【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近AVIファイルを実行してると音と映像がずれるのですが友人のパソコンでは同じファイルでもそういう現象は起きません、NDIVIA RIVA TNT2では性能の限界なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あ、ひょっとしたらソフトウェアMIDIが関係しているのかも知れませんね。

一部のソフトMIDIを使うと、設定によっては発音が最大0.5秒ほど遅れる場合があります。

もし、ソフトMIDI音源をお使いでしたら、それを削除してみると効果があるやも知れません。

それ以外でしたら、サウンド関係のドライバとか、DirectXとか、AVIのコーデックとかを入れなおしてみるといいかも。

それとか、再生ソフトを変えてみたらどうでしょうか。
例えば、再生ソフトをWindowsMediaPlayer7にしてみるとかで、何か変化があるかも。

この回答への補足

う~ん・・・やっぱりCPUがcerelon466だからかな?
NDIVIA RIVA TNT2 M64というのは最新のドライバ使ってるのですが・・・

• 0

グラフィックカードの性能は、それほど関係していないように思います。

RIVA TNT2でしたら、AVIの再生には十分な性能を持ってると思います、

AVIファイルってことですから、むしろCPUやメモリ周りの方を疑ってみるといいかもしれません。
常駐ソフトを外してみるとか、Windowsを再インストールしてみるとかで、正常に再生されるようになる場合もありますね。

あるいは、CDから再生している場合などは、CDの傷とかも関係してきます。(傷があるCDだと、読み込み速度が低下することがある。)

あとは、サウンドやグラフィックカードのドライバを入れなおしてみるとか…
    • 0