プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ふと気付いたのですが、「通常通り」という表現はおかしくないですか?
「通常」という熟語だけで「常の通り」という意味を表しているように思うのですが。
考えれば考えるほど、「頭痛が痛い」のようなおかしい表現に思えてきます。
どなたか詳しい方、お暇なときで結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。

どうも特に redundant な感じはしません。「通常」の「通」が「通り」と同じ意味なのか,漢字源とか見てもわからなかったのですが,たとえ同じであっても,「通常」で一つの副詞か名詞で,特に「通」という漢字の表すことを意識していないと思うのです。「通常」で「いつもそうであるさま」という感じで,「通り」で「~と同じように」という感じで,これらを合わせたものが「通常通り」だと思うのです。「通常通り」=as usual と頭の中で結びつけてしまっているせいか,あまり不自然さは感じません。
他にも,「通説通り」というのはどうなんでしょう。これも私は特に違和感を覚えないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただき、ありがとうございました。
納得できた気がします。

「通常」=「平常」と粗完璧な代替が可能ですから、「通り」が付けた型なら、「平常通り」の方が不自然さがない、と思います。

「通常」を(例えば、デパート等が使いたいなら、当店の[連休期間中の]営業は「通常通り」ではなく)
当店は「通常営業」します、とすれば問題は消滅する筈だと私は捉えます。
 質問者は違和感をお持ちの様ですから、御自身で、(例えば「通常通り」と言う表記をしているデパート等に照会する時)「平常通り」と言い換えて問い合わせても、相手は不愉快に捉える事は殆どないと私は思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。「平常通り」の方が違和感がないです。

私なりの解釈をさせてもらえれば・・

「通常」とは、「常に通している」状態で、通例を現す単語になり過去から現在までを表し、「通常通り」はこれからもいつもと変わらないということを表す言葉になるのではないでしょうか。
「頭痛」は現在進行形で「頭が痛い」ことを表すので、この場合の「頭痛が痛い」は重複しています。

と、私は考えています
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな解釈の仕方がありますね。

たしかに、二重になってますね。

重ねない表現としては、
「本日、平常通り営業します」と、
「本日は通常の営業です」といったところでしょうか。

言葉は全般に他人に意思を伝えることを目的としていますから、とにかくわかりやすい、また平易な表現が望まれます。

いつもと変わらないことを伝えようとしたときの表現として、「いつもどおり」が使われることと、
この「いつも」という言葉の最もよく使われる言い換えが「通常」であることから、
「通常通り」が出てきたのだと思います。

世の中でこれ↓だけ使われていれば、もはや間違いとはいえないでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E9%80 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

通常営業って普段の営業がそうですよね。

普段それで通っているやり方ですね。
通常通りというのは、普段通りではないかも知れない状況で
使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

よく使われますよね。

通常~~で と いつもの通り~~ で
と言う言葉があり、ニュアンス的にはいつもの通り~と言いたいところを、通常という単語を使う事でかしこまった言い方をしているような感覚になり、2つの言葉が組み合わさってしまったおかしな日本語が定着してしまっているような気がします。
なんだか私の解説もわかりにくいかもしれませんが・・・。
平常どおり~もよく使われますよね。他にも、特に年配の方が使う言葉で違和感がある物はたくさんあると思います。
*あくまでも予想です。
    • 0
この回答へのお礼

「通常通り営業します」のように用いられますが,

単に「通常,営業します」だと,
今日はどうなのかわかりませんので,
「今日も,通常通り営業します」というしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 今日はどうなのかわかりませんので,
> 「今日も,通常通り営業します」というしかないと思います。
「今日も通常営業です」というのではだめなんでしょうかねえ・・・。