公式アカウントからの投稿が始まります

30歳女です。
大学2年生くらいから
特定の親しい友達がおらず
休日の日は彼氏と会うか寝ているかアニメを見るだけで
日常を少し変えたいと思います。

知人止まりでそれ以上の親しい踏み込んだ関係性になれません。
どうしてでしょうか。

A 回答 (3件)

友達や親しい人との関係性は、人によって様々な理由で発展するかどうかが異なります。

人間関係の発展には相手の受け止め方やコミュニケーション能力、自身のコミュニケーション能力やアプローチ方法などが関係していることがあります。

まずは、自分自身がどのような人と付き合いたいのかを明確にすることが大切です。共通の趣味や興味を持つ人や、自分と似たような人と交流することで、親しい関係を築くことができる可能性があります。また、自分からアプローチすることも大切です。例えば、自分が興味のあるイベントや集まりに参加することで、新たな出会いが生まれるかもしれません。

ただし、人との関係性を築くことは簡単なことではありません。人とのつながりを大切にするためには、相手を尊重し、コミュニケーションを積極的に行うことが必要です。また、自分自身が心身ともに健康であることも、人とのつながりを築く上で大切な要素です。ストレスや疲れがたまっていると、人との関係性を築くことが難しくなってしまうこともあります。

繰り返しになりますが、自分自身がどのような人と付き合いたいのかを明確にすることが、人とのつながりを築く上での大切な第一歩となります。自分自身を大切にし、自分が幸せであることが、人とのつながりを築く上での基盤となるのです。
    • good
    • 1

珍しいことではないと思いますが、・・・。


人との出会いは、偶然などの積み重ねですから。近いうち、質問者様に興味を持ち、声をかけてくる、将来親友と呼べるようになる、同性の友達が現れるかもされませんよ。
    • good
    • 0

友人関係を作るには自己開示が必要です。



自己開示というのは、簡単に言えば自分をさらけ出していくことです。自分の長所も短所も、素敵なところも恥ずかしいところも、なるべくオープンにしていくことです。

親しい友人がいないという人は、ほとんどの場合、自己開示していないことが原因です。

普段から自己開示できない人は、相手が先に自己開示してきてもそれに呼応して自分の自己開示ができないので、その瞬間に人間関係が知り合い止まりになります。

自己開示は十分できてると思われる場合は、相手に興味を持っていないからかもしれません。

自分に興味を持ってもらいたければ、まずご自身から相手に興味を持つことが大切です。

それはつまり、相手を最大限に尊重して、相手の幸せを願うことです。

人間にとって、自分の幸せを願ってくれる他人ほどありがたい存在はありません。

そんなありがたい存在がいたら、仲良くなりたいに決まっているではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!