プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実姉に結婚祝いということで約36000円の炊飯器を買ってもらいました。お返しはいくら位で何がいいのでしょうか?色々調べもしましたが、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず祝返しは親戚や友人知人では行いますが、身内からの場合は


お礼だけで済ませます。

どうしてもと言われるなら、祝い返しの相場は4割くらいと言わ
れてますので、4割だと14400円ですが、14000円でも
15000円でも構いません。場合によっては1万円分でも構い
ません。

ただし決まりがあります。お返しは必ず現金以外にする事。商品
券やギフト券は現金扱いになります。上記に書いた額で買える商
品で、記念に残る物が良いでしょう。何年か家で使える物が良い
でしょう。食べ物は駄目です。食べて無くなるのは縁起が悪いと
されています。実姉ですから、何が好きかは分かるのでは。

余談ですが、葬儀の場合は香典返しがありますが、香典返しの場
合は半返しとされています。1万円なら5千円が決まりです。
祝いの場合は半返しは縁起が悪いので、それで4割程度とされて
います。
    • good
    • 0

結婚祝いに「お返し」は縁起が悪いのでしないものと聞いています。


返す=嫁を返す=離婚。

お礼の言葉だけでいいです。
    • good
    • 0

参列者へのお返しと同じで良いですよ。


あとは「ありがとう !!」の言葉。
    • good
    • 0

お中元やお歳暮でも差し上げればいいと思いますが

    • good
    • 0

礼状だけでいいですよ。


もらったものに、有償のお返ししてたらキリがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!