電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかくとても心が苦しいです。
昔会った人の事を思い出すととても苦しい気持ちになります。
毎日とても苦しいのでなんとかならないかなと思っているんですが、なんとかならないですか?
このような場合、精神科や心療内科に行くべきではないですか?

A 回答 (9件)

「M2テクニック」である程度は解消できます。


自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出してなっても良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!


最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
どうして自分はそう思うのか・・・と言う所から
考えを進めて行く方法です。
「内観」と言います・・・
この「内観」を通して貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/
頑張って下さい!
    • good
    • 0

何ともならないと思います


自分は高校生の頃どうしても好きな人がいて
どうしても諦めきれない女の存在が居て
今は平気ですが、卒業して20年くらい想ってました
卒業アルバムで当時の姿と夢の中で数百回以上みた
校舎内での彼女の夢
個人差はあるでしょうが、たぶん自分は最大レベルでした
後悔ばかりで忘れようにも彼女が完璧な理想であって
やっと当時の彼女の年齢と自分の年齢がかけ離れたので
恋愛としての対象ではなくなりました
卒業シーズンを迎えるとぶり返す事がありますが
今は卒業アルバムを見続ける行為はなくなったので
いずれそうなるかとおもいます
好きな気持ちだけを大事にしてずっと好きでいればいいだけ
    • good
    • 0

好きな人には、好きな人でしか癒せないのです。


ただ、そのためにはあなたがあなたを幸せにしないと。会えなくて苦しいくらい好きな人ができたあなたなら、恋の力も痛いほどわかっていますよね。痛みも嬉しい気持ちも。
あなたはあなたを幸せにできます!
泣いて泣いて、水分補給して。
行くのはショッピングモールですよ^ ^かわいい服買いに行きましょ(o^^o)
だって春ですよ(o^^o)
    • good
    • 0

>好きだったからです。


恋の病は薬ないみたいですね。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

>昔会った人の事を思い出すととても苦しい気持ちになります。


何が原因で苦しくなるのですか?
その原因が分からないと回答のしようがありません。
例えば 恋してしまったのに、叶わなかった。
    昔虐められたことを思い出して苦しい。
                     等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会えないからです。
好きだったからです。

お礼日時:2023/03/28 16:59

そうですね、臨床心理士さんのカウンセリングを受けることはあなたに必要かもしれません。


わたしも6年近く精神科に通い続けていて、薬物療法とカウンセリングを受けてます。

薬だけでは問題は解決できないし、専門家と話して自分について理解していって、抱えてる問題との向き合い方も知っていけると思いますよ。
精神科は相性がありますから、自分に合う先生と出会えるまでわたしは5箇所以上渡ってやっとみつかりました。
心が折れることもあるかもしれないけど、ゆっくりゆっくりです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

精神科いってもせいぜい薬出されて終わりじゃぁないですか?


良い所いけば相談相手なってくれるかもなので、どこに行くかが大事だと思います。
こういうのって、薬ではないんですよね 解決するのは自分の内面
まず運動が大事ですね 運動したり人をみて、心を転換する
そしてどうにもならない人間というのは、いくら思おうがどうにもならないので、吹っ切れて何かにそのエネルギーを注ぐ

忘れられない人というのはどうしても忘れられないですが、吹っ切れる事が大事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!