので今はその時よりも難しいかも知れませんが・・・。

その方はエレクトーンをやるまで何もやっていなかったとかで。
あなたはドラムをやっているんですよね。
ドラムといえばリズム感が一番つく楽器だと思いますのでピアノやってもうまくいくのではないでしょうか?
あなたの努力次第でしょうね。

ピアノを弾く環境ができればいいですね。
    • 0

音の方はピアノの下に防音じゅうたんをその場所だけでもひけば大丈夫ですよ。

じゅうたん二枚ひくだけでもかなり違います。

私はエレクトーンをやっているものですが・・・。
私が大好きなエレクトーンプレーヤーさんは19歳からエレクトーンをやりすごい努力のおかげで?才能?それから数年でプロになりましたよ。

まあ昔の話ですので今はその時よりも難しいかも知れませんが・・・。

その方はエレクトーンをやるまで何もやっていなかったとかで。
あなたはドラムをやっているんですよね。
ドラムといえばリズム感が一番つく楽器だと思いますのでピアノやってもうまくいくのではないでしょうか?
あなたの努力次第でしょうね。

ピアノを弾く環境ができればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

vxx2さん、回答ありがとうございます!

じゅうたんを引けば大丈夫なのでしょうか?
僕の部屋の上の階に、昔から住んでるヌシみたいなおばさんがいて、ものすごく音に厳しいので少し心配です。でも一応引いてみようと思います。

vxx2さんのおっしゃるその方はすごいと思います。
努力はもちろんですが、きっと周りからの妨害を自分に取り込まなかったのでしょうね。たいていの人間は、せっかく力があっても周りの人の言葉でモチベーションを崩してやめていってしまいますし。
努力を怠らずに頑張っていきます。

ありがとうございました!