プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴の女の子が全体に性格が可愛げや優しさがないと感じるのですが、なんででしょうか。
20代女性、自身もいちおう高学歴です。
あんま、社会的な人間関係をちゃんとしないというか、上から目線すぎない?と思うことが多いです。自分の立場や相手の気持ち考えてる?って。高学歴じゃない女性もその傾向ありますが、愛想はいいなぁと思います。
高学歴の男性はプライベートは態度でかいけど仕事とかだといつも空気読んでる印象です。男性と比べてなおさら思ってしまうのかも。
特にある程度お年を召されていて管理職という方に、意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

元管理職経験者として・・・高学歴になればなるほど「学歴のためにする学業ずっぽりの生活と特に母親のしつけの欠如と甘やかし」が常識の身につかない人間を作り出していると私は強く感じています。

男性は一番には職場での「間接的なしつけ?」により改善する傾向にありますが、女性の場合はまたしても職場において腰掛的な態度により「男性からの甘やかし」に合い(正確には戦力として期待されていない)成長を妨げられ、いつまでも常識が身につかずに人生が進むからです。そう思いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、高学歴はダメな人はとことんダメなので…。
やっぱり男性のほうが叱られて直ることが多いんですね。女性だと甘やかされるから直らない…同じ女性からするとなんで管理職の男性は女性を叱らないんだろう?と思います。学歴高いから、男と扱い一緒なのでは?
あと、高学歴で腰掛けはそもそもなんで人事が採用したのかよくわからないです…。

人から優しくされなければ、人に優しくできません。

まぁ一人で何でもして、人を寄せ付けないオーラを出して
きたので、きっと人から優しくされなかったと思います。
その結果人に優しくなれないのでしょう。
優しくできない人は、必然的に可愛げない、常に上から目線で
あると思われます。
社会で働く上で必要な一つとして、良好な人間関係です。
それは、仕事の業務であると言っても過言ではないかと
思います。
それが欠落していると、いづれ孤独になり、それに苛まれ辛い
立場に追い込まれる恐れもあります。
まぁ社会では一人では生きていけませんから、いづれ、優しさが
欠如している人は、苦しむ結果を己から招く恐れがありますかね。
    • 0

こんな感じのヒトは、すでに会話をするときに、高学歴のヒトに対して挑戦的言い回しを無意識に使ってて、周りで聞いてて「トムとジェリーかお前たちは」と思いますね。

偏差値の差があるだけの同類です。
    • 2

おじさんです。

いい質問ですね。
「高学歴の女の子が全体に性格が可愛げや優しさがないと感じるのですが、なんででしょうか」
→これは周囲との様々な競争環境にあるからです。
仕事でも、職場の立場でも負けられないという気概から出てくるのでしょう。
といいますのは、どんなに高学歴であっても、無人島や人里は慣れた自然の中に一人たたずんだ時に強気にはなりません。
あくまでも、周囲との競争の中にあるから強がるのです。
つまり、高学歴で相手に威圧しているのです。
逆な言い方をすれば、相手に甘く見られないためです。
高学歴になれば、人よりも偉くなれる、高いステータスで生きていける、という考えなのでしょう。
つまらない強がりなのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
強がりな人は多いですし、確かに高学歴だから偉いという考え方の人、います…なるほど。
確かに周りの環境もすごくあると思います。
でも、強がりだけではないとなんとなく感じます。ご年配の男性から見たら可愛いから強がりと思われるのでしょう。
近くで見ている立場だと、いい意味での女性らしさがない…と思うことがありますね。孤島でも発揮されない…。

40半ば、高卒の女です。

質問者様の仰る傾向はあると思いますが、質問者様の中にも「若い女性はかくあるべし」という偏見も多少あると思います。
だって、高学歴ってことは、少なくとも22歳でしょう?
成人した女性をつかまえて「女の子」ですか。
同じ世代の男性も「男の子」って呼ぶんですか?

ご自身も20代女性ということで、少し前まで「女の子」だったから、なおさら、そう感じるということもあるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような傾向を感じることは同様のようですね。
でも言っておられる意味はわかりません、女はかくあるべしというイメージが嫌ということですか?
私が知りたいのは、なぜ高学歴女性の愛想(いろいろまとめちゃうと)が妙に悪いのだろうということです。

No.6です。

「ご年配の男性から見たら可愛いから強がりと思われるのでしょう」
→今はおじさんですが、私も20代、30代の若い時代もありましたよ(笑)
「近くで見ている立場だと、いい意味での女性らしさがない…と思うことがありますね。孤島でも発揮されない…」
→いい意味での女性らしさがないということはあるでしょうね。
大学の4年間は、女子にとっていろんな経験をしてしまいます。純粋さや素朴さを使い切ったということもあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい意味での女らしさは社会に出てから身につけるものではないでしょうか。
女子学生に起きがちな問題は、高学歴でも一緒です笑、純朴な子なんてなかなかいないですよ。

わたし個人的には、「人による」という感じです。

高学歴というのをどのくらいを指すのかにもよりますが、
(私の感覚では、たとえば東大・京大・一橋とかそのくらいのイメージ)
今まで接した人の中では、あまり、上から目線などを感じたことはありません。
むしろソフトな人のほうが多かったような。

たしかに、いわゆる女性らしい気遣いみたいなものは、やや足りない方の
比率が、普通よりも若干多いかなと言う気はします。
卑近な例ではありますが、飲み会で誰かのグラスが空いてたらサッと声掛けするとか、
大皿のものを取り分けするとか、など。
高学歴でない人間でも出来ない人間はいっぱいいますけどね。

やはり、学生時代に学業に専念しすぎて、対人関係の機微などを学ぶ機会が少し少なかったのかも
しれません。部活動だとか恋愛だとか、結構深いところで人と人とがぶつかり合うような経験です。

女は愛嬌、なんて言うと、このご時世、即セクハラでアウトとなりますが、極めて大事な要素の
一つではありますよね。先人の言う言葉には重みを感じます。

とはいえ、やはり基本的な常識は身に着けていることがほとんどなので、仕事をするうえでは
やりやすいとわたしは感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早慶から東大ぐらいまでざっくりとした印象です。
基本的な常識を身につけているのは同意です。機微が足りないのも同意します。
ただ高学歴の男性となんとなく違うような気がします。

Y稲田、慶O、T京、Hツ橋、J智など、錚々たる有名校卒の女性と机を並べて仕事していますが、みなさん、穏やかな性格ですし優秀だと思います。

たまたまなのでしょうか。

かくして、性格と学歴・性別は関係ないと思いますが、質問者が「関係ある!」と主張なさりたければ、それでいいのではないでしょうか。
特に止めなければならない理由もありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
確かに表は穏やかで優秀な人が多いです。ただ裏はね…。
女性は特に無機質な人が多いですね。

「高学歴女性の愛想が妙に悪い」「社会的な人間関係をちゃんとしない」「上から目線すぎる」というのは本当でしょうか? 私は学卒はその大学らしい雰囲気(学風)を持っていることが多いように思っています。

学者っぽい雰囲気の人の多いところ、かわいらしい奥様然とした雰囲気の人の多いところ、よいお家の子女然とした人の多いところ、などなど。
    • 1

そういう傾向はあるとおもいます。

りゆうは簡単「女性はランクに従う動物だから」です。昔から、女性は「社宅でのランクは旦那の会社でのランクにしたがう」ということがあるように、自分の能力を自分より能力が低いと思うものに対して、その能力を容赦なく使う生き物です。

今流行の言葉でいえば「マウンティング女子」ですね。

高学歴の女性は、高学歴そのものが「マウンティング」の道具になります。たとえば、水商売で年商1億円上げている同じ年の女性に対しても「あら体張って仕事なさっているのね。大変でしょうね。」→「頭悪いと女の部分使って稼がないといけないから大変ね」と見下せるわけです。

そういう気質は女性特有の部分ですから、どうしても鼻につくときがあるのだとおもいます。

男性の場合もそういうところが無いわけではありません。しかし、男性は自分が上に立つ立場だとしても、その下にいる部下や下請けがきちんと機能しないと、自分の立場が危うくなることを知っています。とくに高学歴の男性の場合、文武両道の学校も多いため「one for all, all for one」という、組織の中の自分、という立ち居地も理解しているわけです。もちろん理解しないアホもいますが、まあ大体はなんとなくは理解しているし、男はいい相手を見つけ結婚して組織から離れる、ということはありえないので「ずっとお世話になる組織の中の自分」を最初から考えているといえるでしょう。

高学歴で容姿に自信がある人は「別にこの会社にずっといなくていいし・・」という意識もどこかにあるから、なおさら社会人としての人間関係が男性に比べておろそかになるのだと思います。
    • 1