今1歳の娘がいます。親ばかかもしれませんがかわいくてかわいくてしかたがありません。
1人目を出産する前は子供を3人は欲しいなって思っていました。実際一人目を育ててみてすごくかわいくて毎日の成長を見るのが楽しみでなりません。
私自身一人っ子で育ったせいもあるのかもしれませんが、今この状態で二人目を産んだ後、今までどおりこの子の成長を見逃すことなく見ていけるのだろうか。寂しい思いをさせないだろうか。もちろん二人目の自分の子供なのでかわいいに決まっていますが、二人目にも寂しい思いをさせてしまわないのか。
そんな事ばかり悩んでしまいます。
だったら一人でいいじゃない。と思われてしまいますがやはり兄弟は作ってあげたいなとも思うし、
言葉ではうまくいえないのですが、自分でもどうするべきかよくわからなくこちらに投稿させていただきました。
こういう所で質問するべきことではないのかもしれませんが、すいません・・。
二人目を産んでも一人目の子へ寂しい思いをさせず、100%の目を向けていられるものでしょうか?

A 回答 (7件)

9歳男、6歳女、3歳女の母です。

私も全く同じ思いでした。でも、私たち夫婦は『親が子供にできる最大の
贈り物は、兄弟を作ってあげる事』と思っていましたから、次の子を妊娠出産
しました。

私は第1子の長男ゾッコンで、多分旦那も長男ゾッコンでした。次の子の
出産は、妊娠中でもかわいいと思えるか心配でした。妊娠中から『ママは
長男をかわいがるから、あなた(長男)が赤ちゃんをかわいがってね。』
と話していた程でした。

第2子の長女に対しては、その長男がもうそれはそれはメロメロのゾッコン
状態でした。そして、第3子に対しては、上2人がメロメロに甘やかして、
実は次女の躾にもやや影響する程です^^;

うちの場合で言うと、1人目よりも2人目3人目の方が母の愛は足りていない
かもしれませんね。実際写真やビデオの量は年々減っておりますね^^;

母の愛の変わりにはならないと言えばそれまでですが、私1人では十分で
なくとも、家族が増えれば補い合える事もたくさんあると思いますよ。
写真やビデオに残らなくても、兄弟が思い出を語ってくれると思っています。

最後に、今3人の育児をしていてもやはり1人1人に対する気持ちは微妙に
違います。でも、大切という気持ちに変わりはありません。大切なものが
たくさんになって、とっても幸せを感じています。

親側からの感想ですので子供達はどんな風に思っているのかわかりませんが^^;
参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337784
    • 0
この回答へのお礼

g-g-canada さん、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
そして、参考URLもお邪魔させていただき参考になりました。
私も娘が生まれて1ヶ月あまりの時は、親の私達は先に逝ってしまうのだから、兄弟をたくさん残してあげたいなって思っていました。
しかし、月日が流れるたびにかわいくてかわいくて、このような不安がでてくるようになりました。

しかし、長男さんの激愛ぶりを聞いて、少し安心しました。そうなんですね!一緒に二人目を育てていこうとすればいいんですよね!
私だけが二人目を面倒みるのではなく、一緒に子育てをしていけば娘も下の子がとってもかわいくなるし
さみしい思いも少なくてすむのかもしれませんね!
本当に素敵な経験を語ってくださり感謝でいっぱいです。
うまく言葉では言えませんが何だか胸のつかえがすーっととれた気がします。
二人目作りに前向きに頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

私は、長男が成長して大きくなるに連れてだんだん寂しくなってすぐに「赤ちゃんが欲しい!」と思ったので、長男が生後6ヶ月のときに二人目を妊娠しました。

ですので、質問者さんと同じようなことは考えなかったというか、考える暇もありませんでした(笑)

100%の目ですが、時間で言うと365日24時間ずっと子供に目を向けていることはもちろんできません。
でも今までと一緒ですよ。
そのお子さんを見れるときは100%目を向けていられればいいんです。
今までの100%が半分になるのではなくもうひとつ100%が増えますから。
「子供に寂しい思いをさせないか」と聞かれると「させると思う」と答えるしかないですね。
子供は少なからず寂しい思いはすると思います。
が、弟妹が生まれることによって比べ物にならないほどのあたたかい気持ちになるのではないでしょうか。
よく聞く言葉ではありますが、、兄弟は「一人よりも二人の方が喜び2倍、悲しみが半分」な気がします。
兄弟が嬉しいと自分も嬉しい。
兄弟が悲しんでいるときは、その悲しみを分かち合って悲しみが癒えるのも2分の1の時間で済むような・・。

そんなに綺麗で簡単なことばかりではないとは思いますが、4人兄弟で育って2人の子供を育てている私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

akari20さん、どうもありがとうございました。
兄弟は「一人よりも二人の方が喜び2倍、悲しみが半分」とってもいい言葉ですね。
私は兄弟がいなかったので、そのようなことを考えれませんでした。
けどこの言葉を聞いてきっとそうなんだな!って思いました。
親ではできない事を兄弟だとできる事ってあるんですね!
比べ物にならないくらいの暖かい気持ちを娘にも味わってもらいたくなりました。
今一人の娘を育てるのもやっとでうまく二人目も育てられるのか不安でしたがとても前向きに考えることができました。

こんばんわ、私は8歳、2歳8ヶ月、8ヶ月の三人の娘の母です。

私も相談者さんと同じ事で悩み、結果6歳も離れてしまいましたが、、、 長女一人の時はゆっくり子育てが出来たと思います。

今は、3人居るので長女一人の時みたくゆっくりは子育てできませんが、三人に均等に目を向けていますが、次女のトイレトレーニングもあり、三女が泣いても次女のトイレ優先とか(次女のトイレ中に三女が初寝返りして見逃したりもしました)、次女の遊び相手より、長女の宿題を見てあげるのが優先とか、多少の優先はありますが、夜の歯磨きと風呂上りの耳掃除は三人並ばせて均等にしています。

確かに上の子は、寂しい思いをしていると思いますが、長女は下の子の相手をするのが楽しいと言っていて進んで手伝いをしてくれます。一人っ子の時には見れなかった一面が見れました。
それに、次女も小さいながらに三女と遊んでる姿を見ると、2歳しか違わないのに、2年前はこうだったのに成長したなぁ~って思います。
それに、私が気が付かない新発見を兄弟同士でしたりしていて、見ているつもりで、見てなかったと反省するところもありますが・・。

24時間一人に対して100%で三人で300%は見れてませんが、私は産んで良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

egolego185さん、どうもありがとうございました。
兄弟同士での新発見や、兄弟でお世話をしあうのってとっても素敵なことなんですね!
家の娘も友達の赤ちゃんの頭をなでなでしたり、お茶を飲ませてあげたり、とっても1歳4ヶ月ながらお世話好きの娘です。
きっと優しいお姉ちゃんになってくれますよね。
親が遊んであげられない時は兄弟で遊んだり、お姉ちゃんのまねしたり、兄弟ならでは色々できるんですよね。
egolego185さんのように、うまく子育てできるかわかりませんが、前向きに頑張っていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

親次第だと思いますよ。

私は子供は一人でいいです。

私自身、3歳8ヶ月のときに妹が生まれた途端、可愛がられなくなったからです。妹に罪はありませんが「きょうだいがいて良かった」なんて思ったこと、一度もありません。

きょうだいの上のほうは、何かと我慢を強いられがちなので、本当に窮屈な人生を歩んできたと思っています。

もっと親が平等に接してくれたなら、こんなにひねくれた性格にはならなかったと思っています。

愚痴っぽくてすみません。こんな人間もいるので、一応意見の一つとして…。
    • 0
この回答へのお礼

unagikoさん、私のために辛いお話までしてくださって本当にありがとうございます。
私は一人っ子で育ったので、兄弟の大切さ、そして反対に兄弟によって我慢をするという経験をしたことがありません。また、親の愛を独占できていたので今まで兄弟が欲しかったなって思ったこともありませんでした。そのため、自分が親になった今、兄弟ができたとき、自分はちゃんとできるのかが不安でなりませんでした。
けど、unagikoさんのおっしゃるとおり、親がどうあるべきかで子供の気持ちも変わってくるんですよね。
一人っ子でない限り、全てを見ようというのは到底無理な話で、それをどう補ってきくかが大切なんだとよくわかりました。
そして、えらそうに私が言うのは本当に失礼かと思いますが、unagikoさんは全然ひねくれた性格に思いませんし、愚痴とも思いませんでした。気を悪くされたらごめんなさい。
反対に、辛い経験を私の為にお話くださって感謝でいっぱいです。
もし、二人目を授かった時は、unagikoさんの経験を胸に、子育てに励みたいと思います。

昔おなじことを考えていたので嬉しくなって答えたくなりました(*^_^*)

私は長男が1歳の終りに次男を妊娠しました。長男がかわいくてかわいくて、2人目はかわいがれないだうろ、この子(長男)の世話が行き届かなかったらどうしよう・・・ってずっと思ってましたよ~。それと長男があまりにかわいくて2人目を愛せるか分からないや・・なんてことも。

産んだあと長男と遊んでいても次男がおっぱい欲しがると遊びを中断しなくてはならず、それももうかわいそうで。でも次男が生後半年過ぎたくらいから、いきなりおもしろくなりましたよ。
長男が赤ちゃんの頃にやってた癖(指をしゃぶるのは人差し指と中指の2本とか、はいはいは手を使わずに足だけで進むとか)を教えてもいないのに次男がやるんです。長男の赤ちゃん時代を再現してくれてるみたいですぐ長男と昔のビデオ見て「ほら、おんなじハイハイでしょ」なんてやってゆったり過ごしてました。

何かの本で読んだ言葉です。
「100%の愛情が削られるのではなく、100%が2つになる」
本当にその通りです。
そして、もちろん目は行き届かなくなります。愛情は100%でも目は100%ではなくなります。でもそれがちょうどいいんだと思えるようになりました。
幼稚園、小学校と親の知らない時間が多くなってきます。その中でほどよく「テキトー」に育てられた子のほうが強いです。(力が強いのではなく精神が)

お姉ちゃんが着たベビー服を次の赤ちゃんが着る、お姉ちゃんのしてきたことと同じことをする、もしくはお姉ちゃんのときとは違った反応を見せる。いろんな楽しみがあります。「2人目が欲しい!」と最高に気持ちが盛り上がるときがくるかも。楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yoko-y さん、ありがとうございました。
なんだか皆さん素敵な言葉を下さって、涙がでてきます。
yoko-yさんも同じ気持ちでいたことがあったと聞いて、すごく救われました。
こんなこと私しか考えてないんじゃないかなって思っていたので。
そして、素敵な言葉をありがとうございます。
「100%の愛情が削られるのではなく、100%が2つになる」という言葉とても素敵ですね。
そして、やっぱり愛情は100%でも目は100%ではなくなるんですよね。けど、それでも得るものがたくさんあるってことですよね!
すごく二人目作りに前向きになれました。
本当に本当にありがとうございました。

こんばんわ。

4歳3ヶ月と1歳10ヶ月の男の子のママです。

うちは2歳5ヶ月違いの兄弟です。確かに2人目が産まれたら、長男に今までみたいに100%の目を向けられなくなりました。次男はもっとかわいそうで産まれたときから100%の目を向けてあげられてません。(長男は次男が産まれるまで2年5ヶ月の間は両親の目を独占できたのに・・・)

親の目は100%向けてもらえなくても、それ以上に兄弟っていいものですよ!特別教えた訳でもないのに自然に兄弟愛が産まれるんです。先日悪いことをした次男のことを叱っていると、長男が「やーっ!!」とすごい勢いで私をたたきにきたんです。次男は悪いことをしたから怒られていたのに長男は「お母さんが弟をいじめている」と思ったのでしょうね。「弟を助けよう!」と思った長男の気持ちがうれしかったですねぇ。逆に長男が怒られて泣いていると次男はおもちゃやお菓子を持ってお兄ちゃんを慰めに行くんです。普段は寄るとさわるとケンカばかりしているのに、いざというときはお互い助け合うんですよねぇ。微笑ましい光景に時々涙ぐんだりしちゃいます^^ 

親の目を100%独占することだけが子供の幸せではないと思います。私自身3人姉妹なのですが、両親はよく「親のひざを取り合うくらい兄弟は多い方がいいんだ。」と言ってました。子供の頃は「一人っ子だったらおもちゃもお菓子も独占できるのに~」って思いましたが、大人になったら「兄弟がいてよかったなぁ。」って両親が言ってたことを理解できるようになりました。大人になった今でも妹たちとは一緒に出かけたりしています。

私の友達にも「長女がかわいくて仕方がない。次の子が産まれたら同じようにかわいがってあげられるのかなぁ。」ってすごく悩んでいた子がいました。でも実際2人目が産まれたら「どっちも同じくらいかわいい!」って当たり前のことですが言ってましたよ。miramamaさんだって絶対そう思えますから安心して下さい。ぜひ娘さんに兄弟を作ってあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり本当にありがとうございました。
すごく感動しました。私は一人っ子なので兄弟愛というものを味わったことがありません。
その分親の愛情を一人占めしてきたわけで、
よけいに兄弟を作ってあげることへの不安があったのかもしれません。
けどmiu_syunken さんのお話をお伺いして兄弟愛ってすっごく素敵なんだなって心から思いました。
お兄ちゃんが弟さんを助けたり、弟さんがお兄ちゃんを慰めたりとっても素敵ですね。
最後におっしゃっていただいた『絶対そう思えますから安心して下さい。ぜひ娘さんに兄弟を作ってあげて下さいね! 』というお言葉、うまく言えませんがすごく心が軽くなりました。
本当に大切な経験をお話くださってありがとうございました。

はじめまして、こんばんは^^

現在2歳の息子がいて、私は妊娠6ヶ月です。
とにかく息子がかわいいです。しゃべりだすようになってからは
1歳から保育園に入れて働く予定だったのですが、息子といたいあまり
仕事は即やめて、現在も専業主婦しています^^

2人目ができたのは計画的ではなく、現在性別も女の子とわかって
楽しくなってくるはずが、質問者さんと同じような不安は常にあります。
不謹慎ですが、子のこが生まれても私はきっと息子が1番かわいいんだろうな
とか、下の子に目を向けている時間上の子にさびしくさせてしまわないか・・・と。
でも、数時間胎動がなかったり少しお腹が張ったりするとすごく心配になって
ちょっとしたことで病院に駆け込んでいる自分もいました。
思い返せば、息子の妊娠中も2ヶ月目より4ヶ月目!性別がわかるとなおさら愛着がわいて
生まれてしまえば、かわいくてかわいくて^^
っていうふうに段階踏んでたなぁと。

まだ生まれていないのでなんともいえないですが、胎児が大きくなるにつれて
お兄ちゃんが妹を抱っこしている姿などを思い浮かべて楽しめるようになりました。
質問者さんが十分納得してから下のお子さんがほしければ作ればいいし
このままでいいと思えば、それはそれで全然かわいそうなことではないと思いますよ!
もっと気楽に考えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

mican001さん、早々の回答を頂き本当にありがとうございました。
mican001さんのおっしゃられたおにいちゃんが妹さんをだっこされている姿を思い浮かべていらっしゃるという言葉を聞いて、私自身も想像してみました。
娘は自分が1歳4ヶ月とまだまだ赤ちゃんなのですが、自分より小さい赤ちゃんが大好きで、お茶を飲ませてあげたりお菓子を口にいれて上げたりしていて
そんな姿をいつもほほえましく思っていました。
けど、これがまた自分の二人目の子となれば本当に嬉しいものですよね!
もっと気楽に考えて下さいねって言っていただいてすごく気持ちが軽くなりました。
前向きに兄弟を作っていこうかなと思えるようになりました。