電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい携帯リチウム電池の長持ち方法
携帯はそのままに新しく電池を購入しました。
さて、販売店では、「今ある残量をまず使いきり、その後8時間から12時間ほど充電をしてください。これを最初の充電3回程度は繰り返してください。」と言われました。
さて、実際に最初の残量を使いきり、その後充電を始めましたが、およそ2時間程度で満充電となり、
いろいろなサイトのアドバイスを見ると、満充電の状態での更なる充電器での接続はバッテリーによくないとのことから、
8時間から12時間というアドバイスを無視し、サイトのアドバイスを参考にした結果となりました。

さて、ほとんど電話を使用せず、「待ち受けの状態で、36時間たたないうちに電池切れとなりました。」

新しいのでもっと持つと思っていたので少しがっかりです。

では、今後販売店のいうとおりに、満充電後6時間から10時間なりの充電器への接続を、2、3回したほうがいいのか、
それとも、やはり満充電になった瞬間に充電器からはずしたほうがいいのか、迷っています。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


すみません。
電話を買い換えたものだと勘違いしてしまいましたが、電池だけ新品なんですね。

4~5年前のモデルだと電池も長期在庫になっている可能性がありますね。
Li-ionはメモリ効果はないのですが、長期保存は少し面倒なところがあります。
(まさかNi-MHではないと思いますが)

いずれにしても、電池が無くなるまで放置して充電を繰り返す事をやってみてください。
Li-ionは深放電は電池に良くないので、バッテリ切れになったらあまり時間をおかずに充電。

これは、Li-ion電池は長期保存すると充電されにくくなる事があるためです。
充電制御回路は満充電だと思って充電を停止するのですが、実は電池は完全に充電されていない状態。
それと、その頃のケータイだと充電制御の方法が現在と違っている可能性があります。
充電台に乗せておくとわずかに充電し続けるような方式で、もしかするとそれかも知れません。
その場合は充電完了になった後も充電台の乗せておく事には意味がある事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答恐れ入ります。
そうなんですかあ。長期在庫とあらば、期待できる時間がないかもしれないですね。
では、今夜から数回、アドバイスどおり、そのまま長時間充電してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 22:49

新しい電池は活性化する必要があります。


ですから、ショップでの説明はあっているといえます
また、最初の数回は持ち時間が短いのは電池の仕様上仕方ないことです
数回使っているうちに本来の持ち時間になるはずですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数回使っているうちに時間が延びるとは非常に嬉しいお話です。
昨夜、9時間ほど電源をきったまま充電し、今朝から使い始めました。
通話はじゃっかん5分程度(3回)、それとメールを40回程度しました。
夜10時くらいには、もうメモリ2つほどしか残っておらず、明日はスペアを持ち歩くつもりです。
ここでも、新しいバッテリーの持ちの悪さにがっかりしております。
しかし、まだがまんがまんと完全に明日使い切り、また明日の夜から、
9時間くらい充電するつもりです。
なんとか、おっしゃる本来の力を発揮してくれるといいのですが。。。

お礼日時:2010/08/26 00:55

 色々な意見が在ると思いますが 私はショップのアドバイスに従った方が良いと思います。

 充電とは化学変化です。 冬眠状態のバッテリーを活性化する為に 最初の充電は 充電完了後も 24時間トリクル充電して下さい。 2回、3回は無駄、やらない方が良いと思います。

 待ち受け状態なら 3日間は大丈夫な筈です。
    • good
    • 0

携帯電話の機種名などが書かれていないので何とも言えないですが、Li-ion電池の充電制御は携帯電話側にあります。


たとえ10時間充電台に乗せておこうが20時間であろうが、満充電になれば充電はストップします。
次に充電が開始されるのはバッテリ容量がある程度減ってからですので、たとえば20時に充電が完了しているような場合、充電台に乗せておいたとしても朝の8時頃には充電率が100%より減っているはずです。

また機種によっては充電中にメールや音声着信があると充電を中止してしまうものもあります。

ドコモの新しい機種であれば充電率が%単位で表示されます。

> 待ち受けの状態で、36時間たたないうちに電池切

もしも携帯電話の置かれている場所の電波が弱いか圏外だと、消費電力が増えますのでバッテリ寿命は短くなります。
またアプリなどを動作させているとか、オートGPSも電力を消費します。
BluetoothやWiFiは使わないのであれば設定を切っておくべき、GSMモードがある機種ではGSMも切っておいた方が圏外時の消費電力を減らす事が出来ます。

しかし36時間はいかにも短いですね。
ドコモならばショップに行けばテスターで調べてくれますので、一度チェックしてもらった方が良いかもしれません。

バッテリの「慣らし」などという説もありますが、Li-ion電池では科学的根拠はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。では私のいわれた話は、慣らしというものにあたりそうですね。
満充電になったらすかさずはずすことを心がけたり、できたら電源を切って充電するようにして様子を見てみます。
ありがとうございました。待ち受けの状態でと書きましたが、メールや電話は多少しました。
ただ、10分程度だったので、ほとんど待ちうけのような状態だったという意味で書きましたが、語弊があったでしょうか?
モデルはMOTOROLAの4,5年前のモデルです。モデル番号が書いてありませんが、。。
メールと通話にしか使っていないようなものです。

お礼日時:2010/08/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!