プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、弊社の顧問として長年勤めていただいた方を送る慰労会を開催するのですが、
その際に感謝状を贈ることになりました。
そこで、文言を考えていたのですが、どなたか下記文章を添削してもらえないでしょうか。
ちなみに贈呈式には、弊社の社長から元顧問に贈呈する格好になります。また金一封も添えます。

「貴殿は長年に亘り㈱○○の顧問として当社の運営と発展向上に寄与されました。
 その功績は極めて多大であります。この度当社顧問の退任を迎えるにあたり
 その功績を称えここに深く感謝の意を表します」

A 回答 (2件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>間違っているところに気付いてくれるならいんですが、そういうわけでもなく何かしら意見したいだけみたいでして。

そういう、「何でもよいので必ず文句を付けないと権威に係わる」と思っている人って結構いますね。特に「偉い人」の中に多いような気がします。
取り仕切らないと気が済まない。

少し細かいことを言えば(いずれも「好みの問題」程度の話かと思いますが)

>貴殿は~

もう少し平易に「あなたは~」でもよいと思います。好みの問題です。

>㈱○○の顧問として

最後の社長名のところに「㈱○○社長 △△△△」と入ると思うので、「㈱○○の」は不要かもしれません。

>退任を迎えるにあたり

「退任されるにあたり」とすんなりいった方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに仰る通りですね。とても参考になりました。

どうせ形式的・儀礼的なものですから、そんなものでよいと思います。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。
一から原稿やら全て用意するのはこちらなのに、読む社長からしたら色々気になるそうで、あれこれ言ってくる人なんです。
間違っているところに気付いてくれるならいんですが、そういうわけでもなく何かしら意見したいだけみたいでして。