ある外国の水道水が金属臭いようで気になっています。
現地在住の日本人にとっては重要問題です。
とりあえず飲用水はミネラルウォーターを買うとか
日本から鉛対応の浄水器を持ち込むとかの自衛策は
ありますが、この水道水をペットボトルに詰めて
日本に持ち帰って検査することはできるでしょうか。
有料で持ち込みサンプルの検査をしてくれる
検査機関があればご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通販で、金属イオン濃度まで測れる簡易検査キットがあるようです。

しかも値段もお手ごろ。

参考URL:http://uside.net/water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易キットという手段もあるのですね。
水を持ち帰って機関に頼むのと一長一短
ですね。検討します。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:35

検査機関は『計量証明事業所』でやっていますので、検索をかければ出てくると思います。



個人でも分析は出来ますが、どこまで分析をしたいのかによって、採水してくる量も金額も変わってきます。健康項目といわれる単価の分析では金属分析はありませんし、金属分析を望まれるのであっても、どこまでの金属分析をするかによって金額は大幅に違います。

そして#4さんもおっしゃられていますが、ペットボトルは滅菌処理をしていないと元々ペットボトルに入っている液体が影響しますし、日本国内でも採水をしてからは迅速な分析が求められます。
運送中も冷蔵状態での運搬をしなければなりません。

分析者からしますと、
『一応分析はするけど、結果はあてにならない結果だよね』
という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点より本件に限界がある
ことは分かりましたが、そのままでは
現地の方の不安を解消することには
ならないので、まあ「あてにならない
程度」の違いであれば(とんでもなく
ひどい数値が出なければ)それなりの
安心材料にはなるということで、とりあえず
機関に頼むかキットを買うか検討します。
詳しい説明を有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:46

保健所で相談してみてください


検査機関を教えてくれます
ただ、採水したものは時間の経過とともに
本来の水質ではなくなってしまいます
塩素濃度などは特に早い時間で低下してしまいます
塩素が含まれない水は
雑菌が繁殖してもおかしくありません
また、ペットボトルは滅菌処理しないと
検査の意味がなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な注意事項をありがとうございます。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:36

個人の依頼は基本的には受け付けてないようですけど


問い合わせしてみられては?

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 22:33

財団法人 日本食品分析センターに「分析試験のご案内」という項目があるので紹介しておきます。



参考URL:http://www.jfrl.or.jp/research/resear1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q水道水の簡単な検査法

水道水などに、細菌類などがいるかとか、トリハロメタンなどを簡単に調べる方法はありますか。その他水道水の簡単な調べ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

トリハロメタンの測定は無理です。
そうとう大がかりな装置が要ります。

細菌類も、細菌がついていない器具を使って、培養して、といった手順になりますから・・・

#2の方がお書きのように、受水槽・貯水槽が無い場合は、問題になるほど数の細菌は、検出されないと思います。
受水槽とかがあって心配な場合は、保健所とかに尋ねると、
検査してくれる会社を紹介してくれます。
保健所でやってくれる場合もありますが、
飲料水の検査といっても、検査項目が数十項目あり
項目に応じて費用も変わりますし、
細菌類やトリハロメタンといった項目が含まれているかどうかとか
費用についてもよく尋ねた上で、検査を依頼しましょう。

検査会社に出す場合でも、数十項目全部を検査すると
十万円を超えると聞きますので
細菌類だけやってくれ、などと検査会社に注文を付け、
費用を確認してから検査に出されることをお勧めします。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q水道水になるまでと、使ったあとの水の経路を調べたい(小学生)

まだいただいた回答にお礼が書けないままになっている投稿がありますが、こちらの質問が緊急を要するのでご了承ください。

小学生の子供が、理化の課題で、自分達が飲む水道水が作られるまで(どんな経路を通って水道水にまでなるのか)と、水道水を使ったあとの下水がどのような経路をたどって自然に返っていくのかを調べたいと言っています。

お薦めのサイトがありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

日本の水道ホームページ
http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/topmenu.html

水道水は飲料用としても使用されるため極力綺麗にに浄化しないと使用できません
そのため浄水場にとりこまれる水は河川では汚染の少ない上流域(山間部)からが
一般的ですので浄水場はたいてい河川の上流域にあります、またもっと山深く
所では、地下水など湧き水をタンクにためてそのまま消毒後配水している地区
もあります、都会など河川の上流域から遠くできない地区は中流域より浄水場に
取り込んでいる場合は一般的な処理では臭いや不純物が完全に取り除けないので
高度処理(オゾン処理)といって一般的な処理の後に行われています、配水方法はある程度圧力をかけてありコックをひねると勢いよくでるのはそのためです

下水処理場のしくみ
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/tpsystem.htm

下水道の種類
http://www.asahi-net.or.jp/~zw2y-mtn/hyakka/syurui.htm

下水道は一部例外をのぞき管路の傾き(こう配)自然に流れて下水処理場に到達する様になっていますそのため下水処理場は河川の下流域(海の近く)にある場合が多いです、下水はいろいろな汚物など固形物がまざっているので下水管は太いものが使用され下水本管になると地下トンネルのようになっています

下水の処理方法ですが、これは生物処理と言って微生物の働きよって行われます、微生物は一般的な顕微鏡で100~200倍程度で見ることができ、大きいものは目でもみることができるものもあります、またその微生物は一般的な河川や湖などにも存在して自然に綺麗になる自浄作用にも役立っています。

飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

日本の水道ホームページ
http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/topmenu.html

水道水は飲料用としても使用されるため極力綺麗にに浄化しないと使用できません
そのため浄水場にとりこまれる水は河川では汚染の少ない上流域(山間部)からが
一般的ですので浄水場はたいてい河川の上流域にあります、またもっと山深く
所では、地下水など湧き水をタンクにためてそのまま消毒後配水している地...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q水道水の変な臭い

時々(年に数回)水道水が変な臭いがする時があります。どのような臭いかと表現しにくいのですが一番近いのが「出がらしのお茶がらのような臭い」とでもいいましょうか。1日だったり数日続いたりします。明らかに普段の塩素の臭いとは違います。今まで東京、千葉、埼玉と住んできてどこでも経験しました。どのような原因が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

水源がダム湖あるいは湖だった場合
もうひとつ考えられる理由として、
季節の変わり目における循環が考えられます。

夏は、成層といって重く冷たい水が下層に、温かく軽い水が上層に位置しますが、寒くなるにつれて上層の水が空気で冷やされ、下にもぐりこみ、この成層状態を壊します。(台風や大雨などである日突然このバランスが壊されることが多いようです)

こういうときに、下層の酸素が少ない状態(嫌気性)でよどんだ水が上層に巻き上げられ、上水として取水されたとき、「臭い水」が配水されるという話しを聞いたことがあります。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q水道水、石灰について

日本の水道水には石灰は入っているのですか?また、石灰は有機物になるのですか?無機物ですか?

Aベストアンサー

水道水は天然水に亜塩素酸ソーダ(亜塩素酸ナトリウム)という消毒剤を加えただけのものが多く、市販のミネラルウォーターとの違いは、消毒剤が入っているかどうかだけですね。

天然水(地下水、河川の水の不純物を沈殿ろ過したもの)には、もともと取水源の場所によって色々なミネラル成分が含まれています。(参考URL参照)

人為的に石灰を加えることはありません。
石灰は無機物です。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/suidou/suisitu/mineraru.htm

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q水道水と電力消費

水道水ができる過程の電力の消費について興味があります。

水の流れは以下のようになると理解しています。

水源 → 取水堰 → 浄水場 → 給水地(ポンプ場)→ 蛇口

浄水場と給水地(ポンプ場)で電力が消費されるのは分かっているのですが、
取水堰など 浄水場に水が入る前で 電力がどう消費されているのか・いないのかが分かりません。

ダムの管理以外で考えられる電力消費がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

遅くなってしまいました。もう解決されたかも知れませんが、締め切られていないため、回答しておきます。

ご質問の「取水ポンプ」はおそらく浄水場内部に有ると思います。私が申し上げたのは川(水源)から沈砂池へ水を汲み上げる場合です。多くの浄水場は、川の取水点より低いところにあり、自然流下で沈砂池まで導水しますが、立地条件によっては、そうでない場合もあります。

このような時には、ポンプで浄水場内部へ水を汲み上げなくてはなりません。


人気Q&Aランキング