女性ばかりのチームやグループは仕切るのが難しいと言ったら、語弊があるかもしれません。でもやはりそれなりのコツがあるのではないかと思っています。リーダーが女性の場合、男性の場合でも違うかと思います。何か経験談でも、参考になるサイトであったら、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

女性ばかりのスタッフを抱えた、小さい会社を経営しています。

私も女です。

女性に対する対応例は、他の方も回答されているので、私の個人的な視点で書きます。

●公平に扱う事。
(できの良い人は高く評価し、頑張っている人は応援の声をかける)
●平等でなくても良い。
(平等では、できる人や頑張っている人から不満が出る)
●能力が高い人には、少しでも高い報酬やメリットを与える。
(ほんの少しでもいいし、ちょっとしたギフトでも良い)
●家庭の事も、多少は配慮する。
(男性と違って子供の世話や家事などをしないといけないのが現状なので、その辺を配慮してあげる)
(例えば、残業をさせないようにするとか)
●女性らしい話題で、楽しく盛り上がる休憩時間を設ける。
(おいしいお茶を買ってきてみんなで飲むとか、ケーキとか、良い香りのソープの話をしたり・・)
(芸能話で雑談するのも良い)
●叱る時は人がいない所で、褒める時は大勢の前で。
(プライドがあります)
●リーダーはオシャレに気を使いましょう。
(洋服やアクセサリー、髪型にも。流行を追うわけではなく、自分なりにでOK)
●リーダーは頼られる人である事も大切ですが、逆に部下に頼る事ができるようになりましょう。
(リーダーだからといっていつも気を張るのもシンドイですし、部下も完璧じゃない姿を見て安心する事もあると思います)
●女性に限らず、リーダーは「ゆるぎないポリシー」を明確に主張し、周りに理解してもらう努力が必要です。

-----------
いろいろ書きましたが、これは私個人の意見ですので、あまり的を得ていない部分もあると思います。

まー、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。これができれば、うまくいきそうです。現場で実践されている方のアドバイスはためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:13

箇条書きにすると、下記のようなことです。



こちらから積極的にコミニュケーションを取る。

何事も公平に扱い、特定の部下だけを可愛がらない。

仕事の指示は明確に、論理的に。

叱るときも冷静にして、感情的にならない、自尊心を傷つけない。

良いところはほめて、自信を持たせる(リーダーが男性ならセクハラに注意)。

相手の話を良く聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。職場でうまくいっている人は確かにこの通りにしているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:15

女性ばかりのグループの男性上司だった事があります。


その時心がけていたのは、とにかく話を良く聞く事、笑顔、こちらから声をかけること、全員を公平に扱う事、指示は明確にすること、指示を変えるときはその理由も含めて説明し、自分の間違いに気付いたり相手に手間をかけるときはしっかり謝る、時々突然なんか理由を付けて3時にケーキを配る(笑)、と言った事でした。

一番気を使ったのは「公平性」でしたね。そして一番時間を使ったのは「話を聞く事」でした。それ以外は、男性に対するのとあまり変わりは無いかもしれません。

結果的に、良い関係が保て、仕事もスムースに行ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公平性はどの方のアドバイスにもでてきます。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:16

与えた役割に対して果たした任務の成果を十分に評価すること・・でしょうか。


効率の最適化は彼女達の自主性に任せるのが良い気がします。(人数が少ない場合は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉は違えども、皆さんの回答には共通点があります。「部下を頼る」「部下の自主性」も同じような意味合いでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーダーに向かない人の特徴は?

チームの中で、メンバーとしては良い人なんだけど
リーダーには向かない人の特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

チームの中でって、会社の中でってことでいいんですか?

【神経質で何でも自分でやらないと気がすまない人】
 リーダーのお仕事は下の人を管理すること(仕事のやり方の指導)にあるのに
 部下の仕事を自分でやろうとする人。
【全体の流れを把握できない人】
 小さな事ばかりに気をとられ、広い目で状況分析が出来ない人。
【自分の意見を反対意見をもつ人に言えない人】
 
ってところですかねぇ。

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報