アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDで、思ったことを何でも口に出してしまい、よく、人を不快な気持ちにさせてしまいます。

二世帯住宅に義理両親、夫、子どもと住んでいます。夫は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。

ADHDの上の特性があることは、家族みんなが知っています。



義理母に毎月第4金曜日に住宅ローンを入金してもらっています。今までは第4土曜日に払っていましたが、25日が給料日なので、25日過ぎないと払えないと言われました。

引き落としが月末なので、そこで出金して、引き落としされる別の口座に入金しないと行けません…

今までは今月は第4土曜日までに入金お願いいたします。と話すと、「もう入金してきたよ。そうあうことあまり言わないでくれる?」と言われました。「25日過ぎてなくても、入金してくれてたのは大丈夫だったの?
」と聞くと「あまりプライベートを聞かれたくない。」と言われました。
話す前に考えるように言われましたが、それがまったくできません。


どういう発言が人を不快にさせるのかもわからないのです。

人がどう思うのか考えたほうが話した方がいいよ。と義理母に言われました。

この話しても不快な気持ちにさせるばかりでいい方向にいかないから、話をやめようと言われ話がなしになりました。

入金は夫がしてくれることになりました。

入金は夫がしてくれることになった、入金に関しては今後は夫に連絡お願いいたします。

と義理母に伝えても大丈夫ですか?

その話はやめようと言われましたが、連絡はしておいた方がいいかと思いまして…

A 回答 (3件)

しない方が良いのでは?


今のところは大人しくしていた方が良いです。
相手が金にまつわる話を嫌がってるのに
まだ、それに関する話の連絡をするってのは自分の心が落ち着くから連絡したいだけに見えます。
ご主人に任せる事で人間関係が
丸くおさまるのではないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お金の話は主人からしてもらうことにします。

お礼日時:2023/03/19 11:35

入金は旦那さんがしてくれることになった、ということは息子なんだから旦那さんに連絡してもらったらどうですか?



義母さんとの関係はあまり良さそうではないですね。
今すぐはお金の話はしない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

義理母との仲はいいですよー

お礼日時:2023/03/19 11:37

>思ったことを何でも口に出してしまい、よく、人を不快な気持ちにさせてしまいます。


>話す前に考えるように言われましたが、それがまったくできません。
ならば、対策は
 先回りして自分からは話さない
でしょうか。
でも話さないと気持ちが悪いでしょうから、
 思ったことを何でもメモにする
はいかがです

>その話はやめようと言われましたが、連絡はしておいた方がいいかと思いまして
相手から聞かれるまでは、連絡はしないほうが良いかと・・
代わりに、相手の質問(想定質問)に回答する準備はしておく

>どういう発言が人を不快にさせるのかもわからないのです。
話さずにメモを渡す、というのも手かも。

メモを渡せば、
 相手に伝えるべき内容を伝えたこと、ご自分でも納得できるのでよいですよ。
またメモであれば、質問者さんの「言葉の使い方にまつわる不愉快さ」を与えずに済むので安心なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

メモを渡すやり方いいですね!

そのメモを見て不快にならないか心配です…

お礼日時:2023/03/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!