プロが教えるわが家の防犯対策術!

インボイス制度について質問がありますが3月時点での申請登録取り消しはどれくらいいるでしょうか?
インボイス制度は政府の増税目的でフリーランスにとっては弱い者イジメの害悪でしかありません。
政府は免税者を潰したいのです。
インボイス制度の税収は2800億円です。
年収1千万円以下のフリーランスが対象で収入の10%が消費税として課税徴収されます。
年収200万円以下のフリーランスから10%徴収されたら食べていけません。
年収200万円以下のフリーランスはこの国に18.5%です。
インボイス制度は登録せず申請登録取り消しをすれば登録者がいなければ制度として成り立ちません。
れいわ新選組の山本太郎と元自民党議員の安藤裕が発言してます。

質問者からの補足コメント

  • 僕の言ったことは事実ですし何も間違ってません。
    年収200万円のフリーランスが10%微収されたら食べていけなくなるという意味です。
    わかりにくかったらすみませんがそれ程インボイス制度は酷いですよ。
    フリーランスが登録しなかったりで申請登録を取り消したりすれば制度として成り立たなくなるという意味なのですがこれもわかりにくければすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 12:36
  • それは違いますよ。
    インボイス制度は政府が増税目的でフリーランスの首を絞めることが目的なだけです。
    政府は免税者を潰したいのですよ。
    政府は海外に税金をバラ撒きたいのです。
    貴方こそ自分がフリーランスの首を絞めて弱い者イジメをしてることを自覚すべきです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 17:06
  • フリーランスは反対してますよ。
    貴方こそ弱い者イジメを助長する嘘はやめてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 17:07
  • 何も違いませんよ。
    インボイス制度は政府が増税目的で免税者を潰して税金を海外にバラ撒きたいだけの制度です。
    税金を小遣い代わりにして軍備増強がしたいのですよ。 貴方こそ政府の工作員かネットサポーターだからインボイス制度を擁護してフリーランスの首を絞めて弱い者イジメをしているのでは?
    それに別のコミュニティサイトでもまともな質問や回答が削除されると聞きます。
    貴方が政府の工作員かネットサポーターだから言論弾圧や意見黙殺するためルールを押し付けたり強要したりするのでは?
    違うとか言っても説得力はありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 18:48

A 回答 (5件)

>それは違いますよ。



何も違いません。付加価値税とはそもそも、導入時からそういうもので、むしろ例外措置期間が長すぎただけのことです。

>インボイス制度は政府が増税目的でフリーランスの首を絞めることが目的なだけです。

感情論で言っても意味ないです。導入当初からそういう制度です。ちゃんと消費税導入時の経緯をご自身で確かめられるといいと思いますし、欧米の制度もベンチマークしましょう。国際的な会計システムでは、30年前から実装されている機能です。それを日本だけやってこなかっただけです。

>政府は免税者を潰したいのですよ。

子供じゃないんですから、理論的に説明しましょう。付加価値がない企業や個人事業主がつぶれるのは、資本主義の基本です。競争、市場取引で、イノベーションを起こす仕組みですから当然です。いやなら、北朝鮮などの専制共産国家に行けばいいだけのことです。

>政府は海外に税金をバラ撒きたいのです。

それは一部賛同しますが、使い道と税金を集める話は別ですね。消費税の使い道に、外国ばらまきは理論的にできないので、理性的批判をしないと、だれも相手にしません。

>貴方こそ自分がフリーランスの首を絞めて弱い者イジメをしてることを自覚すべきです。

何度も言いますが、私は質問に答えているだけで、制度の是非に責任をもつ立場ではありません。私なりの意見はありますが、どちらがいいとも、悪いとも、回答では話していません。合理的案を感情的に叩くのは、民主主義では求められおらず、そんなことをしても、何ひとつ、制度を変えることはできないと思います。

日本人は自由主義最高!と言いながら、ノスタルジーで、弱者救済、補助金たかりの人たちが多すぎます。これでは、共産主義、社会主義です。10%の消費税をぱくらなければ生きていけないフリーランスは、残念ですが消えればいいのです。コンビのアルバイトより収入が低いなら、なんのために起業しているのかわかりませんから。そんなこと許したら日本沈没です。

質問したので答えましたが、あなたがインボイス制度反対という意見表明のためのダミー質問なら離脱します。

サイトでは禁止されている行為ですから、ルールは守りましょうね。
参考
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …
******************************
■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。特に、建設的な意見であり礼儀を著しく欠くような内容でもないのに少しでも否定や反対する意見の回答があれば、お礼や補足で逐一過剰に反駁したり攻撃的すぎる反論を繰り返すような行為が見受けられる場合は、回答者への敬意や配慮、尊重の気持ちを欠く行為にも当たるとして、厳正に対処いたします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたは、仕事を受けたら、お客様から消費税を取っていますよね。

付加価値税ですから当然です。それを、単に販売と仕入れの付加価値分相殺し、それに応じてあづかっているお金を収めてください。

っていうだけの制度です。もともと免税が特別措置。付加価値税の普通の仕組みで、どの国でもやっています。

消費税を懐に入れなければ食べていけない・・・ってことは、もともと食べていけないだけの対価しかもらえない程度の付加価値だった・・・ということでしょう。本当なら、廃業しかありません。年収200万なら、区分的には貧困層。コンビニでアルバイトしても得られる対価なので、それでもその仕事を続けるか? 生活できないなら、コンビニでバイトすれば、年収は稼げます。

フリーランスが登録?インボイス申請のことですか?納めるべき税金を収めなかったら、脱税でつかまるだけのことです。お互いの事業が健全に消費税を納めるように、インボイス申請を求められるってこと。登録しないなら、ちゃんと収めている企業からは、今後取引ができなくなるって言われる。当たり前のことに、なにを大騒ぎしているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その18.5%も、生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも軍事力を増強してゆかねばならない、という骨太方針に賛成して

るよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

消費税とは、消費者から預かる間接税です


つまり免税業者は、客から預かった税金をパクっています

客から預かった売り上げの10%の消費税を事業者の
生活費にしてしまうのは間違いです
商売には10%の利益も出ない商品もあります
非課税業者は客から預かった税金をちゃんと収めるべきです

いずれ消費税は15%になります
15%も脱税されたら国民はたまったもんじゃないです
    • good
    • 0

>申請登録取り消しはどれくらい…



そんな統計は発表されていません。

>フリーランスから10%徴収されたら食べて…

お客様から預かっただけの消費税を、懐に入れているのがそもそもの間違いだっただけ。

しかも、課税事業者になって国に納めるのは売上の 10% ではありません。
利益分の 10% 似すぎないのであって、根本から考え方が間違っています。

>登録せず申請登録取り消しをすれば…

登録しないものを取り消すなんて、日本語として意味不明。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!