プロが教えるわが家の防犯対策術!

網膜剥離はレーザー治療済みで、治ってはいます。ただ、衝撃やg,重力には体質的に弱いです。
ただいまdt50に乗ってますが、路面のでこぼこをサスが拾ってガクガクなった時、目がずきずき痛む事があります。ちなみに、前、富士急ハイランドのフジヤマに乗った時もgで目の鈍痛が30分ひきませんでした。あれは、gが凄まじいです。

車種を決める条件として今考えているのが、

ミッションである。乗り手に衝撃が少ない。
トルクや加速力はあってもいいが、使いようによってはまったりとも乗れる。エンジンもできるならば衝撃の少ないタイプを。排気量は気にしない。

、、、という感じです。
ビッグオフなんか方向的にあってるかな、、、と今なんとなく考えてます。ちなみに体格は175センチ、80キロです。
よろしかったらご教授願います。

A 回答 (6件)

去年網膜剥離でオペ受けましたレーザーも(痛いですよね)

それ以前からD-Trackerに乗っています
路面からの衝撃という意味ではオフ系のストロークの長いサスはいいかもです
パワーも大したことないので目のくらむような加速Gも無いです
ただ!シングルはエンジンの振動が結構きっついです
250でも結構なモンですから
鼓動感のあるといわれるようなシングル(ツインもかな?)排気量が大きくなるときついと思いますよ
個人的には次は出来たらマルチシリンダー(4気筒がいいかな)と思っています
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいるとは思いませんでした!そうですね、レーザー痛いんですよねー。しかも、終わった後も火傷の痛みが結構持続しますよね。

一番の問題は、また剥離の可能性はあるってことですよね。バイクに乗って痛みを定期的に感じてると、なんか眼の寿命を削ってる気分です(実際そうだと思います)
マルチシリンダーですか、検討してみますね。

アドバイスありがとうございました。

あ、xtz750テネレはマルチに近い感じで、エンジンの振動もかなり少ないらしいです。高速巡航も得意らしいです。ちょっと期待しています。

では。

アメリカンは、スピードを出さなくてもゆったりまったり乗れるバイクだとは思いますが、エンジンの持ち味としての振動(鼓動)があります。

ハーレーは、車種にもよりますが、結構ぶるぶるごとごとと揺られながら乗るバイクです。振動の少ない国産のアメリカンもあるようで、好き好きなのでしょうが、それではアメリカンに乗っている意味がなくてつまらないような気もします。この振動が衝撃と受け止められてしまうかどうか判りませんが、試乗してみるといいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
なんにしても、一度試乗してみますねー(^o^)

乗った印象としては車体が大きいほうがガタガタは少ないです。

まったり乗れるというのであればアメリカンはいかがでしょう?
自分はマグナ250に乗っていますが衝撃を感じることはほとんどありません。ヘルメットで風によるGは軽減できますし、特別問題ないかと思います。
マグナ250は400~750並の車体のため安定しているというのもあります。
逆に高速走行には向きません。
荷物をあまり乗せない&高速走行しないのであればマグナはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、マグナですね。
あれは、車体でかいっすよねー。

あ、記載しわすれました。
高速は仕事で使う可能性があります。
ってことは、荷物は載せる事もありますね。

マグナ750あたりはどうなんでしょうかねー
これをきっかけにアメリカンも色々調べてみます。

#2で回答した者です。

お勧め車種名、間違っておりました。

HONDA XR400モタード
SUZUKI DR-400SM

です。
    • 0

オンロードとオフロードを2台所有していますが、参考になればと思い意見します。

1.kawasaki バリオス(250ccオンロード 4st4気筒)
2.suzuki ジェベル200(200ccオフロード 4st単気筒)

上記の2台を比べると、路面からの衝撃はオフ車の方が少なく感じますが、オフタイヤ故にゴツゴツ感が伝わってきます。

タイヤをオンロード寄りの物に交換することで、より衝撃&ゴツゴツ感が少なくなるのでは?と思います。

お勧めの車種としては、「モタード」になるかと思います。
HONDA XR250モタード
SUZUKI DR-Z400M
などなど・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シングルのオフは検討に入れてませんでした(特にモタードは)
しかし、400までなると、やはり、サスは強力のようですね(インプレ等見てみると)
エンジンの感触はどんな感じなのか、、、、
これは試乗してみるしかないですね。

この辺りも調べてみます。ありがとうございます。

こん**わ

加速のGはアクセルコントロールで加減が出来ると思いますが
 衝撃だけはどうしようもないと思われます。
 特にノーマルのサスでは質問者さんに合う物はまず無いです。
 オーリンズが入っている物でも衝撃が無いわけではないですし

サスペンションの専門店でご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mhproducts.com/
    • 0
この回答へのお礼

衝撃が全くない、、、というのはまず無理だと思うんですよね。でも、バイクには乗りたいんです(勝手ですけど)
そうですか、オーリンズですか、、、購入後、サスをいじるのもありですね。
貼ってもらったお店に、バイクを購入する前後に相談してみようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。