dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強迫神経症と不安障害で抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。
先日、子供のプリントやノート類を何度も確認してからエコステーションに持っていきましたが、帰ったあと不安になりまた取りに行きました。そして家に帰ってから確認し、また捨てに行きました。するとまた不安感に襲われ、夜も眠れず今朝取りに行きました。
必要なものと不要なものを数時間かけて仕分けしたので、もう捨ててしまいたいんです。
ですが、大切なものを捨ててしまいそうで怖いんです。この作業に何時間もかかり、家族にも迷惑をかけています。
どうしたら止められますか…

A 回答 (5件)

抗鬱薬はSSRI、安定剤は抗不安薬かな?


ただ、症状に効いているような感じがしないのですね。
確認強迫で間違いないようですね。
性分が、真面目で完璧主義者、とにかくミスを起こしたくない人ですね。(人は良いのはいい事ですが、結局、障害などになり自分が苦しみ、損をする)
薬物療法も和らげてはいると思いますが、やはり認知・行動療法や段階的療法のほうが大切ですね。
何よりも、物事の捉え方の改善ですね。
上記に挙げた性分では快方に向かうのは難しいです。
そういう方は、(良い意味で)適当に物事を考え、適当に行動するくらいが障害を持っていない人と同じくらいなのです。
ですので、闘病・葛藤にはなるかもしれませんが、「こんなもんでいいや」「中途半端くらいがちょうどいい」「何とかなるよ」というような性分になれるように努力してみて下さい。
そういう風(性分)になっても、何も悪い事は起こってきませんから、大丈夫です。
    • good
    • 1

もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴をお持ちであれば、森田療法の学習をしていく中で少しずつ確認作業を止めることが出来るようになると思います。



なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-78.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

>強迫神経症と不安障害で抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。



クスリだけでは治せません。認知療法、森田療法、家族関係療法(自分自身の親子関係の問題や幼少期からの家族のトラウマを丁寧に見つめ直し、現在の親子関係や家族関係についても段階的な見直しを図ること)、その他の対話カウンセリングや作業療法、を今まで定期で受けていなければ、医療機関に相談して、投薬以外の治療法を実践してください。

>必要なものと不要なものを数時間かけて仕分けした

では、あなたが「不要なもの」と判断した紙類の一部は、自分の手で火をつけ、その場で燃やしてしまってください。
全部の紙類を燃やす必要まではありませんが、5枚ぐらいは自分で火をつけて完全に燃やしきってください。
その作業がスムーズに出来ない場合、あなたは、子供関係の紙類を、本当に「不要」だとは思えていないことになります。

>大切なものを捨ててしまいそうで怖いんです。

あなたにとって「大切な物」とは何なのですか。子どものプリント類にも種類が色々あると思いますが、具体的には、子供の何を特に大切だと感じて延々保管しておきたくなるのでしょうか。

また、それを捨ててしまったら、具体的に、何がどうなってしまう、と感じているのでしょうか。
    • good
    • 0

人間は多かれ少なかれ強迫観念あります



歯を磨かなければ お風呂はいらなければ
起きなければ 仕事行かなければ

迷惑掛かってると思ってないかもしれないのに
迷惑を掛けてると思うことが強迫観念

誰しも皆強迫観念を持って生活してるんだと
思えば良いのです
    • good
    • 0

解はYouTubeにあり!いかなる人格障害・知的障害・発達障害であっても解決策はYouTubeにあります。

検索して発見してください。

(1) なんとなく不安が続く。全般性不安障害の症状と治療 _ CBTの注意シフトトレーニング【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!