アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は免許更新でした。講習室で「交通ルールを遵守し、お互いを思いやる気持ちを忘れず全快適な車社会を」という内容的映像を視聴しましたが、こうした事を全ての道路利用者が持つことで事故件数が半減すると思いますが、実現は難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 出発前点検(ギア、急アクセル、急ブレーキ確認)私は制限速度以上は出さないし、相手形の車、自転車、歩行者の動きが把握できなかったり、行く手の安全が確認できない限りは徐行したり、車を進めないようにしてますよ。菱形マークの横断歩道では歩行者の有無に関わらず必ず減速しています。また知人に鉄道の運転士がいるので、様々なノウハウを教わっています。その一つとして自分もマイカーや業務用車運転中では必ず指差し+喚呼を実施しています。(例:渋谷スクランブル進行!制限40)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 12:36

A 回答 (6件)

俺は試験場の実地試験で満点を取った、そして試験管が皆に「皆さんも俺さんの運転を見習うように」と。

    • good
    • 0

矛盾してるよね


交通ルールを遵守と思いやる気持ち
厳守してる優先車 思いやりは切り捨てられる。

まあ教習所でもどんなにゆっくり走ろうが 後続車に道は譲らないよね。道を譲る行為は後続車にも 余計な判断をさせるので事故率が増えるからだよね。
    • good
    • 0

貴方もできないでしょ。

完璧な遵守は。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すべての車が完全にAI制御の自動運転にでもならない限り、まず無理です。



制限速度を守らない車の方が多いわけです。
「おれ、急いでるんだよ」が加わります。

これだけでも事故の発生確率は格段に上がるでしょう。

「お互いを思いやる気持ち」はゆとりがないと産まれません。

このゆとりは人によって様々です。

ゆとりのない人間が相当数混ざってしまえば、「交通ルールを遵守し、お互いを思いやる気持ちを忘れず全快適な車社会を」は成立しません。

目標ではあっても夢物語ですね。
    • good
    • 1

まあ、無理でしょうね。

クルマに乗るとみんな強気になるみたい。直接会ってる時はあれだけ紳士淑女なのに、多くの人が赤信号に向かって前のクルマを追い越そうとする。

私は制限速度尊守のステッカーを貼って運転してますが嫌がらせは酷いもんですよ。
    • good
    • 0

難しいと思います。


故意にやれば危険運転できる車であるかぎり実現は難しいと思います。
自動運転化が全車で進めばいいですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!