アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の価値は何で決まりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

人間の価値は「生きていること」です。

あとは、如何に生きるかになりますので、様々な考え方とか条件が人により違ってきます。人間の究極の価値は「生きていること」です。
    • 1

何で決まるか?・・は無いのでは?

産まれただけで価値があり それ以上は 幾らでも増やせたり 減らせたり出来るしね・・

増減する間は 価値は不明・くらい
    • 0

もちろん顔です♪

美男美女は正義
    • 0

それは、勿論、教えてgoo!のグレードの高さです。

グレードSは、スーパーです。

ちなみに、私は現在グレードがありません
    • 0

心の在り方

• 1

志!

• 0

No.4です。

『人間の価値』を見るひとつの基準に、『境涯』というものがあります。
これは、人間の生命状態をあらわすもので、『十界』とも言います。
人間には、この十種の境涯が欠ける事なく1人1人の生命の中にあるのです。
これを、『十界具足』と言います。
これは、次の内容を頭に入れて人(自分を含めて)を見る事で、しっかりとその人の境涯が見えてきます。

参考資料:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • 0

人間の価値って最も難しいテーマです。

他の動物は弱肉強食の世界で、食うか食われるかですが、人間界にはルールや法律があります。
ただ、人間により地球が汚されて他の生物を殺生することが他の生物にとって良いのか?
人間として生まれたことが幸福か不幸かも個人の環境や意識で異なります。
社会では学歴や肩書で評価する風潮がありますが、どちらを持ち得ても価値の低い人間もいます。
一方でそれらが無くても人に喜ばれる行動を取る人もおられます。
そもそも人間に価値があるのか?
なんて疑問もありますよね。
人間さへいなければ、地球が健全ではないのか?
    • 1

仕事が出来るかどうかです!

• 1

生きていれば、価値はあるのです。

あとは、他の人がどう見るかでしょうね。
こちらの方が、問題はありそうですね。
    • 0