アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、夜間に工事やるのですか?騒音で睡眠不足です。12時から5時までやられます。そしてドドドという地面を掘る機械で部屋が揺れますし、工事現場から1メートルほどしかないところに親は寝てます。こちらとしては、仕事にも影響するので昼にやって欲しいですが、どこに訴えればいいでしょうか。シャッター閉めて耳栓しても聞こえます。昼に工事をしてほしいと希望したら、かないますか?そして工事の音ならまだしも、すごい大きい笑い声聞こえます。訴えることは間違えでしょうか。どこに言えばいいですか。

A 回答 (3件)

工事現場には、工事の内容や工事期間、請負会社の名前と連絡先が書かれた看板が【必ず】置かれているので、それを見てクレーム先を確認しクレームを伝えるようにしましょう。



もしも看板が無いなら警察へ通報してOK。
「〇〇の工事の内容を示す看板を掲示せずに工事が行われています」
でOK。
工事を止めることができます。マジで。

あと、騒音の問題があるなら、やはり警察へ通報しましょう。
夜間の騒音の上限は決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます‼︎見てます!

お礼日時:2023/04/04 00:55

工事をやってる会社にクレーム入れれば?



>>なぜ、夜間に工事やるのですか?
理由は、日本がいまだに車最優先の社会だからです。
車様の方が、人よりズっと偉いんですから、日本では。

歩道と車道の境界に設置するガードレール、車道側がボルトの綺麗な頭部分で、歩道側がネジの部分。
車から見た時の見栄えが良く、ぶつかっても有る程度は保護される。

逆だろう・・・。

昼間工事すると、車の通行の邪魔になるから、通行の少ない夜に工事して邪魔にならない様にしてます。
寝てる住民の迷惑なんかお構いなしです。

車様の方が、人よりズっと偉いんですから、日本では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/07 21:13

>訴えることは間違えでしょうか。

どこに言えばいいですか。

もちろん可能です。その場合言うのはまず施工者です。施工者ならすぐにも対応してくれる可能性があります。笑い声などは従業員に控えるようにも言えるでしょう。防音壁など防音措置を取ってくれることもあれば、工事方法を再考してくれることもあります。

なお、道路工事に当たっては施工者は所轄の警察署から「道路使用許可」を取っていますが、交通への影響が大と考えられる道路では夜など交通量の少ない時間帯を選び、交通への影響が比較的少ないと考えられる道路では、昼間に工事をおこなっています。

従って所轄の警察に言うのも間違っていませんが、施工業者に直接言う方が早いですから、まずは直接施工業者に伝えてください。それで改善しないようなら警察に連絡です。(許可を出すのは警察署長ですが訴えるのは「道路使用許可」を出す窓口が良いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、交通量が多いと夜やるんですね( ; ; )とってもご丁寧にありがとうございます!!実行してみます!

お礼日時:2023/04/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!