プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までアルバイトしかしたことなく今年で22なのでそろそろ正社員になりたく就活を始めました。

就職エージェントさまとWeb面談をしたり書類の作成や面接練習などをオンラインでしているのですが、父親が邪魔してくるのでストレスすぎてもう嫌になります。
父は、職場を辞めて現在ハロワークなどで求人探しなどをしている状態でハロワーク以外はずっと家にいます。

私が「3階でオンライン面談だから絶対にあがってこないでね」と伝えても必ずと言っていいほど3階にきて、大きな物音を立てたり話しかけてきたりします。
その度に担当の方に「ちょっとすいません。少し待ってていただけますか」と伝え、父が下の階に降りるまで毎回担当の方を待たせてる状態です。
辞めてって言っても怒鳴っても聞きません。

また父は他の就職サイトも使ってみたら?と勧めたり教えたりしているのに一切利用せずに、応募者が大勢いて難易度が難しいハロワークだけしか利用しません。
なので職がなかなか決まらなく、父の職が決まるまで私は就活するのを辞めようかなとも思いましたがそういうわけにもいきません。

また父は家にいる間はご飯も自分で用意せず「ご飯がなぁい」って嫌味っぽくいい、
お菓子を食べゴミを捨てずに満足したらいびきをかいて平日の真昼間から寝ています。

ほんとに毎回就活の邪魔をされるわ独り言はうるさいし自分の思い通りにいかないだけで機嫌悪くなるしで毎日一緒にいるのストレスすぎて無理です。
母にも相談して母から「(私)の邪魔しないで」って伝えてもらっても父は「えぇ〜?俺別に邪魔してないよお〜?」とめっちゃムカつく言い方で言ってきます。

何かいい解決策はないでしょうか?
本当に困っているのでなにかいい案があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

父親は働きたくないから娘の就活の邪魔して同等な立場を作ってるのかなぁ。

オンラインではなく、対面の面談ができる会社を探すのはどうですか?
    • 0

カラオケや個室借りれる場所で面談をするのはどうですか?

お父様本人は邪魔や迷惑な行為だと思っていないようですので何を言っても変わらないと思います。
お父様がハロワに行かれてる時間に質問者さんがアポを取り面談をしたり
強引ですが第三者を呼び、お父様にしばらく相手をさせるなど頑張れば方法はありそうですよ
    • 0

ご家族とのコミュニケーションの改善は、簡単な問題ではありませんが、いくつかのアプローチをお勧めします。

自分のスペースを確保する
父親が邪魔してくるのであれば、自分が集中できる場所を確保することが重要です。親との共有スペースがない場合は、図書館やカフェなどの外出先を利用することも考えられます。また、オンライン面談の場合は、友人の家やレンタルスペースを借りることもできます。

就活以外の話題を探す
父親が家にいる時間が長いということであれば、就活以外の話題を探すことも大切です。父親の趣味や興味を聞いてみたり、一緒に過ごす時間を楽しむことができれば、ストレスも軽減されるかもしれません。

家族でのコミュニケーションの改善
最後に、家族でコミュニケーションを改善することも大切です。家族で話し合いをして、お互いの意見を尊重し、共有することが重要です。また、家族でのルールや時間割を作ることで、家族全員がストレスを感じずに過ごすことができるかもしれません。

以上のアプローチを試して、改善されることを願っています。
    • 0