
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
フューエルストレーナーは詰まってないかな。
全開時のガソリンの消費量にキャブレターへの供給が追い付いてないとか。要は一時的なガス欠になってないかってことです。ご回答ありがとうございます。
ストレーナーは半年前のレストア時に交換しており透明なので見た感じつまって無いような感じです。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたら息つきの様な症状です。
No.10
- 回答日時:
>キャブは分解洗浄してゴム類を交換したばかりです。
素人の分解洗浄はあてになりません、ゴム類の交換は不具合がなければ無用なんです。
重要な情報は、いつからそんな症状が・・・・。
もしパイロットエアスクリュウがあるタイプなら。
キャブ前面からマインジェット上部までエアを導入し細かい泡にしてガソリンに混ぜて気化しやすくしています。
その通路はキャブの周辺部分(真ん中はフロートチャンバーですね)を直角に曲がった通路でフロートチャンバー中心部に導入しています。
その通路の清掃には高圧のエアで吹き飛ばす必要があります。
パーツクリーナを吹きかけるのではなく、最低でも、その通路に高圧エアの代わりに吹き込む必要があります。
ご回答ありがとうございます。
燃料フィルタのエア嚙みこみのようでした。
配管を外しエア抜きを行いエンジンをかけると快調になりました。
No.8
- 回答日時:
CVキャブ(ピストンバルブをダイヤフラムで開閉する物)は、VMキャブのように直接ベンチュリを開閉する物ほど極端ではありませんが、キャブレターである限り低回転でスロットルを急開すると燃料の吸い上げが間に合わず、混合気が希薄になり、ミスファイアます。
最近の燃料噴射には存在しない、この現象はストールと言って、スロットル開操作前半に0.2秒くらいの時間をかけて、緩やかに開けば解消されます。
要するに、もっと練習が必要だという事です。
ご回答ありがとうございます。
ゆっくりアクセルを開けても半分くらいから息つきして回転が上がっていかない感じです。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。
No.7
- 回答日時:
>後ろのプラグが真っ黒でガソリンでビショビショだったので濃いのか
Vツイン、キャブレターは?、一個を共用なら、後ろだけが・・・はかんがえっられません。
ビショビショは燃焼していなければそうなります、失火ですね。
濃すぎが原因で失火なら、キャブレターが原因ですが、キャブ2個装着ならあり得ますが、一個を共用では考えられません。
後ろ気筒のプラグ、ハイテンションコード、プラグキャップ等でのリークが考えられます。
ご回答ありがとうございます。
キャブは2個です。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。
No.6
- 回答日時:
キャブのジェットの番手を上げてみる
ご回答ありがとうございます。
検索すると点火プラグの不具合や2次エアー吸ってる症状と似ているので
1.点火プラグを外して点火状況確認→異常なし
2.アイドリングでキャブレターやインテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけても特に変化なし。
3.先ほど乗ってみたらはアクセルを半分くらい開けたらやはり息つきの様な症状です。
ガソリンが足りてないのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジンから「チッチッチチチ...
-
エンジン切った後にカチカチと...
-
バイクの音についてエキパイは...
-
250ccの排気音を大排気量のバイ...
-
バブ 400エンジンで無名のメガ...
-
直管のパワー特性について
-
エキパイ交換の効果
-
タイベル交換後の異音
-
足回りからの異音について
-
ホーンの交換
-
車の異音についてです
-
アクセルを踏むと異音がします。
-
バックファイヤーについて
-
直4・V6・V8・V10やSR・RBなど...
-
ハーレーショベルヘッドのノッ...
-
違う品番のプラグでもエンジン...
-
溶接機の単相200Vと三相200Vの...
-
プラグ、ソケットとオス、メス...
-
故障?停止状態からブレーキを...
-
プジョー車の燃料はハイオクで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
エンジン切った後にカチカチと...
-
エンジンから「チッチッチチチ...
-
排気上死点でバルブクリアラン...
-
ハーレーショベルヘッドのノッ...
-
直4・V6・V8・V10やSR・RBなど...
-
社外マフラーにしたら加速が悪...
-
アクセルオフの時にヒュー音
-
エアクリーナーをキノコ型に取...
-
バイクのいろんなエンジン音
-
異音がします
-
高回転時にキーンという音がする…
-
エンジンの異音について
-
燃料ポンプの作動音?を静かに...
-
ホーンの交換
-
寒い日は排気音が良くなる?
-
スズキワゴンR(RRタイプ)につ...
-
ターボの空気もれ?
-
バイパスエアーコントロールバ...
-
ピロアッパーマウントについて
-
K&Nフィルターの吸気音がするん...
おすすめ情報
アイドリングや低回転域では問題ない感じです。
皆様ご教示ありがとうございました!!
犯人は燃料フィルタのエア嚙みこみのようでした。
配管を外しエア抜きを行いエンジンをかけると快調になりました。
疑問は燃料フィルタは燃料で満たされていないといけないのでしょうか?
xv400 viragoはシート下に燃料タンクがあり燃料タンクの上に燃料フィルタがあり一度燃料タンクの側面のポンプに降りてからキャブに送られます。
エア抜きを行ったときは気泡はほぼない状態まで抜きましたが試運転を行うと1/3くらいが気泡に置き換わっていました。