プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで水平対向スバルと86を買えるのでしようか?

車を調べる。興味を持つ。
にしては浅すぎ。

他(エンジンが)とは違う。
無謀、ただの目立ちたがり(悪い意味で)。


フロント水平対向は2気筒ならまだしも。(現代でもフィアットツインエアに対向できた)

スバルよりも、全てが上級のアルファロメオ、シトロエン、そして、FRだがトヨタも止めてます。


そこから想像、理解出来ないもんですかね?

別にディスるつもりはありませんが。

質問者からの補足コメント

  • 86とBRZ
    は低重心でも車高が低くないのは
    理解できてますか?
    水平対向は結果的に低重心にならないのも
    理解できますか?
    無知なのに早とちりっていうのはスバル好きの悪い所ですね。
    最新の水平対向スバル+86に乗ってる。
    ということは
    俺は無知で散財する癖があるんだ!
    ということを宣伝しながら走ってるようなもんですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 10:40
  • 水平対向すき???

    そのわりに値段下がってる
    水平対向に最高のレイアウトのケイマン、ボクスターを買う!

    とかしないですよね?
    それで最悪なレイアウトのフロント水平対向を買う。
    ただ毎回4.5人での訳でもないくせして。

    恥ずかしくないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 10:43
  • そうなんですよ〜
    デメリットはまだまだなんですよ〜

    ステアリング切れ角の兼合いあるから
    ロングストローク作れない。
    それに付随でディーゼル化も不利

    ヘッドも高さ問題でるのでバルブハサミ角狭い
    最適な燃焼室作れない。
    効率よく悪く燃費もダメ〜
    これもディーゼル化で不利

    本来ならオーバーヘッドカムシャフト化も厳しい。
    エンジンの幅が広がるから、
    アメリカンv8はその低重心かしたいから
    極力ohv

    ステアリング切れ角の兼合いで、
    タイヤも太く出来ない。

    4気筒ですらかなりオーバーハングで
    搭載なので通常走行レベルのFFならトラクションかかって良いが、
    ノーズへビーで旋回性低下
    これを四駆にしたらノーズヘビー四駆の出来上がりで横おき直四の後方排気でバルクヘッド側に寄せて積んだ四くと比べると
    一目瞭然で前後重量配分が悪い

    やっぱりミッドシップしかないレイアウト

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 16:11

A 回答 (4件)

ボクサーエンジンは、


「排気音が好き」
という方は多いですよ?

ただ、排気音は、
昔から好き嫌いが分かれれていて、
好きな方には、
「ドルドルドル($)・・・」に聞こえる。 
嫌いな方には、
「ボロボロボロ・・・」に聞こえる。
と言われているくらい(^^;)

そして、車に限らず、
好き嫌いが明確に分かれる物の場合、
「好きな方は、他者の意見など関係なく大好き!」
ということが多いです。

そんな訳で、好きな方は、
・排気音
・(国産では)今は少ないスポーティなスタイル、且つFR
が好きなのでしょう。

ちなみに、
レガシィが初めて発売された頃は、ボクサーエンジンはポルシェやワーゲンくらいでしたが、
スバルファンは、
「ポルシェよりスバル」
という方も多かったですよ?

まあ、
コスパのこともあったでしょうけどね。
    • good
    • 0

水平対向エンジンはデメリットが多くても、スバル崇拝者にとっては、そんな事はどうでも良いのです。


デメリット
・整備性が悪い。
・低重心?いやいや重心は高めです。
・部品点数が多くなり、重量もコストもアップ。
・排気パイピングが難しい。排気干渉防止がめんどい。

メリット
・シンメトリーなデザイン。
・構造的に異端児と言う勲章が貰える。

BRZと86を好むのは、お金があればケイマンとかですが、圧倒的な価格とから国産という選択肢も小市民の定めかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今の御時世、FRのスポーツ車を購入しようと擦れば


86かBRZくらいしか選択肢はありません
NDと言う手もありますが、2シーターと4シーターとでは
使い勝手が違いますので

尚、86を開発するにあたり、章男さんが主張したことは
もう一度、若者に車を操る楽しみを思い出して欲しいとの事で
その際に出された指令が「1mmでも低い車を作れ」でした

車高が低ければ重心も下がり、運動性能も向上するからです
ですから、低重心に出来る水平対向エンジンを搭載したのは
理にかなっていますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水平対向が好きだから。

って言うか昔の86を買ったのだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!