アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コンピューターに詳しい人を一発で見抜く1つの質問を考えてください】

あなたなら何を質問して答えれたら、コンピューターに詳しい人と認めますか?

A 回答 (12件中1~10件)

コード変換関数(例えばUTF8→ShiftJis)を作る時、最も注意する事は?


普通に作ると、システムロックするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/03/31 16:06

「あなたは、コンピューターについて詳しいですか?」 と質問をして、「どのようなジャンルについて判らないのですか?」 と逆に質問してくるような方は、相当詳しいと思います。

「え~と、何でしょうか?」 と聞き直してくる方は、それ程詳しくないように思います。

「一発で見抜く一つの質問」 と言うことでは、かなり難しいでしょうけれど。ともすると、相手の心証を害してしまい兼ねない質問になってしまいますので、慎重に尋ねた方が良いかも知れません。

また、「何を質問して答えれたら、コンピューターに詳しい人と認めますか?」 というのもかなり失礼ですね。これは、こちら側に相当知識が無いと判断できませんので、そんな人がコンピュータに関する質問をすると言うことは、相手を試すことになってしまいますので、何のためにそう言う質問をしてるのかを説明する必要が生じますね。
    • good
    • 2

現在使っているものももう使ってないものも含めて、家にPCは何台ありますか。



もしくは、

今お使いのPCは何台目ですか。
    • good
    • 0

バグ(bug)の語源を聞く。

    • good
    • 0

VRをストレス無く楽しめるパソコンのスペックを教えて。

    • good
    • 0

パソコン、オフコン、スパコンの違いについて、簡単に答えられる。


詳しいといっても幅広いから、ハードかソフトに分けたほうがいいですよ
この質問、範囲広すぎます
    • good
    • 0

PCじゃなくて


コンピューターなら
二進数の足し算掛け算の
質問してみる、です。
    • good
    • 0

コンピューターよりパソコンで良いのでは?


「パソコン何が良い?」、メーカーとか語りだせば、ハード知ってる。
「スマホやネットどこが良い?」、自分のプロバイダなどいうなら
検討したんだなと思える。

「MNPって何?」と言うのも、スマホ会社変更で番号持っていく時の
話で、食いつくなら、sim交換とか出来るし、知ってそう。
    • good
    • 0

「最近、お気に入りのテキストエディターは何ですか?」



この質問は、コンピューターに詳しい人にとってはテキストエディターについての知識や個人的な好みについて話す機会となり、また、その人が実際にコーディングやプログラミングに取り組んでいる可能性が高いことを示唆することができます。一方、コンピューターにあまり詳しくない人は、普段使っているソフトウェアについて深く考えたことがない場合があり、適切な回答を提示することが難しい場合があります。
    • good
    • 2

自分が詳しい分野について質問した際に、自分より広範囲および有益な知識量のアウトプットがあった場合。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!