電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フル充電せず80%程度までに留めるべきであるという意見を聞きましたが、その通りですか。

「スマートフォンの充電」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これで締め切ります。

    「スマートフォンの充電」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 15:45

A 回答 (8件)

リチウムイオン電池を長期間使う場合には、フル充電せずに80%程度までに充電することが推奨されています。



これは、リチウムイオン電池が充電される過程で化学的な反応が起こり、充放電を繰り返すことで電極材料が劣化するためです。そのため、完全充電や完全放電を繰り返すと、電池の寿命が短くなる可能性があります。

一方で、常に80%程度で充電していると、バッテリーの劣化が遅くなりますが、充電量が少ないために使用可能時間が短くなる可能性があります。

つまり、バッテリーの寿命を長くするためには、80%程度まで充電することが推奨されますが、必要に応じて完全充電や完全放電も行う必要があります。また、バッテリーの使用方法や充電状況に応じて、最適な充電方法は異なるため、使用する機器に合わせた適切な充電方法を確認することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 15:43

>充電中に進捗状況を見るとなぜか80~90%前後であることが多く


充電の進み方は一定でなく、フル充電に近づくに従って
ゆっくりになってきます。こういうことでしょう。

あと「フル充電を確実に検出」ができないそうで、
過充電を防ぐ意味もあると思います。

いずれにせよ「フル充電状態が長く続くのはよくはない」とは言えます。

いつの頃からか iPhone は日頃の充電の仕方(時刻)を学習し、
持ち出す(充電を終える)頃にフル充電(に近い状態)になるようにし、
その手前ではフル状態を避けるそうです。
逆に普段より早く持ち出そうとすると充電が終わってない、なんてことにも
なるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 15:46

都市伝説の類い。


残量8割程度はあくまで理想的な「目安」です。

スマホの過充電は危険?専門家に聞くバッテリーへの影響や危険性の有無は?
https://time-space.kddi.com/mobile/20210623/3108

「スマホ充電」や「バッテリー」の注意点・扱い方まとめ 寿命をのばす方法とは?
https://time-space.kddi.com/mobile/20190103/2547


使い方として一番良くない例は、充電ケーブルをつなぎっぱなし(要するに充電可能状態のまま)で、ゲームや動画再生を継続的に利用することです。
「ながら充電」は確実にバッテリー劣化を早めます。

「ながら充電」や「100%のまま充電」はNG? スマホのバッテリー寿命を延ばす方法
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2108/1 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

違います。


フル充電にして悪いのは、その状態のまま長期放置してる場合です。
新品買う時って、バッテリーは半分しか充電されてませんよね。
それはなぜかわかりますか?
フル充電のまま長期保存すると、バッテリーの劣化がはやまるからです。
バッテリーの事をよく知らない人が、フル充電にすると悪いという間違った知識の元、広まったか認識したせいでしょうね。
常に毎日使うのであれば、100%充電はまったく問題なしです。
    • good
    • 1

No.2です。

補足。

リチウムイオン電池はフル充電状態とカラな状態が
電池を痛めるのにつながるのだそうです。

という理由で
1日の使用時間は充分、寿命を少しでも長くしたいなら範囲内で。
逆に寿命を犠牲にしてでも1回の使用時間を長くしたいなら100%充電
すればいい。ということ
    • good
    • 1

フルになったら直ぐに充電止めるのが、寿命を伸ばすのに有効だという事でしょう


それを言っているのだと思います
80なら効果的という訳ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことですか。
充電中に進捗状況を見るとなぜか80~90%前後であることが多く、もういいだろうと思ってケイブルを抜くと、「まだ充電中だからぬくんじゃねえ!」と電話機が怒るんですよ(OPPO製です)。なのでまた接続すると、次に気付いた時は翌朝だったりするもので、質問した次第です。

お礼日時:2023/03/30 14:18

>その通りですか


理由次第。
ゼロ%まで可能な限り長い時間使いたいなら100%まで充電すればいい。
充電池の寿命を延ばしたいならフル充電とカラを避けて使うのがいい。

そういうことです。
    • good
    • 1

5年10年も使うならそうかもしれないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

50~60年は使いたいですね。

お礼日時:2023/03/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!