プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和天皇も、牧野富太郎先生から植物学を学びましたか?なぜ、昭和天皇は、歴史学の研究をやめて生物学と植物学の研究に熱中したのですか?

「昭和天皇も、牧野富太郎先生から植物学を学」の質問画像

A 回答 (3件)

昭和天皇は、幼少期から自然や科学に興味を持ち、特に植物学に熱心であったことが知られています。

牧野富太郎先生からも植物学を学んだと言われています。

歴史学の研究をやめて、生物学や植物学の研究に熱中した理由は、昭和天皇自身が自然や科学に興味を持ち、その分野に熱心であったためと考えられます。また、昭和天皇は、国民と共に暮らす日本の天皇として、自然や環境に関する問題についても関心を持っており、環境保護の啓発にも力を注いでいました。

ただし、昭和天皇が歴史学の研究を本格的に行っていたというわけではありません。昭和天皇は、靖国神社や日本の歴史に関心を持っていたことは知られていますが、それはあくまで一般的な国民の感情に共感するためのものであり、学術的な歴史学の研究に熱心であったわけではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

天皇は政治に関与できません。

だから歴史研究は好ましく
無い訳です。

そういうことで、政治と関係の無い
植物学をやったのです。
    • 2

学問としての史観と皇国史観との齟齬にたえかねた。

• 2