アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンライトの電池入れたままにしてると液漏れすると聞いたので、一回使った電池や新品の電池まとめて小さいジップロックみたいな袋に保管しようと思うんですけど、液漏れとか大丈夫ですかね?

A 回答 (8件)

100均でも電池ケースが売ってます。


電池は、+-の接点が接触すると火災になったりします。
大阪のホームセンターコーナンの大火災も 回収した使用済電池を乱雑に容器に入れていた為にショートして発火
ジップロックに入れても乱雑になり接点通し接署したりします。
一個一個接点をテーピングするのも面倒 電池の幅に仕切られた電池ケースに入れるのが一番安心安全です。
    • good
    • 0

外した電池の電極部(プラスやマイナスの部分)が接触することで液漏れしますので、それぞれにセロテープで貼って電極が他の金属部に触れないようにしてください



そうするのであれば、袋に入れてもいいですよ

100円ショップに電池ケースが売ってるので、それに入れて保管がいいよ
    • good
    • 1

無印のペンケースが、単3電池にぴったりだとか。


https://lontopi.com/muji-pencase-battery/

新品と利用済みはわかるようにしてあればいいし、、
液漏れしたら、捨てればよい。
    • good
    • 0

危険ですから袋に無造作に入れての保管は止めてください。


電池同士が接触すると熱が発生して、最悪発火します。
外して保存するなら、電池同士が接触しないようにしてください。
あと、高温多湿のところに保管すると水滴が発生してショートする可能性も多少あるようですから、そのような場所も避けてくださいね。
    • good
    • 0

>一回使った電池や新品の電池まとめて



はダメでしょ。区別がつくの?
袋じゃなく、専用のケースに入れた方がいい。
「ペンライトの電池入れたままにしてると液漏」の回答画像4
    • good
    • 0

袋はダメです。


知らずのうちに電池同士がつながって、ショートするから。
専用のプラスチックの電池保存箱が売ってるので、それに入れておくこと。
百均であると思います。
    • good
    • 0

仮にその方法で保管したいのであれば


電極をテープなどで塞いでおいたほうがいいです
そうすればジップロックでの保管も問題ありません

液漏れはどれだけ気をつけていても
発生してしまうときは発生してしまいます
液漏れが発生したのを確認したら
余計なことはせずにすぐに破棄すること

素手で触ったりすると危ないですから
    • good
    • 0

それは止めた方がいいな~..火事の可能性が!!たしか大阪のホームセンターが火事になった原因かと…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています