今1歳の娘がいます。親ばかかもしれませんがかわいくてかわいくてしかたがありません。
1人目を出産する前は子供を3人は欲しいなって思っていました。実際一人目を育ててみてすごくかわいくて毎日の成長を見るのが楽しみでなりません。
私自身一人っ子で育ったせいもあるのかもしれませんが、今この状態で二人目を産んだ後、今までどおりこの子の成長を見逃すことなく見ていけるのだろうか。寂しい思いをさせないだろうか。もちろん二人目の自分の子供なのでかわいいに決まっていますが、二人目にも寂しい思いをさせてしまわないのか。
そんな事ばかり悩んでしまいます。
だったら一人でいいじゃない。と思われてしまいますがやはり兄弟は作ってあげたいなとも思うし、
言葉ではうまくいえないのですが、自分でもどうするべきかよくわからなくこちらに投稿させていただきました。
こういう所で質問するべきことではないのかもしれませんが、すいません・・。
二人目を産んでも一人目の子へ寂しい思いをさせず、100%の目を向けていられるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

9歳男、6歳女、3歳女の母です。


私も全く同じ思いでした。でも、私たち夫婦は『親が子供にできる最大の
贈り物は、兄弟を作ってあげる事』と思っていましたから、次の子を妊娠出産
しました。

私は第1子の長男ゾッコンで、多分旦那も長男ゾッコンでした。次の子の
出産は、妊娠中でもかわいいと思えるか心配でした。妊娠中から『ママは
長男をかわいがるから、あなた(長男)が赤ちゃんをかわいがってね。』
と話していた程でした。

第2子の長女に対しては、その長男がもうそれはそれはメロメロのゾッコン
状態でした。そして、第3子に対しては、上2人がメロメロに甘やかして、
実は次女の躾にもやや影響する程です^^;

うちの場合で言うと、1人目よりも2人目3人目の方が母の愛は足りていない
かもしれませんね。実際写真やビデオの量は年々減っておりますね^^;

母の愛の変わりにはならないと言えばそれまでですが、私1人では十分で
なくとも、家族が増えれば補い合える事もたくさんあると思いますよ。
写真やビデオに残らなくても、兄弟が思い出を語ってくれると思っています。

最後に、今3人の育児をしていてもやはり1人1人に対する気持ちは微妙に
違います。でも、大切という気持ちに変わりはありません。大切なものが
たくさんになって、とっても幸せを感じています。

親側からの感想ですので子供達はどんな風に思っているのかわかりませんが^^;
参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337784
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g-g-canada さん、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
そして、参考URLもお邪魔させていただき参考になりました。
私も娘が生まれて1ヶ月あまりの時は、親の私達は先に逝ってしまうのだから、兄弟をたくさん残してあげたいなって思っていました。
しかし、月日が流れるたびにかわいくてかわいくて、このような不安がでてくるようになりました。

しかし、長男さんの激愛ぶりを聞いて、少し安心しました。そうなんですね!一緒に二人目を育てていこうとすればいいんですよね!
私だけが二人目を面倒みるのではなく、一緒に子育てをしていけば娘も下の子がとってもかわいくなるし
さみしい思いも少なくてすむのかもしれませんね!
本当に素敵な経験を語ってくださり感謝でいっぱいです。
うまく言葉では言えませんが何だか胸のつかえがすーっととれた気がします。
二人目作りに前向きに頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:51

私は、長男が成長して大きくなるに連れてだんだん寂しくなってすぐに「赤ちゃんが欲しい!」と思ったので、長男が生後6ヶ月のときに二人目を妊娠しました。


ですので、質問者さんと同じようなことは考えなかったというか、考える暇もありませんでした(笑)

100%の目ですが、時間で言うと365日24時間ずっと子供に目を向けていることはもちろんできません。
でも今までと一緒ですよ。
そのお子さんを見れるときは100%目を向けていられればいいんです。
今までの100%が半分になるのではなくもうひとつ100%が増えますから。
「子供に寂しい思いをさせないか」と聞かれると「させると思う」と答えるしかないですね。
子供は少なからず寂しい思いはすると思います。
が、弟妹が生まれることによって比べ物にならないほどのあたたかい気持ちになるのではないでしょうか。
よく聞く言葉ではありますが、、兄弟は「一人よりも二人の方が喜び2倍、悲しみが半分」な気がします。
兄弟が嬉しいと自分も嬉しい。
兄弟が悲しんでいるときは、その悲しみを分かち合って悲しみが癒えるのも2分の1の時間で済むような・・。

そんなに綺麗で簡単なことばかりではないとは思いますが、4人兄弟で育って2人の子供を育てている私はそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akari20さん、どうもありがとうございました。
兄弟は「一人よりも二人の方が喜び2倍、悲しみが半分」とってもいい言葉ですね。
私は兄弟がいなかったので、そのようなことを考えれませんでした。
けどこの言葉を聞いてきっとそうなんだな!って思いました。
親ではできない事を兄弟だとできる事ってあるんですね!
比べ物にならないくらいの暖かい気持ちを娘にも味わってもらいたくなりました。
今一人の娘を育てるのもやっとでうまく二人目も育てられるのか不安でしたがとても前向きに考えることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:00

こんばんわ、私は8歳、2歳8ヶ月、8ヶ月の三人の娘の母です。


私も相談者さんと同じ事で悩み、結果6歳も離れてしまいましたが、、、 長女一人の時はゆっくり子育てが出来たと思います。

今は、3人居るので長女一人の時みたくゆっくりは子育てできませんが、三人に均等に目を向けていますが、次女のトイレトレーニングもあり、三女が泣いても次女のトイレ優先とか(次女のトイレ中に三女が初寝返りして見逃したりもしました)、次女の遊び相手より、長女の宿題を見てあげるのが優先とか、多少の優先はありますが、夜の歯磨きと風呂上りの耳掃除は三人並ばせて均等にしています。

確かに上の子は、寂しい思いをしていると思いますが、長女は下の子の相手をするのが楽しいと言っていて進んで手伝いをしてくれます。一人っ子の時には見れなかった一面が見れました。
それに、次女も小さいながらに三女と遊んでる姿を見ると、2歳しか違わないのに、2年前はこうだったのに成長したなぁ~って思います。
それに、私が気が付かない新発見を兄弟同士でしたりしていて、見ているつもりで、見てなかったと反省するところもありますが・・。

24時間一人に対して100%で三人で300%は見れてませんが、私は産んで良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

egolego185さん、どうもありがとうございました。
兄弟同士での新発見や、兄弟でお世話をしあうのってとっても素敵なことなんですね!
家の娘も友達の赤ちゃんの頭をなでなでしたり、お茶を飲ませてあげたり、とっても1歳4ヶ月ながらお世話好きの娘です。
きっと優しいお姉ちゃんになってくれますよね。
親が遊んであげられない時は兄弟で遊んだり、お姉ちゃんのまねしたり、兄弟ならでは色々できるんですよね。
egolego185さんのように、うまく子育てできるかわかりませんが、前向きに頑張っていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:43

親次第だと思いますよ。

私は子供は一人でいいです。

私自身、3歳8ヶ月のときに妹が生まれた途端、可愛がられなくなったからです。妹に罪はありませんが「きょうだいがいて良かった」なんて思ったこと、一度もありません。

きょうだいの上のほうは、何かと我慢を強いられがちなので、本当に窮屈な人生を歩んできたと思っています。

もっと親が平等に接してくれたなら、こんなにひねくれた性格にはならなかったと思っています。

愚痴っぽくてすみません。こんな人間もいるので、一応意見の一つとして…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unagikoさん、私のために辛いお話までしてくださって本当にありがとうございます。
私は一人っ子で育ったので、兄弟の大切さ、そして反対に兄弟によって我慢をするという経験をしたことがありません。また、親の愛を独占できていたので今まで兄弟が欲しかったなって思ったこともありませんでした。そのため、自分が親になった今、兄弟ができたとき、自分はちゃんとできるのかが不安でなりませんでした。
けど、unagikoさんのおっしゃるとおり、親がどうあるべきかで子供の気持ちも変わってくるんですよね。
一人っ子でない限り、全てを見ようというのは到底無理な話で、それをどう補ってきくかが大切なんだとよくわかりました。
そして、えらそうに私が言うのは本当に失礼かと思いますが、unagikoさんは全然ひねくれた性格に思いませんし、愚痴とも思いませんでした。気を悪くされたらごめんなさい。
反対に、辛い経験を私の為にお話くださって感謝でいっぱいです。
もし、二人目を授かった時は、unagikoさんの経験を胸に、子育てに励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:35

昔おなじことを考えていたので嬉しくなって答えたくなりました(*^_^*)



私は長男が1歳の終りに次男を妊娠しました。長男がかわいくてかわいくて、2人目はかわいがれないだうろ、この子(長男)の世話が行き届かなかったらどうしよう・・・ってずっと思ってましたよ~。それと長男があまりにかわいくて2人目を愛せるか分からないや・・なんてことも。

産んだあと長男と遊んでいても次男がおっぱい欲しがると遊びを中断しなくてはならず、それももうかわいそうで。でも次男が生後半年過ぎたくらいから、いきなりおもしろくなりましたよ。
長男が赤ちゃんの頃にやってた癖(指をしゃぶるのは人差し指と中指の2本とか、はいはいは手を使わずに足だけで進むとか)を教えてもいないのに次男がやるんです。長男の赤ちゃん時代を再現してくれてるみたいですぐ長男と昔のビデオ見て「ほら、おんなじハイハイでしょ」なんてやってゆったり過ごしてました。

何かの本で読んだ言葉です。
「100%の愛情が削られるのではなく、100%が2つになる」
本当にその通りです。
そして、もちろん目は行き届かなくなります。愛情は100%でも目は100%ではなくなります。でもそれがちょうどいいんだと思えるようになりました。
幼稚園、小学校と親の知らない時間が多くなってきます。その中でほどよく「テキトー」に育てられた子のほうが強いです。(力が強いのではなく精神が)

お姉ちゃんが着たベビー服を次の赤ちゃんが着る、お姉ちゃんのしてきたことと同じことをする、もしくはお姉ちゃんのときとは違った反応を見せる。いろんな楽しみがあります。「2人目が欲しい!」と最高に気持ちが盛り上がるときがくるかも。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko-y さん、ありがとうございました。
なんだか皆さん素敵な言葉を下さって、涙がでてきます。
yoko-yさんも同じ気持ちでいたことがあったと聞いて、すごく救われました。
こんなこと私しか考えてないんじゃないかなって思っていたので。
そして、素敵な言葉をありがとうございます。
「100%の愛情が削られるのではなく、100%が2つになる」という言葉とても素敵ですね。
そして、やっぱり愛情は100%でも目は100%ではなくなるんですよね。けど、それでも得るものがたくさんあるってことですよね!
すごく二人目作りに前向きになれました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:19

こんばんわ。

4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。

うちは2歳5ヶ月違いの兄弟です。確かに2人目が産まれたら、長男に今までみたいに100%の目を向けられなくなりました。次男はもっとかわいそうで産まれたときから100%の目を向けてあげられてません。(長男は次男が産まれるまで2年5ヶ月の間は両親の目を独占できたのに・・・)

親の目は100%向けてもらえなくても、それ以上に兄弟っていいものですよ!特別教えた訳でもないのに自然に兄弟愛が産まれるんです。先日悪いことをした次男のことを叱っていると、長男が「やーっ!!」とすごい勢いで私をたたきにきたんです。次男は悪いことをしたから怒られていたのに長男は「お母さんが弟をいじめている」と思ったのでしょうね。「弟を助けよう!」と思った長男の気持ちがうれしかったですねぇ。逆に長男が怒られて泣いていると次男はおもちゃやお菓子を持ってお兄ちゃんを慰めに行くんです。普段は寄るとさわるとケンカばかりしているのに、いざというときはお互い助け合うんですよねぇ。微笑ましい光景に時々涙ぐんだりしちゃいます^^ 

親の目を100%独占することだけが子供の幸せではないと思います。私自身3人姉妹なのですが、両親はよく「親のひざを取り合うくらい兄弟は多い方がいいんだ。」と言ってました。子供の頃は「一人っ子だったらおもちゃもお菓子も独占できるのに~」って思いましたが、大人になったら「兄弟がいてよかったなぁ。」って両親が言ってたことを理解できるようになりました。大人になった今でも妹たちとは一緒に出かけたりしています。

私の友達にも「長女がかわいくて仕方がない。次の子が産まれたら同じようにかわいがってあげられるのかなぁ。」ってすごく悩んでいた子がいました。でも実際2人目が産まれたら「どっちも同じくらいかわいい!」って当たり前のことですが言ってましたよ。miramamaさんだって絶対そう思えますから安心して下さい。ぜひ娘さんに兄弟を作ってあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり本当にありがとうございました。
すごく感動しました。私は一人っ子なので兄弟愛というものを味わったことがありません。
その分親の愛情を一人占めしてきたわけで、
よけいに兄弟を作ってあげることへの不安があったのかもしれません。
けどmiu_syunken さんのお話をお伺いして兄弟愛ってすっごく素敵なんだなって心から思いました。
お兄ちゃんが弟さんを助けたり、弟さんがお兄ちゃんを慰めたりとっても素敵ですね。
最後におっしゃっていただいた『絶対そう思えますから安心して下さい。ぜひ娘さんに兄弟を作ってあげて下さいね! 』というお言葉、うまく言えませんがすごく心が軽くなりました。
本当に大切な経験をお話くださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:57

はじめまして、こんばんは^^


現在2歳の息子がいて、私は妊娠6ヶ月です。
とにかく息子がかわいいです。しゃべりだすようになってからは
1歳から保育園に入れて働く予定だったのですが、息子といたいあまり
仕事は即やめて、現在も専業主婦しています^^

2人目ができたのは計画的ではなく、現在性別も女の子とわかって
楽しくなってくるはずが、質問者さんと同じような不安は常にあります。
不謹慎ですが、子のこが生まれても私はきっと息子が1番かわいいんだろうな
とか、下の子に目を向けている時間上の子にさびしくさせてしまわないか・・・と。
でも、数時間胎動がなかったり少しお腹が張ったりするとすごく心配になって
ちょっとしたことで病院に駆け込んでいる自分もいました。
思い返せば、息子の妊娠中も2ヶ月目より4ヶ月目!性別がわかるとなおさら愛着がわいて
生まれてしまえば、かわいくてかわいくて^^
っていうふうに段階踏んでたなぁと。

まだ生まれていないのでなんともいえないですが、胎児が大きくなるにつれて
お兄ちゃんが妹を抱っこしている姿などを思い浮かべて楽しめるようになりました。
質問者さんが十分納得してから下のお子さんがほしければ作ればいいし
このままでいいと思えば、それはそれで全然かわいそうなことではないと思いますよ!
もっと気楽に考えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mican001さん、早々の回答を頂き本当にありがとうございました。
mican001さんのおっしゃられたおにいちゃんが妹さんをだっこされている姿を思い浮かべていらっしゃるという言葉を聞いて、私自身も想像してみました。
娘は自分が1歳4ヶ月とまだまだ赤ちゃんなのですが、自分より小さい赤ちゃんが大好きで、お茶を飲ませてあげたりお菓子を口にいれて上げたりしていて
そんな姿をいつもほほえましく思っていました。
けど、これがまた自分の二人目の子となれば本当に嬉しいものですよね!
もっと気楽に考えて下さいねって言っていただいてすごく気持ちが軽くなりました。
前向きに兄弟を作っていこうかなと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q一人目体外受精、二人目は?

不妊治療をし、人工授精4回のうち一回は科学的流産で、1回目の体外受精で授かりました。
私は卵巣のう種の手術をしたせいか、片方の卵巣の機能が悪いのと、黄体機能不全。主人は無力症とのことでした。一人目をこうして授かった場合は、やはり体外受精からスタートさせた方が良いのでしょうか?
また、同じような方で二人目は自然にできた方はいらっしゃいませんか?
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
年齢を書くのを忘れていました。
1人目の妊娠が32歳の時で、出産が33歳
2人目の妊娠が36歳で、出産が37歳
です。
ご質問者様よりかなり年齢が上だと思いますが大丈夫でしたので希望を持ってくださいね。
あと、余談ですが、
1人目の妊娠の4年ほど前に1度妊娠したことがあります
初期流産で終わってしまいましたが・・
それが1人目を妊娠した排卵のちょうど4年前の3月
そしてその後2人目の妊娠が1人目の妊娠の排卵のちょうど4年後の3月
4年後との3月に妊娠しています。
また、妹は3人出産していますが、予定日がすべて10月。
人それぞれ妊娠しやすい時期と言うのがあるのかもしれないですね。
ストレスをためず(とはいっても難しいですが)がんばってください!

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q一人目不妊治療、二人目自然の方

どうかお教え下さい。二歳になった娘は不妊治療、体外受精の末に授かりました。(結婚7年目でした)体外受精の際に、私たちは自然妊娠が難しいとの話を先生からされました。(私 黄体機能不全など 夫 精子無力症)二人目をとあまり期待をせずに自然にタイミングをとっています。もし妊娠検査薬で反応が出た場合、皆様でしたらいつ病院に行きますか?普通の方のようにせめて胎のうが見える時期まで待ちますか?それとも反応が出た時点で病院へ行き、一人目の話をし、ホルモンの補充の注射や内服薬の指示を仰ぎますか?以前通っていた病院に行ければ良いのですが、引っ越しをしてしまいそれは無理なのです。アドバイスどうか、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私なら反応が出た時点で診察を受け、注射や投薬をお願いしてみると思います。
なぜなら・・・・不安だから。薬だけが全てじゃないのは理解しているつもりですが、それでもやはりそのおかげ(だと思いたい)で妊娠持続できたことがあるだけに、頼ってしまいたくなるんですよね。

ちなみに・・・友人は自然妊娠1%も可能性がないと言われましたが奇跡の妊娠。しかし行くのが遅かったため子宮外妊娠に気づかず卵管破裂を起こしました。そんな話を聞いたらなおさら怖くなりました・・・。

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q妊娠一度目と二度目の初期症状の違い

7年前に一度流産し、今年の頭から不妊治療をしています。

今月の24日に排卵を促す注射をし、
25日の夜にタイミングを取りました。

このままいくと生理予定日は8日、
つまり明日なのですが、体温が下がりません。

いつもは高温期12日目くらいから徐々に
下がり始め、予定日にはきっかり生理が
来ていたので、妊娠できたかと少し期待をしています。

しかし、7年前の妊娠の時には、
よく言われている妊娠の初期症状、

・眠気
・胸の痛み
・足の付け根のチクチク感
・食欲が増す
・倦怠感

が早いうちからあったのですが、
(体温は測っていませんでした)
今回は胸の痛みしかありません。

このように、一度目と二度目の妊娠では、
初期症状の出方が違うということはあるのでしょうか。

生理予定日前で、気の早い質問とは思いますが
ご存知の方はどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は妊娠を計5回していますが初期症状は毎回違いました。
3回は全く症状がありませんでした。生理前と何にも変わらず…
でも基礎体温は安定していたので期待はしていました。
妊娠されてるといいですね♪

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Qかわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しています

もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。
母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しはじめたのですが
なかなかいいのが見つかりません。
かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しているのですが
オススメなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは!母子手帳もらったのですね♪おめでとうございます。私は2人のママです。オークションで「母子手帳入れ ハンドメイド」で検索すると、た~くさんカワイイのに出会えますよ!私もそこで見つけました。ハンドメイドは自分だけの同じものがない所がいいですよ。オムツ入れなんかもあって、育児が楽しくなりそうです。私は自分の好みを作っていた方に質問して二人の母子手帳が入る大きめサイズを作ってもらったので、とても役に立ってます。オムツ入れとお揃いで持つと、みんなに「どこで買ったの?」と聞かれますが、「私のだけなの~♪」と言ってます(^0^)
妊婦さんのうちに、色々見つけて育児が楽しめるように準備してくださいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報