プロが教えるわが家の防犯対策術!

初乗り切符を入場券代わりにすると怒られますか?

A 回答 (6件)

今でも残っているかわからないけど、最安運賃の乗車券を入場券兼用にしている場合があります。


ウィキペディアの入場券のところに「過去に北海道地方では、最低運賃の乗車券と入場券が併記されている兼用の券も存在した」となっているのでJRではないかもしれないですね、私鉄はどうかな。

最近JR東日本では「タッチでエキナカ」サービスとして、SUICAを入場券として使えるようになっています。これは、同じ駅で2時間以内に出場すると入場券の料金を差し引くものんです。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/touchdeekinaka/
    • good
    • 1

こんばんは。



規程上では初乗り運賃の乗車券と入場券は別のモノですが、
初乗り運賃=入場券の金額なので、有人改札で駅係員に申告してもらえれば、そのまま出してもらえます。(自動改札機は開かない)
駅によっては入場券の項目が無い自動券売機もありますから。

ただ、基本的に、入場目的ならば「入場券」をお買い求めください。
自動改札機が開きますので、その方が手間が掛かりません。
    • good
    • 5

>怒られますか?


追加料金を請求されただけで、怒られませんでしたよ。
    • good
    • 0

怒られはしませんが、隣駅から帰りの運賃分も払わないと出してもらえません。


そういうルールです。
    • good
    • 1

そもそも「代わり」にはならない.

    • good
    • 1

怒られないけどイヤな顔されると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!