電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性ばかりのチームやグループは仕切るのが難しいと言ったら、語弊があるかもしれません。でもやはりそれなりのコツがあるのではないかと思っています。リーダーが女性の場合、男性の場合でも違うかと思います。何か経験談でも、参考になるサイトであったら、教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

女性ばかりのスタッフを抱えた、小さい会社を経営しています。

私も女です。

女性に対する対応例は、他の方も回答されているので、私の個人的な視点で書きます。

●公平に扱う事。
(できの良い人は高く評価し、頑張っている人は応援の声をかける)
●平等でなくても良い。
(平等では、できる人や頑張っている人から不満が出る)
●能力が高い人には、少しでも高い報酬やメリットを与える。
(ほんの少しでもいいし、ちょっとしたギフトでも良い)
●家庭の事も、多少は配慮する。
(男性と違って子供の世話や家事などをしないといけないのが現状なので、その辺を配慮してあげる)
(例えば、残業をさせないようにするとか)
●女性らしい話題で、楽しく盛り上がる休憩時間を設ける。
(おいしいお茶を買ってきてみんなで飲むとか、ケーキとか、良い香りのソープの話をしたり・・)
(芸能話で雑談するのも良い)
●叱る時は人がいない所で、褒める時は大勢の前で。
(プライドがあります)
●リーダーはオシャレに気を使いましょう。
(洋服やアクセサリー、髪型にも。流行を追うわけではなく、自分なりにでOK)
●リーダーは頼られる人である事も大切ですが、逆に部下に頼る事ができるようになりましょう。
(リーダーだからといっていつも気を張るのもシンドイですし、部下も完璧じゃない姿を見て安心する事もあると思います)
●女性に限らず、リーダーは「ゆるぎないポリシー」を明確に主張し、周りに理解してもらう努力が必要です。

-----------
いろいろ書きましたが、これは私個人の意見ですので、あまり的を得ていない部分もあると思います。

まー、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい。これができれば、うまくいきそうです。現場で実践されている方のアドバイスはためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:13

箇条書きにすると、下記のようなことです。



こちらから積極的にコミニュケーションを取る。

何事も公平に扱い、特定の部下だけを可愛がらない。

仕事の指示は明確に、論理的に。

叱るときも冷静にして、感情的にならない、自尊心を傷つけない。

良いところはほめて、自信を持たせる(リーダーが男性ならセクハラに注意)。

相手の話を良く聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。職場でうまくいっている人は確かにこの通りにしているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:15

女性ばかりのグループの男性上司だった事があります。


その時心がけていたのは、とにかく話を良く聞く事、笑顔、こちらから声をかけること、全員を公平に扱う事、指示は明確にすること、指示を変えるときはその理由も含めて説明し、自分の間違いに気付いたり相手に手間をかけるときはしっかり謝る、時々突然なんか理由を付けて3時にケーキを配る(笑)、と言った事でした。

一番気を使ったのは「公平性」でしたね。そして一番時間を使ったのは「話を聞く事」でした。それ以外は、男性に対するのとあまり変わりは無いかもしれません。

結果的に、良い関係が保て、仕事もスムースに行ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公平性はどの方のアドバイスにもでてきます。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:16

与えた役割に対して果たした任務の成果を十分に評価すること・・でしょうか。


効率の最適化は彼女達の自主性に任せるのが良い気がします。(人数が少ない場合は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉は違えども、皆さんの回答には共通点があります。「部下を頼る」「部下の自主性」も同じような意味合いでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!