プロが教えるわが家の防犯対策術!

試合中のヒット・エラー等記録が変更された場合実況の方が直ぐに訂正する場面を見るのですがどこから記録が入ってくるのでしょうか?
放送席と記録員の方は別の場所で仕事してるでしょうし、スコアボードに映すわけでもないと思うので記録をタブレットか何かでリアルタイムで見れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

法漱石、結構細かいこと言ってますよね。

今日の高校野球、山梨学院の二塁打、二点入ったけど、二点目はエラーなので打点取り消しといっていましたが、これだけ細かいと、タブレットだけじゃ無理ですよね、おそらく、連絡員のようなのが記録員席にいて伝えているんじゃないかな。
そういえばかなり前からそうだったなような。
    • good
    • 0

記録員から無線で連絡があるのでしょうね。



ちなみにバックスクリーンにヒット、エラー、フィルダースチョイスの表示はあるとは言うものの、あれとて記録員が自分でボタンを表示を押して表示しているわけでありません。

記録員はあくまでも判定をする人で、その結果を無線で表示係に送っているはず。

放送席に対しても同様で、おそらく同じ無線を共用しているのでしょう。
    • good
    • 0

スタップがいるべえなあ


情報収集してるんだよ、球場内の様子とか。アナと解説者は動けないですから。
    • good
    • 0

スコアボードに、H、E、Fcって表示ありますけど・・・・・



すぐに訂正というのがどういう状況かよく分かりませんが
アナウンサーが公式記録員の判断(スコアボードの表示)より先走ってエラー!と言ってしまったあとで公式記録に従って訂正する状況ってことなんですかね・・・・
    • good
    • 0

中継聞いてると、時折内線みたいな通知が聴こえることがありましたね。

誰発信かわからんけど…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!