プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
24歳の会社員の女です。男女半々くらいの職場で働いています。

先日、会社の忘年会がありました。今の部署に異動してきて初めての飲み会です。
その飲み会の最中、二点程気になることがありました。
まず一点目…セクハラじゃないかなぁと思う行為が目につきました。私がされたわけではないのですが、肩を抱かれたり組んだり。挙句の果てには男性社員同士が服を脱がしあって触り合うということをしていました。私は直接被害を被っているわけではないですが、見ていて気持ちのいいものではなかったです…。
そして二点目…30代くらいの方の男性社員何人かのテンションについていけません。たとえていうなら、大学生の飲み会でのテンションがそのまま大人になっても残っているかんじです。声は大きいし、イッキを強制するし…いつ絡まれるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

私はおとなしく、大人数での飲み会は好きでないです。タバコのにおいで喉も痛くなります。仲良い人と静かに飲むのは好きですが…。仕事の一貫だと思って行ってるようなもんです。ただ、前いた部署とのあまりの違いに困惑しています。これから社員旅行や新年会があることを考えると憂鬱で仕方ないです。セクハラをスルーしたり、ムダに高いテンションについていくにはどうしたらいいんですかね…。

A 回答 (2件)

>ついていくにはどうしたらいいんですかね

いやいや、わかります。
私は質問者さんの倍くらいの年齢の男性ですが、
やはりそういうわけのわからない人たちの
ハイテンションにはやはりついていけませんし、
いたたまれなくなります。

あの手の飲み会は、馬鹿になったほうが勝ち。
ということわざがあるのですが、(うちらで勝手に作ったのですが)
馬鹿になれなきゃ、大人しく存在を消すしかないですね。
隅っこで固まっている人にちょっかいをかけてくるようなら
それはそれで対抗策を考えないといけませんが。
(最悪はトイレ・・・といって席から消えるとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私新人なんでなかなかうまくはいかないんですよね…。
この飲み会の出来事を彼氏に話したら「男なら普通」と言われ、価値観て男女や年齢によって違うんですね…。

姿が消せるくらいになるにはあと数年は勤めないとだめかもしれないですね。

>セクハラをスルーしたり、ムダに高いテンションについていくにはどうしたらいいんですかね…。

無理についていく必要はないのでは?
正直、ご質問にかかれている状況を、その場にいる全ての人が楽しんでいるはずはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、新人なんで無理矢理合わせないといけないオーラが出てるんですよね。
会社の特色として受け入れるしかないですかね。