プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースを飲みたいので、ジューサーの購入を検討しています。

しかし、沢山の種類がありすぎてどれが良いのかわかりません・・・。 絞り汁とカスが別々になり、絞りカスには水分が殆ど残らないタイプが良いと思っています。毎日飲みたいので、後片付けも簡単なタイプが良いのですが、お勧めの機種はありますか?

特に金額の制限はありませんので、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ジューサーは買ってもお蔵入り電化製品の筆頭です。

我が家も以前購入しましたが、「新鮮なジュースを飲みたい」という渇望を「後かたづけが面倒くさい」と言う現実が打ち砕きますw。
 今はカゴメや伊藤園のパック入りを愛飲しています。
    • 0

No.1の方のご意見にうなずきます。

我が家も意気込んで買いましたが、一年で十数回つかったかな。
まず、手間の面ですが、野菜や果物を切って準備する手間、後片付けの手間。簡単にできるタイプだとそう簡単そうに見えるのですが、部品がたくさんあります。それでもって、洗って乾くまでの置き場が非常にとってしまいます。うちにはありませんが、食器乾燥機に入るものではないように思います。それで、台所の多くの場所を乾くまでの時間占領して、それが無意識の内に圧迫感になり、使おうというモチベーションを落とします。いっそ、おろし器でおろし清潔なガーゼやさらしで絞るという方が全体を通した手間、ストレスはないように思います。
おろすという動作で佩用症候群の予防にもなりますし。
さらしを買って使い捨てで一度試してみては?
    • 0

訂正

下から2行目 
佩用症候群→廃用症候群(高齢者でよく見られる使わないことで、筋肉が機能しなくなっていく病態です。もちろん高齢者でなくても程度の差こそあれ起こるものです)
    • 0

フードプロセサーにもなるジューサーミキサーをプレゼントでもらいましたが、当初は喜んでいろいろ作ってはみたものの、いまではほとんどキッチンの飾り。

はっきり言って邪魔。その理由はとにかく使った後の洗いや乾燥なんかの手間が面倒なこと。。。

それでも、ご質問のような使い方をなさるのでしたら、お勧めは、ギューンとモーターで回るのではなくて、レバーで搾り出すタイプでフランスで言うプレッセ。

フードの加工には使えませんし、バナナミルクなども作れませんが、オレンジなどから生ジュースをしっかり絞り取るにはこちらがいいです。ただし、カスは全部残りますので、繊維質の摂取という面からは望ましくはないのではとも思います。
    • 0

3台目使用中です。

1台目はフィリップ製で海外で約3千円で購入・使用。ジューサー機能に問題はありません。洗いにくさは、こんなものかと。ただセッティング用のツメが多少チャチで、寝惚け眼の時に無理に力を入れてセットしたら折れてしまいました。でも、もう1つのツメでセットでき、ジューサー機能に問題なく、3年使用後、帰国時に人に譲ってきました。日本でも電気量販店で中国製の物が、同じ位の値段で同じタイプではないかと思います。ただ、それを購入した知人曰く、セッティングが馴れるまで大変だそうです。(知人がその前に使用したのはナショナル、5年もったそうですが、ミキサー機能が不要だったのでリピートしなかったとのこと)
2台目はサンヨー約1万3千円。投入口の大きさ、ボディの小ささ軽さ、サラサラ度の選択可能なところから選びました。が、1ヶ月目で刃が内部のプラスチックを削るトラブルで返品しました。交換と言われたのですが、何度セッティングし直しても、刃がプラをこすってしまうので。洗いにくさはフィリップと同程度。
今は、「ジューサー」で検索すると必ず出て来るパワージューサーで落ち着いています。ネットで2万円弱ですが、たまに約1万円で出ています。難点はボディ5KGという重さ、ばかでかさにつきます。メリットは、投入口の大きさ(サンヨーでも人参は縦2ツ割は必要でしたが、PJの場合人参はカット不要)、静かさ(比較的)です。ブレードの洗いにくさは、ジューサーには避けられない問題ですが、カス入れに袋をセットしておくと袋ごと捨てられるので、その分他のジューサーに較べてラクです。セッティングも、見た目のゴツさから最初は大変に感じますが、馴れればなんてことありません。刃とブレードのセットが必要ですが、分かれるので、かえって洗い易く感じます。
ご自分にあったジューサーが見つかるといいですね。
    • 0