アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルバッテリーに10〜15分程度で細工などして盗聴器みたいなのをつけることは可能ですか?

外で知らない人にモバイルバッテリー持っとる?と言われ、断らないとと頭では思っていても口では持ってますと言ってしまいました。幸いちゃんと返してくれたのでよかったですが、後から、盗聴器とかつけられてないかなと不安になってきました。
すごく後悔しています。断れなかった私が悪いのですが、知っている方教えてください。

A 回答 (7件)

モバイルバッテリーって、ケース開ける前提の設計はされていない。

ケースは、接着剤でとめられているので、気軽にあけられるものではない。
工具が揃えていなければかえられませんから。それでも下手にあけると、開けた後が残ります。
中には、全く開けることができなく、ケースを破壊しなければならないものも存在する。

あとは、内部もほぼ隙間がないようになっていますから、他に取り付けるってかなり難しいですから。

しかも、モバイルバッテリーにより基板の設計などが若干異なりますから、さらに機器の取付が面倒ですからね・・・

基本的にできるとしたなら、一回り大きなケースに入れて誤魔化すぐいらいですかね・・・
あるいは、一目で分かるものを、別と取り付ける
これぐらいです。
USBケーブルに収まるような小さいものはまだなかったはずかと・・・
    • 0

無理です。

モバイルバッテリーはなるべく軽量・小型になるように出来ていますから、内部にはほとんど隙間なく部品が詰まっています。
盗聴器みたいな出来合いの物を入れる余地がありません。
    • 0

一般的に、モバイルバッテリーに10〜15分で盗聴器などを取り付けることは非常に困難です。

盗聴器は、小型で軽量であることが求められますが、モバイルバッテリーは中に大きなバッテリーが入っており、外側にも重量があるため、盗聴器を取り付けるためには、専門的な技術や道具が必要です。

また、盗聴器を取り付ける場合、バッテリーの容量や充電時間、使用時間が短くなる可能性があります。そのため、モバイルバッテリーの使用時間が短くなった場合は、異常を感じることができます。

ただし、完全に不可能というわけではありません。盗聴器は、小型で軽量なものがあるため、プロの技術者であれば、比較的短時間で取り付けることができるかもしれません。そのため、不安な場合は、短時間で急激に容量が減るなど、自分のモバイルバッテリーに異常がないかを確認することをお勧めします。

また、モバイルバッテリーを貸し借りする場合は、相手が信頼できるかどうかをしっかりと確認することが重要です。万が一、不審なことがあった場合は、速やかに警察に連絡するなど、適切な対応をとることが必要です。
    • 0

小型の盗聴器の通信可能範囲はたかだた半径数十メートルです。

その人は質問者様の近所に住んでいたり、平日や休日に質問者様が長く過ごす場所を知っていて近くにいる可能性が高い人ですか?

また、具体的にどこのメーカーの何という型式のモバイルバッテリーをお使いなのかかわりませんが、モバイルバッテリーの電池に盗聴器をつなぐことを10分から15分という短時間に行うことは不可能です。
加えてモバイルバッテリーに使用されているリチウムイオン電池は下手に配線すると発火し爆発的に炎上する危険があります。(^^;
そもそも返されたモバイルバッテリーはケースを開けられた形跡(痕跡)があるのでしょうか?
更に、通常、盗聴器は交流電源につなぐか独自にバッテリーを持っていて動作します。前者が無いとすればバッテリー(小型のボタン電池など)を含む設置スペースが内部にないと入れることが出来ません。

という風に漠然と心配するのではなく具体的にどうであるかを考えるようにしましょう。

参考まで。
    • 0

その場ではできないと思いますが、まったく同じ製品と差し替えられたら確認しようがありません。

• 0

普通のバッテリーには付けれません。

スペースが無いのです。
箱に入ったバッテリーなら隙間があるかも。つけるのは大変で時間も少し掛かります。
    • 0

サイズによる

できないことはないけど
もし心配やったら新しいのを買えば良いと思う
    • 0