テープドライブにddコマンドででバックアップをとりリストアを行おうとのですが、そのときのブロックサイズが分からなくなりました。
dd if=/dev/rmt/*bn of=/dev/null bs=*** count=1
でいろいろなブロックサイズを試しましたが分かりません

簡単にブロックサイズを調べる方法をご教示ください。

ソラリスを使っています

A 回答 (2件)

mtコマンドのstatusで分かりませんかね?

# mt -f /dev/rmt/*b status

参考URL:http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1210/6n3j74 …

この回答への補足

mtコマンドではドライブステータスの確認しか出来ません

• 0

参考URLのPDFファイルの中に、

I forgot the block size
というところがあるのでたぶん参考になるでしょう。

参考URL:http://ploug.eu.org/doc/l-bu-a4.pdf
    • 0