電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ袋を捨てる時に「必要なものを間違って捨ててないか」不安です。割と毎回不安になります。どうしたら治りますか?

A 回答 (8件)

私も前に、いつも確認しながら捨てていたのですが、その時に限ってうっかり捨てていたことがあり、ゴミ袋を捨てる前に気づいたから良かったのですが…。



それからは、ゴミ袋を捨てる前に、中をもう一度確認しています。

私はいつも小さなゴミ袋(レジ袋)に入れて、確認済みはしっかり結んで見た目で判るようにしています。
自分の中でマイルールを作っていて、それを実行しています。
いつもはちゃんと意識しているけど、その時たまたまうっかりっていうことがあったので、集中してゴミ袋の中を確認してますね。

捨てて良かった物もあるけど、場合によっては捨ててはダメだった物もあると困りますからね
その不安を少しでもなくすために、マイルールを作りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはやれそうなことからやってみます。様々な意見を頂きましたが、私でもできそうだったのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 19:41

別に捨てても構わないのでは?



僅か1世紀前後しか使わない物に執着する必要なんて 無い
    • good
    • 1

ウチは嫁さんに古い服は勝手に捨てられますよ。

慣れましたけど。なんでもなくてもいけますわ。実家が、溜め込む家だっただけに、快適です。よその何かと捨てられない家(有名ブランドの紙袋等もいつか使えると一生分溜まってるとか)を見ると、それだけでそこの女性とは結婚しなくてよかったと思いますね。
    • good
    • 1

同じ袋を用意して 再度しっかりと品物を確かめながら分別をしてください。

それはお住いの分別方法であっていますか?
何度も確かめて不要なものと必要なものを選別してください
    • good
    • 1

「必要なもの」と思っていても、


それがゴミ袋に入れられてしばらく時間が経っているんですから
おそらく今後もそれが必要になることはないんじゃないでしょうか。
あるいは当面はなくても支障のないものかもしれない。
捨てたら捨てたでいいじゃないですか。
あまり考えすぎないことです。
    • good
    • 1

捨てる前にじっくり確認


それでも不安なら病院
    • good
    • 3

ゴミ袋を捨てる前に、中身を確認することが大切です。

ゴミ袋を閉じる前に一度開けて、中身を確認する習慣をつけましょう。また、必要なものを捨ててしまわないように、捨てる前に何度か考えてから処分することも大切です。例えば、必要な書類が入った封筒や、大切な小物を捨ててしまわないように、ゴミ袋に入れる前に再度確認することをお勧めします。これらの方法を実践することで、自信をつけることができます。
    • good
    • 3

自分の行動に責任をもつクセを、つけるとよいです



「自分の行動・言動」ひとつひとつに責任をもてるようにすると、おのずとゴミを捨てる際のそのような不安もなくなります

例えていえば、イチローさんのように言葉に重みをもって発言する人は参考になるかもですが

自分の行動・言動ひとつひとつに責任を持てる人間になれば、その他の事も好転する事が多いのでおすすめです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!