アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

g=gcd(a,b)とする。このときa|cかつb|cならばab|cgを示せ。という問題を
c=qa,c=q'b(q,q'は整数)
ax+by=gとなるような整数x,yが存在することの3つの式で解答しようとしているのですが、詰まってしまいました。この3つの式で証明は可能でしょうか?それとも何か足りないでしょうか?

A 回答 (3件)

ax+by=gの両辺にcをかけて


acx+bcy=cg 
c=q’bだから、ac=q’ab、またc=qaだからbc=qab
したがって(q’x+qy)ab=cg 
q’x+qy)は整数だからこれはab|cgを表している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ax+by=gを代入以外でいじるという発想がありませんでした。感謝です!

お礼日時:2023/05/22 13:52

この質問↓の修正版ですか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13472557.html
前回は、ab|cg じゃなく、a|cかつb|c のほうが間違ってたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。あのミスからも気づきがあってよかったです。

お礼日時:2023/05/22 13:47

∃A∃B (a = gA ∧ b = gB ∧ A,Bは互いに素)


なので
  c = qgA = q'gB
だから
  qA = q'B
そしてA,Bは互いに素だから、B|q ∧ A|q'ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この性質も使って考えたいと思います!

お礼日時:2023/05/22 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!