電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x, y の方程式 3x+2y=n を満たす正の整数 x, y がちょうど10 組あるような
整数 n のうち最小の値を求めよ.

補足

合同式でも考えてみましたが、上手くいかず
一次関数と見立てても煩雑になるばかり、、、
識者の方の考え方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんにちは。

    いつもお世話になっております。

    質問ですが

    >2(k+9)<n<3k

    この、k+9 は何処から来たのですか?

    教えてください

    何卒宜しくお願い致します

    from minamino

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 17:20
  • どう思う?

    皆様のお陰で答案を作成する事が出来ました

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題4」の補足画像2
      補足日時:2023/04/03 06:15
  • どう思う?

    syotao先生

    おはようございます

    ご回答ありがとうございます

    大変役に立ちました

    今回の工夫は x+y=k の利用です

    容赦なく

    ご評価、ご指導ください

    from minamino

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 06:19
  • どう思う?

    お初です

    宜しくお願い致します

    シンプルな回答ですね

    私は、そのようには解けませんでした

    以下のように考えてみました

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題4」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 06:24
  • どう思う?

    ありものがたりさん

    こんにちは。

    いつもお世話になっております。

    皆さんのご回答を参考に、以下の答案を作成する事が出来ました

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題4」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 06:28
  • うーん・・・

    詳しいご解説ありがとうございます。

    本当に感謝いたします。

    質問ですが、ご指摘部分を改めるとして、答案の⑤も間違いですか?

    また、どの様に
    >20≦k≦29

    は、導かれたのですか

    ご足労をかけますが、何卒宜しくお願い致します

    from minamino

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 22:44
  • うーん・・・

    おはようございます

    ご丁寧にありがとうございます。

    前回の質問でありました、私の答案の⑤

    と、その先の議論は正しいでしょうか

    何卒宜しくお願い致します

    from minamino

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 06:19
  • うーん・・・

    詳しくご回答ありがとうございます

    要は、私は、丁度 10 組になる k は 19≦ k <20 に存在し
    貴殿は k=20 で、丁度 10 になると仰りたいのですね

    熟考してみたいと思います

    今日は、体調不良で、ご返信は明日以降に致します

    その際はよろしくお願いします。

    from minamino

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 17:08
  • どう思う?

    こんにちは

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    新たに答案を書き直しました

    また、補足が尽きそうなので

    新たな投稿をいたしました

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419230.html

    皆様のお陰です

    では、ご評価、ご指導ください

    「整数問題4」の補足画像9
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 11:43
  • どう思う?

    syotao 先生、こんにちは。

    病み上がりです

    先生のおっしゃる通り

    >おもしろいのはn=60のときk1=21、k2=29で①にふくまれる整数が
    また9個にへってしまうんですね。このへんがこの問題の複雑なところ
    でしょうか

    これを見て、前回の答案を書き直しました

    また、補足の回数が尽きかけてますので

    新たに、投稿しました。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419230.html

    では、私の答案です、ご評価下さい

    「整数問題4」の補足画像10
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 11:49

A 回答 (16件中11~16件)

条件の不定方程式の一般解は


x=n-2k、y=-n+3k kは任意整数。
条件からx>0、y>0だから不等式
n/3<k<n/2が出てくる。この不等式を満たす整数kがちょうど
10個であるためには この区間の長さn/2-n/3=n/6が
9≦n/6<10 であることが必要、つまり54≦n<60
このうち
n/3<k<n/2 をみたす整数kがちょうど10個なのは
n=59 のみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あるx=p、y=qが式を満たすと、


x=p+2、y=q-3
も式を満たす。

だからyの最大が31のとき
y=31、28、25、22、19、16、13、10、7、4、1
となって
初めて11組になる。

x=1、y=31の時nは最小だから
n=3・1+2・31=65
    • good
    • 0

3x+2y=n



3(n-2k)+2(3k-n)=n

x=n-2k
y=3k-n

2k<n<3k

2(k+9)<n<3k
2k+18<n<3k
2k+19≦n≦3k-1
2k+19≦3k-1
20≦k
k=20
2*29=58<n<3*20=60

n=59

3(59-2*20)+2(3*20-59)=3*19+2*1=59
3(59-2*21)+2(3*21-59)=3*17+2*4=59
3(59-2*22)+2(3*22-59)=3*15+2*7=59
3(59-2*23)+2(3*23-59)=3*13+2*10=59
3(59-2*24)+2(3*24-59)=3*11+2*13=59
3(59-2*25)+2(3*25-59)=3*9+2*16=59
3(59-2*26)+2(3*26-59)=3*7+2*19=59
3(59-2*27)+2(3*27-59)=3*5+2*22=59
3(59-2*28)+2(3*28-59)=3*3+2*25=59
3(59-2*29)+2(3*29-59)=3*1+2*28=59
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誤字訂正:



これを満たす整数 k がちょうど 10 組
であるような n は、n=11 のみ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一次不定方程式 3x+2y=n の一般解は、


教科書などにも書かれている解法によって ←[1]
x=n+2k, y=-n-3k (kは任意の整数) となる。
この x, y がどちらも正になる条件は、
連立不等式 0<x=n+2k, 0<y=-n-3k を解いて
-2k<n<-3k. これを満たす整数 n がちょうど 10 組
であるような n は、n=11 のみ。最小も何も。

[1]を書いておくと...
3x+2y=1 を満たす x, y の例として
3・1+2(-1)=1 がある。
辺々 n 倍すると 3n+2(-n)=n.
これを元の方程式 3x+2y=n と辺々引き算すると、
3(x-n)+2(y+n)=0.
移項して 3(x-n)=-2(y+n) と書けるが、
これの左辺は 3 の倍数、右辺は 2 の倍数だから
3 と 2 の最小公倍数 6 を使って
3(x-n)=-2(y+n)=6k (kは整数) と書ける。
変形して、x=n+2k, y=-n-3k.
    • good
    • 0

この問題は、整数 n に対して、3x + 2y = n を満たす正の整数 x, y の組がちょうど 10 個存在するような最小の n を求める問題です。



まず、3x + 2y = n という式を変形して、y を解くと、y = (n - 3x)/2 となります。ここで、n と x が決まれば、y も求めることができます。

この式を満たす正の整数 x, y の組がちょうど 10 組あるような最小の n を求めるために、n を 1 から順番に増やしていき、n に対して式を満たす正の整数 x, y の組がちょうど 10 組になるような最小の n を探します。

以下の手順で n を求めることができます。

n = 1 から始めます。
n を固定し、x を 1 から順番に増やしていきます。y を求め、その値が正の整数であれば、その x, y の組をカウントします。
x が n/3 を超える場合、3x が n より大きくなるため、式を満たす正の整数 x, y の組は存在しなくなります。
カウントされた正の整数 x, y の組が 10 組に達したら、そのときの n が答えです。

以下に、Python のコード例を示します。

ニシキヘビ
Copy code
count = 0
n = 1

while True:
found = False
for x in range(1, n // 3 + 1):
y = (n - 3*x) / 2
if y > 0 and y.is_integer():
count += 1
if count == 10:
print(n)
found = True
break
if found:
break
n += 1

このコードを実行すると、最小の n が求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!