アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なところで張り合ったり、プライドが高い自分を治したいです。ウンザリしています…
友達よりも成績が上で在りたいし、自分から話しかけたりするのが苦手。遊びに誘う時も、「こいつ私としか遊ぶ人いないの?」とか思われるのが嫌で、遊びたい気持ちが強いのに、積極的に誘えません・・・自分から謝ることも苦手です。。全て、自分からアクションを起こすことが、負けた感じがしてしまうんです、、

中傷コメントはお控え頂けると幸いです。私生活でのプライドの高さをどうにかしたいです…回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

自分よりレベルの高い人が集まるところに顔出してください。

    • good
    • 1

己を捨てると楽になりますよ。


捨て方はネット参照。
自分なりの捨て方でもいいです。
山にこもる、滝にうたれる、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/28 20:23

子供のときにはわりと誰にでもある心理だと思います。


小学校高学年くらいの精神年齢ですね。
自意識過剰。
劣等感。
他人からの評価を気にしすぎる。
でも、成長するにつれ、他人は自分のことなんてそんなに気にしていない、という現実に気づくんです。
プライドや勝ち負けにこだわって、自分から声をかけられないなんて、人生の無駄だと。
だって、勝ち負けよりも、楽しんだ方が得だから。
負けることが異常に怖いあなたは、人に素直に心を開けないはずです。
そんな人は好かれないし、本当の友達もできません。
つまらないプライドのために、人生を無駄にしている。。
自己蔑視です。
勝ち負けよりも大切なものに気づかない人にとって、人生は灰色でしょうね。
好きなもの、好きな人が何もない。
だって自分が嫌いなんだから。
自分は無価値だという信念があるから勝つことで武装しているんです。
武装している人には友達も恋人もできません。
鎧を脱いでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!楽しんだ方が得、という言葉に凄く感動しました。。そうすれば損得も考えずに、自分がしたい事をして楽しむことが出来ますもんね。

お礼日時:2023/03/28 20:22

その中傷コメントはお控えください。


と言う所が、プライドが高い=劣等感ばかりが強く気が弱い証なのだと思います。

多分そのようなかたは、真摯でアナタを思うがゆえの苦言なのか、意地悪や悪意が含まれた誹謗中傷なのかの区別も付かない人が多いのかと。

私はプライド(尊厳)は有っても高くても良いと思いますよ。時に必要なものでもあると。
ただ、そのプライドを下げたり軽んじているのも、自分自身の原因の場合が多いのだと。

本当のプライドの使い方は、他者へ向けるのではなく自身自身との自問自答なのではないかなぁと最近思ったりします。

頭に来たりしたら6秒ゆっくり数えると、大抵は、怒りのボルテージがかなり軽減され、落ち着くそうです。

私もまだまだプライドの正しい使い方に四苦八苦するので、偉そうなことは言えません。

ただ悔しい思いや傷付いたりはほぼしなくなりました。

相手の魂レベルと自分の魂レベルの成長度合いを冷静に客観的になって考えたり、自省してみたりはするようになりましたよ。

その時、相手が取るに足りない相手だと気付けば、プライドは傷もつかないし、同じ土俵に立とうとも思わないではないですか。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに私は気が小さいです、、プライドの使い方は、そうやって使うのですね。初めて知りました。頭に来た時に6秒数えてみることもやってみようと思います。

お礼日時:2023/03/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!