アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算についてお聞きしたいことがあります。回答をよろしくお願い致します。
アルコール度数37%のお酒60mlを炭酸水250mlで割ったらアルコールは何%になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

①酒 60 mL × 0.37 = アルコール 22.2 mL


②酒 60 mL + 炭酸水 250 mL = 炭酸水割りの酒 310 mL
   ↓
③アルコール 22.2 mL ÷ 炭酸水割りの酒 310 mL ≒ 0.0716

ということで、No.2さんの回答「約7.16%」で合っています。

---------

酒のアルコール度数は、重量パーセント(wt%)ではなく、
15℃における容量パーセント(vol%)で表します。


酒税法

(酒類の定義及び種類)
第二条 この法律において「酒類」とは、アルコール分一度以上の飲料(中略)をいう。
2 酒類は、発泡性酒類、醸造酒類、蒸留酒類及び混成酒類の四種類に分類する。

(その他の用語の定義)
第三条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 アルコール分 温度十五度の時において原容量百分中に含有するエチルアルコールの容量をいう。
    • good
    • 0

お酒60mlのアルコール度数37%だと、アルコールは、22.2mlです。

250ml+60ml=310mlの内、アルコールは、22.2mlなので、約7.16%になります。
    • good
    • 1

アルコール度数はwt%になるので、


容量ではなく重さで表示しないといけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!