プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJーSの購入を企んでます。どきどきです☆最初は三角テールで!と思っていたのですがどうも12気筒の評判が良くない…。じゃあ6気筒!って思ったら今度は三角テールじゃない…。三角テールの6気筒ってないんでしょうか?また12気筒ってそんなに維持費がかかるんでしょうか…?

A 回答 (6件)

まずXJ-Sに乗った事も無い人の回答は聞く必要はないと思います。


XJ-Sコンバーチブル91年型に5年程乗った経験をベースに回答します。
税金、車検法定料金は各自調べてください。
三角テールは91年型までですね。コンバーチブルはV12のみですがクーペは3.6L(直6)、5.3L(V12)があります。最終型はV12でもラジエターファンが2基あって故障は全然少ないようですが、やっぱり三角テールでないとネー。
1.3.6LとV12の維持費の違い
 簡単に言うとV12は発生熱量が大きいのでゴム類が傷みやすいです。パワーステアリングもV12はエンジンの重量が重いので負荷が大きいようです。結果、3.6LよりはPSオイル漏れ等が発生しやすいですが、扱い方(末切り、駐車時のハンドルを戻すなどの基本操作)が出来れば数年は問題なく扱えます。
2.燃費について 
V12はアイドリング時でも約40K/mで走行している位のガソリンを消費します。よって信号の多い街乗りで2~3km/L。殆んど止まらないで走れる郊外は6km/L、高速道で7KM/L~って所です。
3.XJ-Sのメンテナンス費
 車検はディーラーでは50万とも言われていますが、ジャガーを扱う専門業者で20万(法定費10万、パーツ費整備費10万)って所です。
 しかし部品が高いのは事実で元々1250万円の車ですから国産の125万円の10倍と考えてください。実際の感覚は5倍くらい?
エンジン、ミッションは割と強い方です。それよりマイナートラブル。ウインドーのモーターとかメーターの不具合とかイグニッションアンプ。燃料ポンプとかですか。
 基本的に15年過ぎている中古車ですのでエンジンインジェクターホース、燃料ホース。水廻り(ラジエターとサブタンク、ホース)。エアコン(高圧、低圧ホース、コンプレッサー)、ブロアモーターヒターコア)。ステアリングラック。ブッシュ類。車体マウント類、デフベアリング。この辺は一気に直すなら殆んどマイナートラブルしか発生しないでしょう。購入時整備されてるそこそこぼ車体を購入するか。数十万内の購入して200万円位掛けるかって所ですが。
燃費とかタイヤの残り具合とか考えるようでは維持できません。とりあえず普通に乗れる車を1台用意してから乗る車と考えておれば大丈夫です。ジャガーの名車Eタイプもリア廻りはXJ-Sと同じです。維持費も同じくらいらしいです。
4.購入
 Eタイプは車体価格は高いですが売るときも高く売れます。XJ-Sは高く売る事は難しいのでマニアからそこそこで譲ってもらえれば案外安く乗れると思います。

ps:エンジンオイルは必ず鉱物油を使ってね。古い車は鉱物油でないとガスケットが痛んで、オイル漏れの原因になります。
    • good
    • 5

燃料計が壊れていると思えるほど早く減ります。


その代わり、エンジンがあるのかないのかわからない快適な走りです。
レンタカーで一日に500マイル以上走りましたが快適でした。

日本車(4-1.8L)を借りたときは逆に燃料計が壊れていると思えるほど減りませんでしたが、
少し踏み込むとエンジンがガンバッテいるのが感じられてかわいそうになります。
このときは50マイル弱で腰が痛くなり休息。

V6-3Lは別のアメ車での体験ですが、うるさいけれど踏み込めばパワーがあります。

維持できればほしい車です。
変えない私はレンタル。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エンジンを感じさせないだなんて・・・余計に欲しくなってしまいます・・・。リアルなレビューありがとうございます☆

お礼日時:2004/11/04 12:12

今月号のAutocar Japanという雑誌の、「いくらまでだせますか?」というコーナーでXJ-Sが出ていたので、参考になると思います。

(その車にまつわる物語みたいなのが中心で、メンテナンスなんかについての話はすくなかったですが。。でもこの雑誌は中古車についていろいろ書いてあるのでとても参考になりオススメです。)

12気筒について、そこにかかれていたのは、
・車体は200万円くらいであるが、その車の本来のトルクや乗り味を取り戻すのに300~500万かかる。
・その後も、年に2回のペースで修理代として50万づつ金が飛んでいく。
・燃費はどんなにがんばってもリッター4キロを越えることは無い。

「そんなの200万円払って500万の借金をするようなものじゃないですか!」

・・らしいです。まぁ実際にどれくらいお金がかかるかは乗ってみなければ分かりませんが、ともかくがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な・・・なるほど!とにかく働きます!そして、本屋さんへ急ぎます!最近、どの雑誌がいい情報なのかわからなかったので助かりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2004/10/28 18:15

 ジャガーの評判と言うか、性能についてはよく知りませんが、簡単に維持費について。

。。
 6気筒の4000ccの年間自動車税=66500円
 12気筒の6000ccの年間自動車税=88000円
ジャガーは本国でも特別な地位の車なので、修理費用も結構します。
 燃費は4000ccならばハイオクで7~8Km/Lだそうです。12気筒は・・・多分、ここまで良くないでしょう。
 その車が好きならば、愛着を持って乗ってあげて下さい。 ステータス性はかなり高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自動車税め・・・。冷静に考えます!ありがとうございます☆

お礼日時:2004/10/28 18:18

維持費の心配をしているようでは、


買ったところですぐ手放す運命です。
    • good
    • 0

>また12気筒ってそんなに維持費が


>かかるんでしょうか…?

燃費も含めそりゃ高いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!