性格悪い人が優勝

正社員の面接ってスーツじゃなくてもいいですか?製造系に行こうと思ってて、きれいめの私服とかでもいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • なんか親は工場とかは私服でいいんじゃないかと言ってるんですが、違うんですかね。

      補足日時:2023/03/17 19:49
  • 製造業は作業着が多いので、スーツで行ったら場違いに思われるのではないかとか、職場を見る時に汚れるしよくないんじゃないかと不安です?

      補足日時:2023/03/17 19:50

A 回答 (8件)

工場って言ってもマチマチですしね。


町工場から半導体等生産工場までで言えば、屋内の汚れ具合は違うものですしね。
    • good
    • 0

作業する時は作業着かも知れませんが。

。。打ち合わせなどはスーツですね。見学で衣服が汚れる事はありません。
    • good
    • 0

一応スーツはリクルート服。

常識です。それも出来ない人は落とされます
    • good
    • 0

スーツでなくてもいい理由が分かりません。

。。
正社員でも製造系だから?
見下してますか?
ってら思いました。
しっかり礼儀は通すべきです。面接なんだから。。。
    • good
    • 1

製造系であるかどうかより、その会社へ【正社員希望として面接を受ける】事に対し、自分をどう見せるか?じゃないかな。

    • good
    • 0

必須ということではないですが、採用されたいと思っているのならスーツが無難です。


採用側としては常識があるかどうかの判断材料になります。
面接や形式ばった場面ではスーツというのが日本の常識ですからね。
    • good
    • 0

はい、ご自由にどうぞ。


それを見た相手がどう判断するかは相手の自由です。
    • good
    • 0

スーツじゃなくてもいいけど、落とされるよ。


その私服で来た理由で面接官を納得させるだけの論述を持っていれば採用されるかもしれないけど…製造系でどれだけ有効なスキルかは疑問。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!