一回も披露したことのない豆知識

新築を検討中ですが、太陽光パネルは付けた方がいいでしょうか?元は取れるのでしょうか?近年ではサブスクタイプもあると聞いてますが。

A 回答 (7件)

陽当たりがよい場所なら付けるべきと思います。

金銭的な事よりも地球に優しいエネルギーとして考える方が適切です。特にロシアのウクライナ侵略で電気代も非常に高くなっています。毎月の電気代は馬鹿になりませんヨ。何でもそうですが、後付けを考えるとコストも上がります。新築時の方が設置・配線設計もしやすいので宜しいかと。
    • good
    • 3

ずっ友ソーラーというものなら設置費用や太陽光パネルは実質ゼロ円で取り付けられます。

これは色んなタイプがあったかと。導入しているハウスメーカーさんにもよりますが、このシムテムは自分達が使った電気の余った分を売電するのが条件です。売電料金は自分には入らず企業側に取られますが、余りをあげるので電気を沢山使う家がお得です。
但し10年間の縛りがあります。

電気代が高騰したので私はありなんじゃないかと思います。我が家も付ける予定です。屋根一体型は高額、固定資産税も高くなるので屋根に何枚か載せるタイプにしました。南西に向いているのでソーラー向きの家です。あなたの家の向きや立地はいかがですか?

https://home.tokyo-gas.co.jp/gas_power/plan/powe …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

方角、日射、間取り、屋根の設計も変わるので


付けないのが、その土地に合う家が出来ます。

元は取れません。商売人へ利益と
貴方の環境への貢献です。
    • good
    • 0

日照条件が良くて蓄電池や電気自動車との組み合わせが可能ならいいでしょう。


ただ、屋根の形状た向きを考慮しての設計が必要です。

>近年ではサブスクタイプもあると聞いてますが。
サブスクのビジネスモデルが成り立つというのは儲かるということです。
ただし、屋根を貸して、10年後ぐらいに中古のソーラーパネルと、交換時期になったパワーコンディショナーが貰えるという仕組みです。
    • good
    • 1

元などとるおつもりならば絶対止めておいたほうが無難です。

    • good
    • 2

「私はエコなどに多大な関心をもっている、意識高い系の人間なんだよ!!」という自己満足感を満たすためにつけるものだと思っています。


元をとるなんてかんがえたらダメだと思いますよ。
    • good
    • 3

いらない。


経年劣化でどのみち出費が掛かるし元は取れてもはした金
重いものを屋根に乗せると地震で潰れます。
メリットは屋根を直射日光から守れる程度。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!