プロが教えるわが家の防犯対策術!

林道の日帰りツーは皆さんはどのようにしてますか。
川沿いに道があるので、時に降りて、流れを見ます。写真を撮ります。それだけなんですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

林道・舗装道を問わず、また日帰り・泊まりを問わず、行ったことのない場所に行き、走ったことのない道を走る、それだけで充分楽しんでいます。

トンでもない山の中にある小汚い食堂に入ってメシを喰う、あからさまに間違っているのがわかっている道に入ってみるなどなど、普段ならやらない行動を試してみるのもツーリングならでは。

ちなみに林道走行中、山の中で湯を沸かし、カップ麺を食べたりコーヒーを淹れて飲んでみるのはサイコーに美味いもんですが、標高の高い場所では水の沸点が下がりますので、カップ麺を作るときは注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
バイク経験2年の初心者です。メインは夏にスキンダイビング用の器財を積んで(ハーレーです)、隠れポイントでの素潜りです。海が大好きなんです。
最近、山にも行くようになったら、道もくねくねでおもしろいし、ただバイクが大きいし、舗装以外はいけませんので、舗装の林道に止めたりして、「山も良いなー、海は身体で楽しむけど、ここは景色に深さがあって、精神的な楽しみがあるなー」なんて、一人で思っています。
その時に、「山道の達人達(先人)に楽しみ方を教えてもらえれば」と、考えました。もちろん、各人各様の楽しみ方があるのは了解しています。
でも、それを知ることは、一緒にツーリングに行って、楽しみ方を教えてもらう事だと思っています。

こん**わ

ほとんど日帰りツーリングが多いです。
 行ったから何かたくさんする必要はないと思います。
 走りに徹しても良いし、新しい道を開拓するのも良いし、セクションクリアをしても良い
 10人居れば10人分の楽しみがあります

雑誌のBACKOFFの「ここどこ?」などをやってみてはいかがでしょうか?
 宝探しのようで少し変わった林道ツーリングを味わうことが出来ると思います。

がんばってください
    • 0

私の場合はカメラの他にもストーブ(お湯を沸かす)や椅子、テーブル、水、インスタントコーヒー、カップ麺等を

持って行き、木陰でお茶をしたり、食事をします。
山の中で食べるカップ麺は意外とおいしいですよ。
    • 0

#1さんに同感ですね。

林道に限らず、特に決まりはありませんので、自分がしたいことをすればいいと思いますよ。

ただひたすら走りたいのなら走りを楽しむ。風景を写真に納めたいのなら適当に停まりながら写真を撮る。ピクニックの足代わりにバイクを利用し、自然の中で弁当を広げたいのならそうする。などなど・・・

元々、バイクの特徴でもある「小回り」を最大限に生かすためには、「このバイクはこう使う!」と決めずに、「趣味の道具」としていろいろと場面に応じて使い分ければいいと思います。
    • 0

君は何がしたい訳???(・・;)

やりたい事やったらいいと思うけど…

走りたいだけの人は、走る事以外の事なんてしないよ。
    • 0