プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士山は日本の象徴、象徴する山、として多くの日本人の心に認識されていると思います。
確かに紙幣(千円札)にも印刷されていますし、
外国人にも、フジヤマ=日本、ということは広く知られています。

ですが、これってマスコミや小さい頃からの刷り込みではないでしょうか?
関東近県に住んでいる人はおおむね富士山を肉眼で見たことがあると思います。
家の近所に大きな山があって見えない場合もありますが、それでも電車や車にのってしばらく移動すれば関東近県なら富士山を肉眼で見ることはできます。
末広がりの独立峰なので、見た目が立派で、国を代表する山としては的確だと思います。

しかしそれ以外の地方の方は、
「大人になるまで関東地方に行ったことがないので、大人になるまで富士山を肉眼で見たことが無かった」
というひとも多いと思います。また富士山を見ずに生涯を終えるひともいるかもしれません。

となると、そういう人にとっては
「私にとって、日本を代表する山は地元の●●山だ」
ということになるかと思いますがどうでしょうか?

とくに九州地方は名山や活火山が多いうえに、関東から離れているのでそう思う人がいるのではないでしょうか?

果たして、日本人のすべてが「富士山は日本を象徴する山」と本気で思っているでしょうか?
マスメディアに刷り込まされた思い込みなのではないでしょうか?

富士山の見えない地域に住んでいる方、ご回答お願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

昔は「フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ(切腹)」なんていう


言葉があったそうですが・・
今はどうなんでしょうね・・
「日本のアイコンを考えろ」と言われて
富士山を思いつく人はどのくらいいるのか・・
若い人は特にあまりピンとこないかかもですね。
私は子供の頃、童謡(「頭を雲の上に出し~」を
聞いたこともあるし・・(今の子供は知らないかも)
大人になってはじめて富士山を見た時は
それなりに感慨がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔は「フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ(切腹)」なんていう
言葉があったそうですが・・
今はどうなんでしょうね・・

うーん、今でも浅草やその他外国人に人気の観光地に行くと、フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリをモチーフとした土産物をよく見ますね。
外国人に間違った情報を与えているような気もするんですがどうなんでしょうか?

>大人になってはじめて富士山を見た時は
それなりに感慨がありましたね。

大人になってから見たんですね。

お礼日時:2023/04/01 09:33

>もう一つ、日本の象徴があります。


「天皇陛下」です。
私はテレビしか見たことありません。
しかし、私の地元には天皇陛下に例える人物は居りません。
これを、あなた流に例えると、何と呼ぶのでしょうか?


『私は会ったことがないので判りません。』

つまり、あなたは、あなた流に例えるならば、実際に見ないと天皇陛下さえ日本の象徴と認識しないと言う事ですよね?
天皇陛下に会うが合わないだろうが個人の意見はどうであろうが幾ら否定しようが天皇陛下は日本の象徴です。
例え、地方の象徴である人物が居たとしても日本の象徴にはなりません。

日本一高い「富士山」を見たこと無い地方の者も「富士山」は日本の象徴だと思う者が大半だと思います。
地元の誇れる山を幾ら自慢しても世界遺産の「富士山」には敵いません。
日本の自慢と地元の自慢は同一認識ではなく別個としているのでは?
地元の自慢を「最高!」と思っていても、日本代表する自慢とは皆思わないでしょ?
私の地元では、先のコメントに述べた「近江富士」と呼ばれる三上山の他に全国知名度が高く日本人なら誰もが聞いたことある山があります。
その山とは「比叡山」です。
比叡山は、延暦寺の境内に比叡山があります。
ある意味において、比叡山は富士山よりも深いものがあります。
しかし、三上山や比叡山を幾ら自慢しても日本の象徴にはなりませんし、地元の誰もが日本一の富士山を否定しません。
やはり、富士山は日本の象徴の一つです。

なぜなら、「私にとって、日本を代表する山は地元の●●山」と思っていても、海外に行けば、全く無名無知で世界中誰も知らないのが当然です。しかし、海外の日本に関連するイベントには必ず「富士山」があります。地元自慢の●●山などの紹介は皆無に等しいです。
つまり、日本を意識するならば、やはり、富士山は日本を代表するイメージの一つだと言う事だと思います。これは否定出来ない事実ですが、富士山を日本の象徴であることを否定する事も結局は個人の自由ですし、それを誰もが批判することは出来ません。

しかし、日本の象徴である「天皇陛下」はあなたの個人的な見識である「富士山」のように否定することは出来ません。
    • good
    • 0

がっつり九州在住のおっさんが来てみた。

九州では、代表する山とかは、阿蘇だし。熊本です。佐賀、長崎近辺なら、霧島連山で、雲仙普賢岳とか。リアルに今でも暴れん坊な山ばかり。大御所は、鹿児島。富士山は、実際、九州では、ほぼ無名。第一見えないし。見えない山は無いのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>富士山は、実際、九州では、ほぼ無名。第一見えないし。見えない山は無いのと同じ。

幾らTVや写真で見ていたとしても、やはり実物を肉眼で見てみないとその存在感はわかりませんよね。

お礼日時:2023/04/01 09:29

私の自宅から約20キロほど離れた標高約400〜500mはどの「近江富士」と呼ばれる三上山が見えます。


晴れ間には、邪魔モノが無いのでよく見えます。

もう一つ、日本の象徴があります。
「天皇陛下」です。
私はテレビしか見たことありません。
しかし、私の地元には天皇陛下に例える人物は居りません。
これを、あなた流に例えると、何と呼ぶのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の自宅から約20キロほど離れた標高約400〜500mはどの「近江富士」と呼ばれる三上山が見えます。
晴れ間には、邪魔モノが無いのでよく見えます。

きっときれいな山なのでしょうね。

>もう一つ、日本の象徴があります。
「天皇陛下」です。
私はテレビしか見たことありません。
しかし、私の地元には天皇陛下に例える人物は居りません。
これを、あなた流に例えると、何と呼ぶのでしょうか?

私は会ったことがないので判りません。

お礼日時:2023/03/31 21:44

地方に行くと、成層火山や独立峰の多くが別名としてなんとか富士という名称を持っています。

全国で00あるらしいです。ほかにそんなやまないでしょ、海外にもありますが、これは移民や入植者が故郷の日本を思って付けた名で、いかに富士山が日本を象徴しているかの証左だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F …

なお、玉山(ユエ山、日本名が新高山)の別名も臺灣富士だったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>地方に行くと、成層火山や独立峰の多くが別名としてなんとか富士という名称を持っています。全国で00あるらしいです。

全国でゼロですか、少ないですね。というかゼロなら一つも存在しないじゃないですか。

お礼日時:2023/03/31 21:32

日本でもっとも標高の高い山は富士山で3776mあります。


二位の山は南アルプスの北岳で3193mです。
三位が北アルプスの奥穂高岳と南アルプスの間ノ岳で3190mです。

高さで言えば富士山は群を抜いているのですよ。
しかも他の山は山脈のひとつのピークなのですが富士山は独立峰です。
更に東海道という街道から全貌を見ることができます。

古来から富士山は多くの人に強烈な印象をもたらしていきました。
万葉集にも、また竹取物語でも富士山が登場します。
平安時代の後期には、富士山の修験道が成立しています。
江戸時代には富岳百景や東海道53次で富士山の絵が描かれていますよね。
こんな山は富士山しかありません。

ですのでマスコミの印象操作とかのレベルではありません。
多くの人が「富士山は日本を象徴する山」と思ってきたのですよ。

私は関西の人間で山登りが趣味の人間です。
六甲や大峰・大台の山を数多く登ってきました。
だからとって「六甲や大峰・大台が日本を象徴する山」なんてことは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>古来から富士山は多くの人に強烈な印象をもたらしていきました。
万葉集にも、また竹取物語でも富士山が登場します。
平安時代の後期には、富士山の修験道が成立しています。
江戸時代には富岳百景や東海道53次で富士山の絵が描かれていますよね。
こんな山は富士山しかありません。

そうはおっしゃいますが、それこそメディアや人の口の端による印象操作や刷り込みなのではないでしょうか?
万葉集に載っているから富士山はすばらしいのだ!
竹取物語に登場するから富士山はすばらしいのだ!
富岳百景に載っているから富士山はすばらしいのだ!
東海道五十三次に描かれているから富士山はすばらしいのだ!
ってね。

●●に載っているから素晴らしいのだ!
というのは権威主義というか、ミーハー精神と言うか・・・
「この店の味、素晴らしいだろ! 美味しいだろ!
 ミシュランの三ツ星レストランなんだぜ!
 1年先まで予約が取れないんだぜ!」
というお店が本当においしいかどうかはわかりません。
ミシュランに載っているから、三ツ星だから、みんなが褒めているから、
という理由で支持する人は自分の審美眼を持っていないのです。

さあ、どうですか? 貴方の心の中で
「あれ? 他の山の方がいい山のように思えてきたぞ・・・」
という感覚が芽生えてきたでしょう・・・

え? 芽生えない?
じゃあ、いいです。

お礼日時:2023/03/31 20:12

子どもが都心転勤になって、初めて東名で富士を見た。

なんかわからんけど感動したなぁ。大きさの格が違う。裾野になにもないのも異質。あぁ、やっぱ違うわ壮大できれいだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

格が違うんですね

お礼日時:2023/03/31 20:02

まぁ各地方にも「○○富士」と言われる山もあるしそう言っても過言ではないかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各地方にある●●富士こそが地元の人にとって「日本を代表する山」なのかもしれませんね

お礼日時:2023/03/31 19:50

福岡に住んでますが肉眼で富士山を見た事はないです


戦時中に攻撃を受けてない山ってイメージがありますね。
ただ小さい頃の銭湯で富士山を描いてるのが当たり前で
富士山が日本一と言うより唯一原型を残した山ってイメージです。
逆に富士の樹海ってイメージが強くて自殺の名所ってイメージがあって
不気味ってすら思います
戦争で傷ついてない唯一の山でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>福岡に住んでますが肉眼で富士山を見た事はないです

おお、富士山を肉眼で見たことがない人、登場ですね!

>戦争で傷ついてない唯一の山でしょうね。

都市伝説かもしれませんが、太平洋戦争中に米軍が
「日本を象徴する山、富士山にペンキをぶっかけて汚して
 日本人の戦意を喪失させる作戦」
を計画したそうです。

この計画、結局は実行されませんでした。
理由は
「富士山を汚すために必要なペンキの量が多すぎて、
 費用対効果が見合わないから」
だったそうです。

米軍も意外と幼稚なことを考えますね。

お礼日時:2023/03/31 19:54

No.3です。


>でも六甲山の近くに住んでいる人の中には
>「六甲山こそが日本を代表する山だ」
>と思っている人もいるのではないでしょうか?
そんなバカな人は、150万神戸市民の中に一人もいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなバカな人は、150万神戸市民の中に一人もいません。

たとえ神戸市民であっても
「六甲山こそが日本を代表する山だ」
という考え方はバカな考え方なんですね。

お礼日時:2023/03/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!