プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x, y の方程式 3x+2y=n を満たす正の整数 x, y がちょうど10 組あるような
整数 n のうち最小の値を求めよ.

補足が足りないので、新たにたてました

以前の投稿

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13414633.html

ガウス記号と合同式で考えてみました

以下、私の答案です

ご評価、ご指導ください

「整数問題5 続き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    返信が遅くなりまして申し訳ありません。

    ずっと考えてみました

    これが、私のできる最後の今の精一杯です

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題5 続き」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 23:15
  • どう思う?

    こんばんわ

    ご返信が遅くなりまして申し訳ありません

    ずっとずっと考えていました

    これが私のできる今の精一杯です

    何卒宜しくお願い致します

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題5 続き」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/07 23:18
  • 一部訂正します。

    赤文字部分

    「整数問題5 続き」の補足画像3
      補足日時:2023/04/08 02:19
  • どう思う?

    ごめんなさい

    一部答案訂正

    何卒宜しくお願い致します

    「整数問題5 続き」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 02:21

A 回答 (6件)

ガウス記号を使うなら


区間n/3<x<n/2 の整数でいちばん小さいのは[n/3]+1
              いちばん大きいのは[(n-1)/2]
になります。したがって上の区間にふくまれる整数は
[(n-1)/2]-[n/3] 個ということになります。
これが何かの役に立ちますかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

←04/08 02:19 補足


n < 60 から「最小の n は n = 59」としているのはマズイ。
最小の n を考えるためには、 (何か) < n で評価しなきゃ。
n < 60 だけだと、どこまで小さい n があるのか判らない。

No.3 の考え方は、やはり「なじめない」のだろうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13421123.html
↑に説明を書いといたけど。
    • good
    • 0

おしえてほしいです。


n/3<k<n/2 からどうして [n/3]<k<[n/2]が出てくるんですか?
[n/3]<k≦[n/2] じゃないの? あと
 n/2-n/3>9からは[n/2]-[n/3]≧9しか出てこないと思うんけど?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、おはようございます

ごもっともです

申し訳ありません

今までの考え方を勇気を出して全て捨てて

新しいアプローチで考えてみました

何卒宜しくお願い致します

お礼日時:2023/04/08 08:28

n/3<k<n/2



kの最小値をk1とすると
n/3<k1<k1+9<n/2…(1)

n/3<k1
n<3k1
n≦3k1-1…(2)

k1+9<n/2
2(k1+9)<n
2(k1+9)+1≦n
2k1+19≦n…(3)
↓これと(2)から
2k1+19≦3k1-1
20≦k1
40≦2k1
59≦2k1+19
↓これと(3)から

59≦n

n=59のとき
n/3=58/3<20≦k≦29<59/2=n/2
だから
n/3<20≦k≦29<n/2
となる
kは29-20+1=10個=10
∴適する

以上から適するのは
n=59
    • good
    • 0

③を経由すると、そこ以下の記述が長くなるのでは?


「これを解くと n=56 または n ≧58」の理由も書いたほうがよいだろうし。
n/3 < k < n/2 を満たす整数 k がちょうど 10 個であるような n
で最小のものを求めればよいだけだから、例えば...

n/3 < k < n/2 を満たす整数 k が 10 個であるためには、
区間の幅が 9 < n/2 - n/3 ≦ 11 であることが必要。
すなわち、54 < n ≦ 66. この範囲で適する n を探すのだが、
最小のものを探せばよいから、小さい n から順に調べる。

n  n/3   n/2   kの範囲   kの個数
55 18+1/3 27+1/2 19から27まで 9
56 18+2/3 28   19から27まで 9
57 19   28+1/2 20から28まで 9
58 19+1/3 29   20から28まで 9
59 19+2/3 29+1/2 20から29まで 10

答えは n = 59.
    • good
    • 0

kの最小値をk1とすると


n/3<k1<k1+9<n/2…(1)

n/3<k1
n<3k1
n≦3k1-1…(2)

k1+9<n/2
2(k1+9)<n
2(k1+9)+1≦n
2k1+19≦n…(3)
↓これと(2)から
2k1+19≦3k1-1
20≦k1
40≦2k1
59≦2k1+19
↓これと(3)から

59≦n

n=59のとき
n/3=58/3<20≦k≦29<59/2=n/2
だから
n/3<20≦k≦29<n/2
となる
kは29-20+1=10個=10
∴適する

以上から適するのは
n=59
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A