アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山は日本の象徴、象徴する山、として多くの日本人の心に認識されていると思います。
確かに紙幣(千円札)にも印刷されていますし、
外国人にも、フジヤマ=日本、ということは広く知られています。

ですが、これってマスコミや小さい頃からの刷り込みではないでしょうか?
関東近県に住んでいる人はおおむね富士山を肉眼で見たことがあると思います。
家の近所に大きな山があって見えない場合もありますが、それでも電車や車にのってしばらく移動すれば関東近県なら富士山を肉眼で見ることはできます。
末広がりの独立峰なので、見た目が立派で、国を代表する山としては的確だと思います。

しかしそれ以外の地方の方は、
「大人になるまで関東地方に行ったことがないので、大人になるまで富士山を肉眼で見たことが無かった」
というひとも多いと思います。また富士山を見ずに生涯を終えるひともいるかもしれません。

となると、そういう人にとっては
「私にとって、日本を代表する山は地元の●●山だ」
ということになるかと思いますがどうでしょうか?

とくに九州地方は名山や活火山が多いうえに、関東から離れているのでそう思う人がいるのではないでしょうか?

果たして、日本人のすべてが「富士山は日本を象徴する山」と本気で思っているでしょうか?
マスメディアに刷り込まされた思い込みなのではないでしょうか?

富士山の見えない地域に住んでいる方、ご回答お願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

富士山は、現在の日本国内で最も標高が高い山としては認知されていますし、小学校の社会の時間で習いますので、義務教育を受けた人(つまり国民の大多数)はその事実を知っているはずです。

ちなみに、それを「日本を象徴する山」と呼んでいるかどうかについては、正直なところ私は初耳です。私は一応、人並みにテレビも見ますし新聞も読みますしネットも見ます。なので、マスメディアに刷り込まされた思い込みとは言えないでしょう。きっとあなたが、私がこれまで経験してこなかった何かで刷り込まれた結果、もしくはマスメディアで発信された情報の一部に異様に興味を抱きそれが記憶として残った結果ではないでしょうか。
    • 0

で、刷り込みですよね、といっても

それが刷り込みで何が悪いのかって話です
対外的な旗印にするのにふさわしいかどうか、となると
「おらが山」では必ずしもないことはよほどの井の中の蛙でなければわかると思います

また、先にのべたように、文化と結び付いた教養や情緒として
その国で生まれ育った人たちが共有してきたものがあると思います。
そういうのも含めて、ではないですか?
各自にとっての「日本一の山」は地元の山かもしれませんが
じゃあ日本の象徴ですか、と言われたらノーと答えますよ。

九州出身ですがすごい火山、という思いはあってもじゃあ日本の数ある山を差し置いて
全国を代表できますか、と言われるとノーです。
むしろ逆にそれば全国の山ではなく、自分達の山だ、って思いの方が強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>九州出身ですがすごい火山、という思いはあってもじゃあ日本の数ある山を差し置いて
全国を代表できますか、と言われるとノーです。

阿蘇山や桜島などは日本を代表してもいいと思いますが・・・

富士山を見たことがなくても地元の山を日本全体の象徴だと感じることはないですね

地元の象徴とは感じても。
そりゃ刷り込みでしょうけど、そういうもんじゃないですか?

アメリカだって自由の女神もエンパイヤステイトビルも見たことない人もたくさんいるでしょう。
エッフェル塔見たことないフランス人もいるだろうかさ

京都に行ったことない日本人もたくさんいるし。

日本の山、大切な山とは思っていても
それが日本を代表する山、象徴とする山、とは思いません。
また他の方もいうように童謡や和歌や浮世絵、その他たくさんの分かというかたちで
富士山にはずっと触れてきてるけですから

私も富士山を初めて見たのはアラサーでしたが
象徴とする、というのは国全体の問題だから地元の山が、とは思ったことないです。
富士山に思い入れや愛着はなくても対外的な象徴とするなら、そうなるだろうなと思います

一時、日本一の山の座を富士山は降りていました。
台湾が日本の領土だったときは
日本一の高度の山は新高山でした。
    • 0
この回答へのお礼

>そりゃ刷り込みでしょうけど、そういうもんじゃないですか?

刷り込みですよね

>アメリカだって自由の女神もエンパイヤステイトビルも見たことない人もたくさんいるでしょう。
エッフェル塔見たことないフランス人もいるだろうかさ

おっしゃる通り、アメリカ人でも自由の女神を見たことがない人や
フランス人でもエッフェル塔を見たことがない人もいますよね。

>京都に行ったことない日本人もたくさんいるし。

京都に行ったことがない日本人もたくさんいますよね

は?天保山知ってるのヾ(゜0゜*)ノ?(笑)

• 0
この回答へのお礼

天保山は大阪の山ですよね

富士山を見たことのない人が、例えば新幹線に乗ってそばを通過する際に初めて富士山を見た時、まず例外なく感動します。

また各地方にはその地区を代表する山に「富士」の名を冠していますよね。(例:鹿児島 開聞岳=薩摩富士、香川県 飯野山=讃岐富士、青森県 岩木山=津軽富士,北海道 羊蹄山=蝦夷富士 等)このことを見ても富士山は遍く日本人の心に息づいている日本を代表する山だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本人の心に息づいている日本を代表する山だと思います。

そうなんですね

天保山こそ日本の山たい‼️(ヾ(´・ω・`)(笑)

• 0
この回答へのお礼

>天保山こそ日本の山たい‼️(ヾ(´・ω・`)(笑)

おっしゃる通り、そう思う方がいてもいいですよね。

「戸山公園の山が日本を象徴する山だ」
という人が居てもいいと思います。

そもそもの発想に大いなる勘違いがあります。

肉眼で見たことが無かったら、と仰っしゃりますが。見ていたって同じです。何を象徴とするかは、常に刷り込みです。
    • 1
この回答へのお礼

>何を象徴とするかは、常に刷り込みです。

おっしゃるとおり、刷り込みですよね。

>とくに九州地方は名山や活火山が多いうえに、関東から離れているのでそう思う人がいるのではないでしょうか?

それは「地元を象徴するのは〇〇山」ですね。「日本を象徴する山」は富士山で概ねほとんどの人が認知しています。

で、私は帰国子女なので、質問者様と同じ疑問を抱いてかなり徹底的に調べました。

結論から言うと「富士山は日本を象徴する山で間違いない」です。
まず、日本の歴史の初期は、本来富士山が象徴になりえない時代だったはずです。
質問者様が、関東地方じゃなければ富士山が見えない、という基準で疑問をもつなら、奈良や京都(平安京)の時代には、富士山は《単なる山》だったはずです。

しかし、聖徳太子が富士山の頂上を飛び去る絵があるように、すでに7世紀には「日本の最高峰」として理解されていました。
 ただ、この時はまだ富士山周辺は東夷の地域でもあり、それを征服する過程で万葉集や伊勢物語などに富士山のことが描かれ「日本の最高峰」という事になっていきます。

百人一首にも「富士の高嶺に雪は降りつつ」と有名な歌がありますし、古今和歌集などにも富士を題材にした歌が載っています。

つまり「京都が首都だった時代でも富士山は特別な山」だったのです。

で、もう一つ「富士山は日本のどこまで見えるか?」です。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2603K_W …

関西だと奈良県からみえ、東は福島県でもギリギリ見えます。

つまり奈良時代には「富士山は都の有る場所から見える山」だったわけです。

そして当時の人たちは富士山が日本一高い山であることを知っていました。

これらの歴史的事実を組み合わせると昔から「富士山は日本を代表する山」であったことが見えてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>百人一首にも「富士の高嶺に雪は降りつつ」と有名な歌がありますし、古今和歌集などにも富士を題材にした歌が載っています。

百人一首には他の山を歌った歌もあったと思いますが。
「百人一首に載っているぐらいなんだから、すごい山なんだ!」
という評価をしても良いのでしょうか?

天草に住んでいる者です。家から雲仙が見えるし、母の出身が鹿児島なので、私は桜島や雲仙を思い浮かべますね。

• 0
この回答へのお礼

>天草に住んでいる者です。家から雲仙が見えるし、母の出身が鹿児島なので、私は桜島や雲仙を思い浮かべますね。

自分にとって大切な山というのは、やはり人それぞれなんですね。
鹿児島の桜島や長崎の雲仙など、九州は活火山が多いのでその自然の驚異が印象に残るのでしょうね。

そういえば富士山のごみ問題って

今どうなってるんでしょうね・・
以前富士山が世界遺産のうちの
文化遺産に登録されて
自然遺産にならなかったのは
ゴミのせいって聞いたことがあるのですが・・
(今は知りませんが・・)
もし日本の象徴というなら
ゴミを捨てたらダメですよねぇ。
(なんか関係ない話かな・・)
    • 0
この回答へのお礼

>そういえば富士山のごみ問題って
今どうなってるんでしょうね・・

そういう問題が報じられたこともありましたね

>もし日本の象徴というなら
ゴミを捨てたらダメですよねぇ。

富士山に平気でごみを捨てるやつは富士山を日本の象徴とは思っていないのでしょうね