プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳、専業主婦です。義両親に300万の借金をしています。(結婚式の費用です。義両親は返さなくていいといってくれます。息子にかわいそうな生活をさせてきたから結婚式で恩返しができたら私たちはうれしいといってくれました。)しかし、少しずつでも返さないといけないと思っています。手取り17万程の夫と裕福ではありませんが幸せに暮らしています。夫がローン地獄で返済額が毎月すごいです。100円貯金をこつこつしていてその貯金箱が満杯になりそうです。お金を全く返していない立場ですが、本物の真珠のネックレスをそのお金でまず義母にプレゼントしたいのですが。
借金返す方が先でしょうか。本当に大好きな義両親なので親孝行をなんらかの形でしたいのです。義両親は福岡。私達は茨城に住んでいます。

A 回答 (7件)

今妊娠中なんですね。

お子さんが産まれてから、成長具合をみせる何かしらの手段(ビデオや写真など)を福岡の義両親におくるためのものとして今しばらくおいておく・・・というのはいかがでしょうか。

物をもらうより、こちらの方がうれしいのではと思ったりします。
飛行機で行かなくてはならない距離のようなので、なかなか顔を見せにいくのはたいへんでしょうが、可能になれば赤ちゃんを連れて訪ねて行くのが何よりの親孝行じゃないかな・・と。

親からの借金・・・返さなくてはいけないと思っている心は当然ではあり、そう思い続けて欲しいところではありますが・・・
現実には、いずれ義両親がお亡くなりなったとき、相続ということになると、今返したお金が遺産相続としてあなた方の手元に来たとき、当然相続税がとられてしまうわけです。
私が義両親の立場であれば、あなたたち夫婦がちゃんと生活できていく生きたお金となってくれていればそれでいいと考えます。

というのも、私の父が少し前になくなり、それなりの遺産を残してくれました。
母が相続する分にはそれほど相続税はかかっていませんが、子への相続はかなりかかってきます。
母はとりあえずは大半を自分が相続し、自分が生きている間に私と妹へ時折援助していきたいと言ってくれています。
お父さんががんばって働いてためたお金なのだから、娘たちにもらって欲しいという意味です。

(父は親子の間で借金なんてありえない・・という考えでいたと思います。もっとも私たち姉妹は親に借金をしたことはありませんが、教育費を初めお金はたくさん使わせました。でも、それを返せなんて親がいったことはもちろんありません)

これからお子さんが産まれて大変なのに、御主人が借金・・・大変だとは思いますが、やさしい義両親を心のささえにがんばってください。
実際これからますますお金がかかってきます。

その百円玉貯金はもう少しとっておいて、義両親がよろこぶ方法で使ってあげてください。
(たぶん物ではないと思うのです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

暖かいレスありがとうございます。その百円玉貯金はもう少しとっておいて、義両親がよろこぶ方法で使ってあげてください←そうですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その100円貯金はご主人のローン返済に充てなくていいんですか?

もし、ローン返済に充てなくてもいいのなら、
お母さんに何かプレゼントをしてもイイと思います。

ただ、みなさんもおっしゃっていますが、
高価なものは避けるべきではないでしょうか?
もらった方も気を遣ってしまうと思います。

思いつかないのですが、茨城の名産品とかないのでしょうか?
食べ物とかでも良くないですか?
最近流行してる、おとりよせグルメとか。
「送料払ってまで…」と思うものもたくさんありますし。

ご両親が、結婚式のために出した300万で、
生活が苦しくなったりしてるのであれば、
借金返済を第一に考えるべきかと思いますが、
そうでないのなら、今はまだ少し甘えていてもいいんじゃないですか?
借金返済より気持ちのこもったプレゼントが喜ばれると思います。

少し甘い考えかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

100円貯金を旦那の道楽の為の借金返済になんて考えられません。みなさんのおっしゃる通り心のこもったプレゼントの方がいいかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました!!

初めまして。

借金返すのも基本ですけど返し終わるまで、まだ相当かかるんでしょう?
たまには目先も変えたいですよね。
100円貯金が合計どれくらいか分かりませんけど中途半端にゼイタク品買ってあげるくらいなら、そのお金で材料を調達して、手作りで仕上げるものとかは、どうですか?
どんなものでも優しい義両親様だから貴方の御気持ちを汲んでくださるだろうけど余計な気遣いはさせたくないですよね。
いつまでに送らなければならないということでもないのなら、資金内で手作り可能なものには、どんなものがあるのか情報を集めてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

資金内で手作りの案もとってもいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました!!

なぜ、高価な贈り物が必要なのでしょうか?

何か、理由があれば別ですが、そうでないなら控えましょう。
むしろ、何か安価でも心のこもった物をプレゼントすると良いと思います。

私の兄も両親から数百万円の借金をしています。
離婚のときの嫁への慰謝料です。
別の女と子供を作って、今はその女が新しい嫁です。
しかし、金は一切返ってきてません。
そのうえ、やれPC・ビデオ・カメラ等を買ったとか子供に習い事をさせるとか、ムカツク事をよく言ってます。
しかし、折に触れて子供の手作りのカードや習いたてのPCでカレンダーを作ったり、両親を喜ばせている事は評価できます。

母への誕生日のプレゼントはおそらくバーゲンで買った服(高価なブランドものですが季節がちょっと違う・・)ですが、母はあんまり喜んでませんでした。

高価なものより、喜んでくれる何かを探してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。お兄さんのお話も。とても参考になりました!

質問者さんがパートなどで働き、そのお金でプレゼントを買ってお渡しすると言うのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。今、妊婦なので、一才ぐらいに成長したら私も働き借金も返しつつプレゼントもできるようになりたいです。ご解答ありがとうございました。

私たち夫婦も新居購入の際にお金を借りました。

今は自分たちのことでいっぱいいっぱいですが、
少しずつこつこつためてまとめてお返ししようと
思っています。
私も義両親は大好きですので、父の日や母の日、
クリスマスなどにはアイデアを絞って
プレゼントをしていますが、高価なものはさけて
います。
高価なものを買うお金があるのなら、私は返済用に
貯金しておきたいです。
感謝の気持ちを伝えることはとてもいいことだし、
大事なことだと思うのですが、何も高価なもので
なくてもいいのではないでしょうか。手作り品を贈る
とか、旅行に招待するとか・・。
それから私はお金に関してお世話になり、とても助かっていること、
本当に感謝していることを折に触れてお手紙にしたり
していますが、
いかがでしょうか。
投稿者さんの優しいお気持ちが、きっと伝わると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。高価なものをプレゼントする前にこつこつ貯めて返したほうがいいかもしれないですよね。そのこつこつがほんとゆっくりペースなので辛いところです、、、。手紙等、口でも感謝の言葉を恥ずかしながら伝えたことがないのでしっかり伝えたいと思います。ご解答ありがとうございました。

微妙ですね。

ご両親なら返すのが遅くなっても・・・
と思う反面
コツコツためた100円貯金のことを考えると。

先後というか、義母は本物の真珠のネックレスを持っていないのでしょうか?
年齢を考えると真珠の大きさなどもあり、満足がいくものをプレゼントできるかは難しいです。
また、義母の年齢が50代だと、ある程度大きさがないとバランスがとれないと思います。
フェイクでも、冠婚葬祭で使える大きさのあるものの方が、使い道があるかなぁと思いました。
(真珠、8ミリぐらいはほしいですし)
質や真珠の大きさを考えると、かなりの金額になります。

余ったお金の一部を返すというのもいいと思います。
少しでも返していかないと、返すことはどんどんあとまわしになってしまうと思います。
「返さなくていい」といっても返す姿勢を見せることも大事だと思います。

高いものでなくても親孝行はできると思うので
もうちょっと値段をさげてみてはどうかなぁと。

もう1度、100円玉貯金をして、それはご両親用のプレゼントと決めて、もうひとつは借金を返すお金と決めればいいかなぁって思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。20代の私なら本物ならなんでもうれしいですが、真珠のネックレスでもお義母年代へ満足のいくものをあげるの難しいかもしれませんね。とても、参考になりました。ありがとうございました。